« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の36件の記事

2008年4月 1日 (火)

組長になりました

今日から、組長になりましたhappy02

エイプリルフールじゃ、ありませんsweat01

自治会の最末端役員のことを、
「組長」と呼ぶんです。

「班長」と呼ぶ所が多いかな?

うちは自治会の4組なので、
「4組組長」です。

玄関扉の横に、
「4組組長」と書いてある札(10センチ×20センチ)を、
掛けることになっているんだけれど、
古びていて、掛けたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

シルバニア

42

42_2

42_3

まなっち(次女:小3)が一人で並べた、シルバニアの家です。

1Fが子供部屋で、2Fがダイニングキッチンのようです。

小さい頃は、めちゃくちゃに並べていたけれど、
いつの間にか、上手にコーディネートできるようになったんだなぁ。

感動した記念に、写しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office Word 2007

昨日の日記に書きましたが、
平成20年度は、組長shineです。

色々な資料を、見た目よく整えたいので、
Word 2007と格闘中です。

約20年前、ワープロ検定3級を取得しましたが、
Wordを習った事がない私。

Wordも前のバージョンなら、
図書館で「できるWord」みたいな本を借りてきて、
少し勉強したので、
簡単な操作なら、出来るようになっていました。

ところが、
去年の5月頃、使用していたパソコンが壊れて、
その後、購入したパソコン付属のOSは、Vista。
Word 2007に変わってしまいました。

それ以降、Wordを使うことは無かったので、
良かったのですが、
今回は、そうはいきません。

あやっち(長女:高2)に操作方法を聞けば、早いのですが、
あやっちは、大量の春休み宿題と、格闘中。
お邪魔するわけには、いきません。

これを機会に、試行錯誤しながら、
Word 2007を使いこなせるようになろうと、
考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

樹快ダー

Photo

弟一家が迎えに来てくれて、
一緒に、東山動植物園へ行きました。

あらゆる動物を見て回り、
甥の希望で、樹快ダー(長いローラー式滑り台)を、
滑ることに。

東山動植物園は、広大な敷地なのですが、
樹快ダーが設置されているところは、
奥の方なので、かなり歩きました。

私は滑り台の終点の位置で待っていましたが、
約40分待ちでした。

非常に疲れましたが、
園内はあちらこちらで、
桜の花びらがはらはらと舞い、
すごくきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日のお弁当

45

・ゆかり入りのおにぎり
・鮭フレーク+白ゴマ入りのおにぎり
・トマト+きゅうり
・うずらの卵+きゅうり
・大学芋
・アスパラガスのベーコン巻

あやっち(長女:高2)が部活の大会に持って行ったお弁当です。
この日は、朝一番に自分が出場する種目がある、
ということだったので、
いつも通りのお弁当でした。

私とまなっち(次女:小3)も、
東山動植物園に、同じお弁当を持って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

4月6日のお弁当

46


・鮭フレークと白ゴマ入りのおにぎり
・チョコパンとオレンジパン

あやっち(長女:高2)の
部活大会用のお弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海南こどもの国

Photo_2

前日、うちに泊まっていた弟一家と、
海南こどもの国へ行ってきました。

朝から気温が上がり、
春本番の陽気でした。

画像は、
まなっち(次女:小3)がいとこ達と一緒に、
足こぎボートに乗っているところです。

ボートは、あまり面白く無かった様子のまなっちでしたが、
いとこ達と遊びまわるのは、
とても楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ホットプレートで焼き肉=失敗

4月5日、弟一家がうちに泊まりました。
客用寝具などは、
常に使える状態にしてあるので問題ないのですが、
困ったのは、夕食。

あやっち(長女:高2)が部活動のある日で、
帰宅時間は、未定。
手軽に外食、という手は使えません。

鍋の季節でもないし、
ホットプレートで焼き肉にしました。

うちには、焼き肉をしても、
脂が飛び散りにくいというホットプレートがあります。
(けれど、普段、その機能はほとんど使用していません。)
このホットプレートなら大丈夫と考え、
ささっと用意して、モリモリ食べ始めました。

お腹が満たされたころ、
テーブルも床も、脂でギットギトにsad

バケツにセスキ炭酸ソーダの水溶液を作り、
私+あやっち+弟+義妹の4人で、
ざっと水ぶきをしました。

ギットギトは、あっさりと拭き取れましたが、
臭いはなかなか取れませんでした。

セスキ炭酸ソーダは、油に強い、
ということがよく分かりましたが、
ホットプレートで焼き肉をしていない理由も思い出しました。
焼き肉用の機能を使用しても、
やっぱり脂が飛び散ってしまうので、
焼き肉をしないようにしていたんですcoldsweats01

同じ失敗をしないように、
焼き肉専用プレートは、捨てました。

客人に掃除までさせちゃって、
全くおもてなしになりませんでした。

次までには、
違うメニューを考えなくてはrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来の夢はパン屋さん

Photo


Photo_2


まなっち(次女:小3)の将来の夢は、
パン屋さんになること。

シルバニアで、上手に並べていたので、
記念に撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

4月8日のお弁当

48

・青菜ふりかけのおにぎり
・鶏のつくね
・こんにゃく+うずらの卵+ちくわの煮物
・なすの味噌炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期

あやっち(長女:高2)とまなっち(次女:小2)は、
新学年&新学期の始まりでした。

あやっちは、
春休み中もほぼ毎日、
部活動のため学校に行っていたので、
張り出してあったクラス替えの掲示物で、
クラスメイトを確認済み。
そんなにドキドキもせずに、登校しました。

まなっちは、
登校して、
昇降口に張り出してあるクラス分けを見て、
自分の教室に入るという段取りでした。
人見知りもしない性格なので、
全く心配していなかったけれど、
クラス分けを見に行ったママ友から、
クラスメイトを知らせるメールが来たり、happy01
担任の評判を知らせるメールが来たり、crying
改めて母親ネットワークのすごさを、感じましたsweat01

担任の評判については、
メールじゃまだるっこしいから、
telephone電話して、詳しく聞きました。
色々ある先生みたいだけれど、
まなっちなら、上手くやっていけるのではないかと、
考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

4月9日のお弁当

49

・白米+梅干し
・ピーマンとウインナーのケチャップ炒め
・ほうれん草のゆずポン酢和え
・鶏モモ肉のクレイジーソルト焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室長

あやっち(長女:高2)が、室長になりました。shine

室長=クラスの代表で、学級委員みたいなもの。
    男女各1名ではなく、クラスに1人です。

そんな話は、全く聞いていなかったので、
理由を聞いてみました。

誰も立候補する人がいなかったし、
一度やってみたかったから。

だそうです。
色々な雑用があるし、大変だけれど、
そういう経験はなかなか出来ないので、
半年間、頑張って欲しいです。
(学校は、2学期制です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

4月10日のお弁当

410


・白米+梅干し
・厚揚げの焼き肉のたれ焼き
・焼き豚とエリンギの炒め物
・大学芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがく組

まなっち(次女:小3)には、
1年生から、チャレンジ(通信教材)を買い与えていて、
その教材をやる様子から、
理科・社会の分野が好きということが分かりました。

その分野を伸ばしてあげたいと考えていた時、
「かがく組」というオプション教材があることを知り、
受講することにしました。

4月号が届きました。
まなっちは喜んで、教材に取り組んでいます。
「早く5月号が来ないかな~。」と言っています。
予想以上の反応に、私も満足しています。happy01

まなっちは、理系女子になるかな?
あやっちは、どちらかというと文系が得意です。

かがく組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

4月11日のお弁当

411


・こんにゃくと厚揚げの煮物
・鶏ささみのチーズ焼き
・いんげんの豚肉巻き
・白米+梅干し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたきこむのです!

お風呂上がりに、化粧水を塗っていたら、
まなっち(次女:小3)が、
「お母さんと一緒に、やってみたい。」と言いました。
全く必要のない肌だけれど、
やりたいのなら、やらせてみようと、
まなっちの手のひらに、少し化粧水を出してあげました。
(私は、化粧水を塗る時、コットンを使用していません。)

私が塗る様子を見ながら、真似していたまなっち。
その時、私の脳内で、
「塗るのではなく、叩き込むのです。」
という年齢肌専用基礎化粧品のCMのフレーズが、
浮かびましたflair

私が目尻に、叩き込んでみたら、
私の真似をしていたまなっちまで、叩き込み始めました。
その様子が、もう、おかしくて、かわいくてlovely

洗面所で、大笑いしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

4月12日のお弁当

412

・パンはバターロール

・ロースハム+きゅうり+卵
・ロースハム+きゅうり+ツナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに実家へ

2週間に一度、図書館へ通っています。
今日は、図書館へ行く日だったので、
まなっち(次女:小3)と行ってきました。

図書館の帰り、
暇なので、実家へ行って見ようと思い立ち、
電話をしたら家に居たので、
寄ってみました。

そうしたら、
父も母も、機関銃のようにしゃべります。

老夫婦二人暮らしで寂しいのかな。

もうちょっと、
頻繁に実家に寄らなければ、と感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

4月13日のお弁当

413


・鮭フレークと白煎りゴマのおにぎり
・豚肉の生姜焼き+茹でもやし
・ピーマン+ナス+さつま揚げの味噌炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LISMOを使う68歳

私の父は、68歳です。
携帯電話を持つようになったのは、
比較的最近でした。

携帯電話を買ったばかりの頃は、
操作方法が分からず、
ずっと説明書を読んでいました。

つい最近、携帯電話を買い替えました。
ワンセグの機能が欲しかったらしいです。

シルバー向けではない、最新機種のその携帯電話には、
もちろんLISMOが付いていて、
それに楽曲を入れてみたいと、前々から言っていました。
(実家には、パソコンがありません。)

私は、LISMO用の、au Music Portをインストールするのが面倒で、
ずっと無視していたのですが、
顔を見るたびに、遠回しに要求してくるので、
諦めてau Music Portをインストールし、
父の携帯電話に、父好みの渋い楽曲を入れました。

父は、大満足な様子でした。

LISMO

父の次なる野望は、お財布携帯として使うことです。
最近、実家の近くにセブンイレブンができて、
そこでお財布携帯として使用するために、
nanacoアプリをダウンロードしたいらしい。
電子マネーは、使える店が限られているので、
使いづらいのでは、と私は思うのですが、どうなんでしょう?

ナナコモバイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

4月14日のお弁当

414


・茶福豆
・かぼちゃの甘煮
・ハンペンを焼いたもの
・白米+鯵のひらきのむしり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

4月15日のお弁当

415


・白米+茶福豆
・ボイルウインナー
・チーズ入り卵焼き
・きゅうりの中華和え
・ほうれん草のゆずポン酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学級委員・落選

まなっち(次女:小3)は、
小2の頃から、学級委員になりたくて、
立候補していますが、
低学年のうちは、立候補者が多いのか、
なかなか当選しません。

11日の金曜日、
学級委員を決める投票がありました。
当選したのは、14票を獲得した子。
まなっちは、12票だったそうです。weep

残念だったけれど、
私はまなっちに投票してくれた子全員に、
菓子折りでも持って、
まなっちを選んでくれた事のお礼に行きたいぐらい、
うれしかったです。

まなっちは、
めげずに2学期の学級委員選挙にも、
立候補するそうです。
なかなかたくましい娘に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

家族と、もっと、シャベる。

うちは、家族全員(夫+私+長女)、携帯電話はauです。

”家族への国内通話料が24時間無料”というサービスが始まってから、
その手続きをするのをずっと迷っていました。

理由は、その契約を止めるとき、
契約解除料 (9,975円 (税込)) がかかるから。

ずっとauだったし、これからも他社に替えるつもりもないので、
このサービスの手続きを3月末にしました。

夫が単身赴任中なので、
通話料を気にすることなく、電話できるようになりました。
(滅多に電話してこないけれどpout

先週、夫から電話がありました。
2分ぐらいしゃべったところで、
私が固定電話を持って話していることに気が付きましたcoldsweats01

au 家族への国内通話料が24時間無料


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

雑巾の縫い方

新学期で、娘2人が学校に雑巾を持って行ったので、
雑巾の在庫が、1枚になりました。
今度必要な時にあわてないように、
雑巾を作りました。

子供でも絞りやすいように、
フェイスタオルを半分に切って、作ります。
1枚のフェイスタオルで、雑巾が2枚作れます。

Photo
1.フェイスタオルを半分に切って、
端の部分を切り落とす。
この部分は硬いので、ミシンの針が入りにくいし、
雑巾として使う時も、この部分があると、使いにくいと思います。

Photo_2
2.半分に折り、端から1センチぐらいの所を、縫います。

Photo_3
3.くるっと返します。枕カバーのような筒状になります。
こうすると、切断面が内側に入るので、
パイルがバラバラと出てきません。

Photo_4
4.端をぐるっと1周縫い、斜めに2本、縫えば完成note


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ショート丈のシンプルエプロン

自分用のエプロンを縫いました。
今まで使用していたエプロンは、いつ縫ったんだっけ、
と思い調べたら、2005年9月16日に縫ったものでした。
生地表面に毛玉が出来て、みすぼらしかったので、
捨てました。

Photo_5

図書館でエプロンの作り方の本を借りて、
このエプロンの作り方のページをコピーし、
かわいい生地を見つけて購入し、
エプロンを縫い終わるまで、3か月ぐらいかかりました~。
もたもたしすぎです。

1か月前ぐらいには、自分で縫うのは諦めて、
市販のエプロンを買おうと思い、試着までしました。
(生地も購入済みでしたが、
どうしてもミシンをする気にならなかったので。)
市販のエプロンを試着したら、
我ながら本当に似合わなかったので、
諦めて自分で縫うことにしましたcoldsweats01
料理する時、
袖をまくりあげたいので、
アームバンドも作りました。

右端に写っているのは、
余り布で作った、あやっち(長女:高2)用ジャージ入れ。
半分に折り曲げてあるので、
実際は倍の大きさです。

Photo_6
生地の柄は、こんな感じ。
ボタンの柄がかわいいlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

深いお言葉

まなっち(次女:小3)の咳と鼻水が続いているので、
近所の内科に連れて行きました。

待合室で、
近所の方に遭遇。

近所の方:「ご両親はお元気かね?」
私:「はい、元気です。元気すぎて喧嘩ばかりしています。」
近所の方:「喧嘩しとるうちは、まだええわ。喧嘩もせんようになったら、
おしまいだで。」

深いお言葉を頂戴しましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

巻きタオルの作り方

コメント欄のご要望に答えて、
巻きタオルの作り方を紹介します。
Photo
1.タオルの長い辺に、薄手の綿テープを縫い付けます。
  上下に2本、ミシンをかけてください。
2.そこに、適当な長さの平ゴムを通します。
3.平ゴムの端と綿テープの端を、
  一緒にタオルに縫いつけます。(2か所)
4.タオルの短い辺に、ファスナップを縫い付けます。
  

TKファスナップ1m巻★スナップ付テープ:ソーイング材料 TKファスナップ1m巻★スナップ付テープ:ソーイング材料

販売元:手芸の山久
楽天市場で詳細を確認する


5.ネームタグを縫い付けます。
  ネームタグの作り方は、2005年9月4日の日記を参照してください。

普通のバスタオルで作ると、小学校低学年用のサイズになります。
高学年になると、これでは小さくて間に合わなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

高校生のお弁当

ちまちまと、お弁当画像を更新しています。↓
2008年度お弁当アルバム

このブログの右サイドバーにも、
リンクが貼ってありますnote

このアルバムへのアクセスが、
あまりにも少ないので、
告知してみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

羽毛布団カバーの掛け方

天気が良かったので、
あやっち(長女:高2)の、
羽毛布団カバー+ボックスシーツ+枕カバーを洗濯しました。

以前、とても簡単に、
羽毛布団カバーを掛ける方法をテレビで見て、
それ以来、実践している方法を、紹介します。

Photo
one布団の裏側を上にして置き、
その上に、
裏返しにしたカバーを、
表側が上になるように置きます。

Photo_2
two布団の四隅と、カバーの四隅に付いている紐を、結びます。
この布団はシングルサイズです。
ダブルサイズだと、紐は8か所ぐらいあります。

Photo_3
threeファスナー開きから手を入れて、
布団の角をつかんで、
引っぱり出します。

Photo_4
four角を全て整えたら、ファスナーを閉じて、完成note

five布団から布団カバーを外す時、
裏返しになりやすいのですが、
そのまま洗濯&干すと、
カバーをかける時に、
裏返さなくてもいいから手間要らずです。

シーツの洗濯については、こちらの過去記事を。
シーツの洗濯

flair2011年7月5日追記flair
詳細版を書いてみました。
羽毛布団カバーの掛け方・詳細版(2011年7月 1日の日記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

まなっちの成長

まなっち(次女:小3)が、急に大きくなりました。

まず、運動靴が小さくなりました。
20センチの靴を2足買い、
それまで履いていた19センチの靴×3足を
全て捨てました。

小学校で使用する、上靴+体育館シューズも買い替え、
古い2足は、捨てました。

靴下も小さくなったので、
ユニクロで4足セットのクルーソックスを買い、
古いクルーソックスは、全て捨てました。

下着のパンツも小さくなったので、
ユニクロで5枚セット(サイズ130)のものを1セット買い、
古いパンツは、全て捨てました。

傘も小さくなったので、
55センチのものを1本買いました。
小学校に置き傘として置いておくので、
もう1本必要なのですが、
気に入った柄が無かったので、
見つけたら買います。
その後、50センチの傘2本を処分します。

服も120センチサイズのものは、
着ることは出来るけれど、小さくなってきました。

本当に、急に大きくなったような気がします。
春になって、草木と共に、まなっちも成長したのかなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

シューズ袋&歯ブラシセット袋

Photo

まなっち(次女:小3)が、小学校で使うものです。

シューズ袋は、上履きと体育館シューズがあるので、2つ。
シューズ袋の持ち手の長さは、
まなっちに持たせてみて、調節しました。
マジックテープで閉じるようにしました。

真ん中の歯ブラシセット袋には、
袋の中に、プラスチックのコップと歯ブラシを入れ、
外ポケットに、マスクとリップクリームを入れます。

3つ共に、
外ポケットに使用している黄緑色のギンガムチェックの生地で、
内袋をつけてあります。

現在使用中の、
まなっちが小学校入学時に作ったものは、
こちらの過去記事へ
歯ブラシセットにマスクを入れるとは知らなかったので、
この時作ったものには、マスク用外ポケットを付けていません。

まなっちも気に入ってくれて、良かったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

病院でもらった薬の置き場所

Photo

病院でもらった薬は、
飲み忘れが無い様に、
冷蔵庫の扉に、磁石で貼っています。

薬が目立つように、
カレンダーなどは、冷蔵庫の側面に貼ってあります。

風水的には、扉に貼るのは、
良くないらしいけれど、
飲み忘れない事の方が、大切。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

レインコートの乾燥

あやっち(長女:高2)は、通学時、
自宅から最寄りの駅まで、
自転車で行きます。
(駅の有料自転車置き場を借りています)

最近、雨の日はレインコートを着て行きます。
レインコートは、中学入学時に買ったものですが、
「かっこ悪い。」という理由で、
ずっとクローゼットの奥にしまわれていました。

雨脚が強い日に着てみたら、
傘さし運転をするより快適だったようで、
それ以来、雨の日はレインコートを着用しています。

そのレインコートを、
玄関のシューズボックスの、
上の扉の取っ手に掛けて、
この様に↓干していました。
Photo_2
でも、この状態だと、
朝になっても、扉に接している部分が、
乾いていませんでした。

そこで、扉を開いて、
この様に↓干してみました。
Photo_3
この方法だと、
朝にはしっかり乾いています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

映画クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 金矛の勇者

まなっち(次女:小3)のお友達から、お誘いを受けて、
映画が公開されているのも知らなかった、coldsweats01
「映画クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 金矛の勇者」
を観てきました。

しんちゃんのテレビアニメもほとんど見ていないので、
内容は期待できないな、と思っていましたが、
予想外に面白く、楽しめました。happy02

「映画クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 金矛の勇者」

「勇者のキンポコ」 も、もらいました。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »