« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の26件の記事

2008年7月 1日 (火)

疲れちゃって・・・

昨日(6月30日)の18:00頃のことです。

あやっちを整形外科に連れて行った帰り、
あやっちが「お腹が減った~。」と言うので、
夕食を外食で済まそうと考え、
家の近くのラーメン屋に行きました。

このラーメン屋さんは、
家から歩いて行ける距離にあり、
私が疲れてしまって、食事の用意をしたくない時に、
よく行くお店です。
(味もおいしいので、気に入っています。)

お店に入る時、
まなっち(次女:小3)が、小さい声で、
「すいませ~ん。疲れちゃってごはんが作れないんですぅ。また来ちゃいましたぁ。」
と言いました。

もう、その言い方がおかしくて、
笑ってしまいました。happy02

声が小さかったので、お店の人には聞こえていないと思います。sweat01

cute追記(2008年7月8日)
まなっちに、この日記を読まれてしまいました。
まなっち:「もう~勝手に書かないでよぉannoy
怒られてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

花のボランティア

まなっち(次女:小3)の通う小学校で、
小学校の花壇に花を植えるボランティアの募集があり、
ボランティアに登録しました。

児童数約600人の小学校で、
登録したボランティアの人数、9人。。。
予想外に少なかったです。

4日に、植える花を選ぶ会議がありました。
参加者は、私を含めて5人。(うち教員一人)

たったこれだけの人数なのに、
なかなか植える花が決まらずに、
2時間半も、かかってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

同窓会

2008年7月1日の中日新聞に、
俵万智さんのコラム【木馬の時間】が掲載されていて、
その題名が、”同窓会”でした。

内容を要約すると、
●同窓会に出席する前
「同窓会」というのは、要するに、
お互いが何者になったかということに、一番の関心が注がれるもの、
というイメージがあった。
●同窓会に出席後
何者になったかということより、
「何者でもなかったあのころに戻って、まるであのころのように、無駄で豊かな時間を共有できる」ということ。
これが、同窓会というものの醍醐味なのだなあと感じた。


来月(2008年8月)、卒業以来初めての、高校の同窓会があります。
私の感想は、どんなものになるのか、楽しみです。

一つ心配なのは、
各種勧誘が行われないか、ということ。
(政治・宗教の勧誘や、保険や車の営業など。)
私は専業主婦で家に居るので、
こういう類の勧誘は、電話や直接訪問など、頻繁にあります。
もし、同窓生の方で、そういう仕事に就いている方でも、
同窓会では、営業活動を控えてくれるといいなぁと、
思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

三者懇談会

あやっち(長女:高2)の三者懇談会に行ってきました。

あやっちの通う高校では、
3年生から、理系・文系に分かれるため、
この時期に、
自分の進路に必要な教科を選択します。

あやっちは、文系を選びました。
理科は、生物・化学・物理の中から、1つ選択します。
生物と化学のどちらにするか迷っていたので、
それぞれの教科は、どんな内容の授業になるのかを聞きました。
結局、あやっちは生物を選びました。

選択する教科を記入する用紙に、
希望する大学&学部も書いてありました。

第一希望は、今の成績では無理なところsweat01

自分の希望を実現するため、
頑張ってほしいですrock

懇談会の後、あやっちが、
「今日は、何かお土産を買っていくの?」と期待に満ちた目で言う。
名古屋駅を通るので、いつもパンやスイーツを買って帰るのです。
今回は、まなっちの帰宅時間に間に合わせるため、
名古屋駅で時間が取れなかったので、
コロンバンのワッフルを買いました。
コロンバンは、地下鉄から近鉄に乗り換える時の通り道にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

授業参観&学級懇談会

まなっち(次女:小3)の通う小学校で、
授業参観&学級懇談会がありました。

授業参観は、道徳。
まなっちらしい意見が言えていて、良かったです。

学級懇談会は、保護者が21名集まりました。
(約40人のクラスです)
小3の懇談会にしては、集まり過ぎだと感じました。
私の経験だと、学級懇談会で保護者が集まる時は、
クラス(または担任)で何か問題がある時。。。

ある保護者の方が、
「鉛筆やキャップや消しゴムの交換をしてくる。」と発言されました。
その発言を受けて、
担任が、「自分の子で、そういう事実を確認している方は、挙手してください。」と発言。
8割ぐらいの方が、挙手されていました。
中には、
「かわいい鉛筆を持ってこないと、遊びの中に入れてあげない。」
と言われて困っているという保護者もいました。

私は、毎日、帰宅するとランドセルの中を見ているので、
多分大丈夫だろうと思いましたが、
一応、まなっちに確認したところ、
「交換はしていない。」と言っていました。

以前、やたらとモノ(消しゴムやキャップなど)をくれる子がいて、
それを発見するたびに、
「その子に返しなさい。」という事をしていた時期があったので、
それ以降、ランドセルの中の確認が、習慣になっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

24インチの自転車

夫のボーナスも出たので、
少し前から買い替えようと考えていた、
まなっち(次女:小3)の自転車を買い替えました。

今まで、
サドルを上げて18インチの自転車に乗っていましたが、
さすがに体が大きくなってきて、
乗りづらくなってきていました。

買ったのは、これ↓です。
近所の自転車専門店で購入しました。
身長125センチのまなっちですが、
サドルを完全に下げた状態だと、
地面に足が、ペタンと付きます。
自転車屋さんが、サドルを少し上げてくれました。

急に大きな自転車になったので、
家の周りで、自転車の練習をさせました。
案外、乗りこなせていました。

かわいい自転車に大喜びのまなっちです。

身長123-147cm2008 ブリヂストン エコパル 【24インチ】 子供用自転車身長123-147cm2008 ブリヂストン エコパル 【24インチ】 子供用自転車

販売元:スポークネット店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズステーション

去年の秋に、
デジタル対応テレビに買い替えて、
その時、”e2 by スカパー!”に加入。
チャンネルは、ch.330 キッズステーション のみ契約しています。

そのキッズステーションでは、
最近、月に2本ずつ、過去のポケモン映画を放送していて、
今日も、12時からの放送を見ました。

ポケモン映画を見ている時の、
まなっち(次女:小3)の真剣さは、半端じゃないです。
まばたきもしていないのではないか、と思える程です。

キッズステーションは、
最近、視聴料金が値上げになりました。(約2倍になりました)
でも、↑のような理由で、やめられません。

e2 by スカパー!

キッズステーション

小学生を持つ親 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

初めての市民プール

まなっち(次女:小3)は、
近所のお友達に誘われて、
初めて市民プールに行きました。
(お友達のママに送り迎えをしてもらいました。)

おもいきり遊んで来たのかと思いきや、
息継ぎの練習もしてきたとのこと。
(まなっちはクロールの息継ぎが出来ません。)

プールの後に、
移動販売のわらびもちを買う予定でいたのに、
今日は、売りに来ていなかったとのこと。
すごく残念がっていました。

プールから帰宅後は、
お友達の家で、DS。

夏休み前なのに、
もう夏休みのような1日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

夏休み直前の月曜日

18日(金)には、長女・次女ともに終業式です。
夏休みが始まるので、
子供がいないうちに、やれることはやっておきたくて、
気が焦っています。

今日は月曜日なので、まず、いつもの家事をこなす。
・1F,2Fの床にクイックルワイパーをかける。
・洗濯をして、干す。
・台所の洗い物をする。(朝食とお弁当を作った後片付け)
・お風呂と洗面所の掃除をする。
・銀行に行く。
 毎週月曜日に銀行に行き、1週間分の生活費を下ろすことにしています。
 今回は、同窓会の会費も振込みました。

・買い置きの石鹸類がなくなったので、
 ネットで注文しました。

あれっ?
こうして書き出してみると、
いつもの家事+ネットショッピングしかしていないsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

夏休み直前の火曜日・換気扇の掃除

朝、まなっち(次女:小3)を送り出した後、
台所の洗い物をしようと台所に立ったら、
古い油の臭いがしました。

最近、換気扇フードカバーを掃除していなかったので、
掃除をすることにしました。
金属製のフィルターを取り外したら、
換気扇本体が見えてしまいました。

いつも見ないふりをしている換気扇本体。。。
かなりドロッとした感じになっています。
この家に引っ越してきてから、今までに、
2回しか、掃除したことがありません。
ブログの記事にした記憶もないので、
少なくともブログを始めてからは、掃除していません。
(2004年3月1日にブログを始めていますsweat02

取扱説明書を見ながら取り外し、
石鹸とセスキ炭酸塩の水溶液で、掃除しました。
この換気扇は、琺瑯のような加工がされていて、
案外、簡単に落ちました。
連日の暑さで、油汚れが緩んでいたのかもしれません。
油受け(換気扇下部のグレーの部分)には、
ゼリー状の油が溜まっていましたcoldsweats02
古い油の臭いの元は、これだったかもしれません。

掃除の成果は、こちら↓
Photo

掃除後、
買い物に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

夏休み直前の水曜日

今日は、ビンのゴミの日でした。
月に1回の回収なので、忘れると1か月持ち越しになります。
それは嫌なので、ちゃんと出してきました。

あまりに天気が良くて暑いので、
4人分のベッドシーツと枕カバーを洗濯しました。

パリッと乾いて、大満足good

この日から、
まなっち(次女:小3)は、夏休み前の短縮日課となり、
4時間授業で、14:10に一斉下校。
14:30には、帰宅します。

あ~夏休みになっちゃう~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

夏休み直前の木曜日

1F・2Fのトイレ掃除をしました。

その他の掃除も終わったところで、
実父から電話があり、
買い物に連れて行ってもらいました。

買った物は、大きなコルクボードを2つ。
(B紙ぐらいの大きさです)
子供達の机の上に置いて、使います。

今までも、コルクボードを使っていたのですが、
あやっち(長女:高2)は、机の前に掲示したいものがありすぎて、
上手く掲示できていませんでした。
コルクボードを買い替えた今の状態は、こちら↓
Photo_2

まなっち(次女:小3)の方は、
今までの小さいコルクボードで間に合っていたのですが、
「おねえちゃんばっかり~」とすねるといけないので、
買い替えました。↓
Photo_3

ちなみに、
学習机は、全く同じものを買い与えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

夏休み直前の金曜日=終業式

とうとう終業式です。
まなっち(次女:小3)は、11:20ごろ帰宅しました。

通知表を見て、「よく頑張ったね。」と褒めてやり、
夏休み用のプリント類を整理。

cute冷蔵庫に掲示
・通知表
・”元気賞”という担任手作りの賞状。
 1学期中、無欠席だった子に配られたらしい。
以上2つは、夫に見てもらったら、しまいます。

cute食品庫の扉に掲示
・学年便り(夏休みの宿題一覧表が書いてある)
・保健便り
・給食便り
・夏休みの生活の注意
・歯磨きカレンダー
 ちゃんと歯を磨いたかどうか、記入する用紙。
・ラジオ体操カード
以上6つは、夏休みが終わったら、捨てます。

cuteまなっちの机の前のコルクボードに掲示
・ポスターや習字の募集の用紙
・読書感想文の書き方の説明
以上2つは、その課題に取り組むときに見ればいいので、
ここに掲示。
夏休みが終わったら、捨てます。

次に、持ち帰ったものを片付けました。

one置き傘
学校に置いていた置き傘は、干してから、
玄関の傘置き場に、しまいました。
two絵の具セット
3年生になってからは、一度も使っていない、と言うので、
そのまま、まなっちの部屋の本箱の中にしまいました。
three算数セットの中の一部
必要なものだけ学校に持って行っていました。
算数セットの箱にしまい、まなっちの部屋の本箱の中にしまいました。
four習字道具
中身を確認したら、半紙が減っていたので、
新しい半紙を買ってきて、補充。
まなっちの部屋の本箱の中にしまいました。
five上靴・体育館シューズ・歯磨きセット・絵本入れ・音楽セット入れ
全て洗って、まなっちの部屋のクローゼットにしまいました。
six通学用の黄色帽子
手洗いして、乾いたら、1Fのドレスラックに掛けました。
ここが定位置です。
sevenランドセル
きつくしぼったタオルで、外側+内側を拭き、
まなっちの部屋のクローゼットにしまいました。
eight夏休みの宿題(日誌など)
学習机の引き出しを、1つ空っぽにして、
そこに全てしまいました。
ポスター用の画用紙は入らないので、
本箱の上に置きました。

次に、2学期に必要になりそうなノートの種類を、メモに書き出しました。
↑の学年便りに、購入しておくように書いてありました。
小学生の使うノートは、学年が上がる度にマス目や行が小さくなり、
たくさん買い置きしても、次の学年では使えません。
だから、ノートの減り具合を見て、
1冊ずつ、買い置きします。
夏休みの終わりごろに買いに行くと、
売り切れていたりします。
次に買い物に出た時に、買います。

昼食後には、
まなっちのお友達が遊びに来てくれたので、
早速、一緒に夏休みの宿題をやらせましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

夏休みのお茶セット

Photo_4

キッチンの家電置き場の左端を、
お茶コーナーにしました。

夏になる前は、
ここにコップと、
タッパーウエアの2Lサイズの冷水筒を3つ、
置いていました。
年中、常温のほうじ茶の作り置きをしています。
(使用している冷水筒は、今は売っていないみたいです。)

あまりに暑いので、
常温のほうじ茶が腐りそうだったので、
冷水筒3つを、冷蔵庫に入れました。

お茶を飲むたびに、冷蔵庫を開閉するので、
冷気が逃げやすい=電気代がかさむ!

というわけで、
冷蔵庫で冷やしたほうじ茶を、
ポットに入れて、ここに置くことにしました。
氷も入れると冷たさが持続しますが、
お茶が冷たくなりすぎるので、氷は入れていません。

使用しているポットは、これです↓

【THERMOS】(サーモス)ステンレスポット(まほうびん)THJ1500-MBK(メタリックブラック)【1.5L】★温・冷対応、軽い・小さい・割れない!★【THERMOS】(サーモス)ステンレスポット(まほうびん)THJ1500-MBK(メタリックブラック)【1.5L】★温・冷対応、軽い・小さい・割れない!★

販売元:キャプタス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

Hey! Say! ショック!

18日(金)夜。
まなっち(次女:小3)と2人でミュージックステーションを見ていた。
(あやっちは、まだ帰宅途中。)

まなっち:「まなっち、この子達がいいなぁ。」
私:「ん?どれ?」
まなっち:「オレンジや緑の服の。」

黒色にオレンジや緑のラインが入った服を着た少年達。
それは、まぎれもなく、
Hey! Say! JUMP
でした。

動揺しながらも、
1人1人が映った時に、
私:「どの子がいいの?」
まなっち:「どの子じゃなくて、ダンスがかっこいい。」

DSでポケモンのソフトをし、
鬼ごっこをし、
人形遊び(シルバニア)をしている、まなっち。

まだまだ子供だと思っていたのに。
もう、ジャニーズなの~sweat01

Hey! Say! JUMP

母はちょっぴりショックを受けています。
ちなみに、
メンバーの名前と顔が一致しないどころか、
名前も顔も、一人も分かりませんsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

驚異の身体能力・高校代表

あやっち(長女:高2)が、
学校で実施された”新体力テスト”の個人カードを持ち帰って来た。
データ↓を見て驚いた。
Photo

身体、鍛えすぎじゃないhappy02

新体力テスト:第一学習社


もう一つ、あやっちネタ。

11月に行われるパネルディスカッションに、
高校代表として行くことになったと言う。
パネラーではなく、一参加者らしいのですが。
私:「そんなの、討論部か生徒会に任せておけばいいのに~」
あやっち:「だって、先生の指名だもん。」

部活動では、
3年生が引退して、部活動を引っ張る立場となった2年生。
(キャプテンではないです。)
最近、自分の練習内容よりも、全体の練習内容の悪さで、
注意を受けることが多いらしく、
帰宅後は、ムスっとしていることが多いあやっち。
↑の、高校代表に選ばれたことを教えてくれた時には、
嬉しそうでした。
どんなことでも、認められるのは、
嬉しい事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏は、去年同様、早起き生活。

まず、去年の日記を読んでください。⇒2007年8月7日の日記

あやっち(長女:高2)の所属する陸上部では、
去年同様、7:30練習開始だそうです。。。

ということで、夏休み中は、
あやっち=4:45起床
私=4:30起床

という生活になります。

夏休み前の、
お弁当を作る日でも、5:00起床なのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

プールの補習授業

まなっち(次女:小3)の通う小学校では、
3年生は、15M泳げないと、夏休みに補習授業があります。

まなっちは息継ぎが出来なくて、
補習対象者となりました。

22日~24日の3日間補習授業があり、
15M泳げるようになった子は、
次の日の補習は行かなくてもよいという、
微妙にプレッシャーのかかる状況でスタート!

22日。
まなっち:「絶対、合格してくる!」
と張り切って出かけましたが、
残念ながら、不合格。

23日。
まなっち:「がんばってくるわ!」
めでたく合格しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

夏休みなのに、お弁当。

7月19日から夏休みが始まり、
あやっち(長女:高2)のお弁当も、お休みだっ!
と喜んだのに、
22日・23日と、部活の大会のため、お弁当が必要でした。。。

このブログの右サイドバーの”WEBアルバム”をクリックして、
”2008年度お弁当アルバム”をクリックすると、
お弁当の画像が見られます。

そんなの面倒な人は、こちら。
2008年度お弁当アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

まなっちの夏休みの宿題

まなっち(次女:小3)の夏休みの宿題
one夏休みの日誌
twoポスター×1点
three習字×2点(うち1点は、日誌の中の課題)
four工作・小物入れを作る(日誌の中の課題)
five先生のお手製・国語算数プリント綴り
six読書感想文(400字詰め原稿用紙に2枚半以上)

夏休みの出校日が8月1日なので、
日誌は、8月1日までやり、
(教師によっては、日誌をまとめてやってはいけない、と言う人もいるので。)
それ以外の手がかかる宿題は、
今日、全て、終了しました~good

sevenリコーダーの練習
eight歯磨き・生活リズムチェックカレンダーの記入
 (歯を磨いたら、○、決めた時刻に起床、就寝をしたら、○をつけるというもの)
 この2つは、まとめて出来ないので、コツコツやらせます。

通信教育のチャレンジがたまってきたので、
明日からは、それをやらせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ポケモン映画を見てきました

ポケモン映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を、
まなっち(次女:小3)と私の実母が見に行きました。

前売り券を買ってあったので、
それを実母に渡しました。
見に行った映画館は、ピカデリーセンチュリー 豊田ビル です。
ピカデリーセンチュリー 豊田ビル


今回の映画、
one前売り券を購入した人だけに、レジギガスがもらえる。
two映画館にDSとポケモンのソフト(ダイアモンドかパール)を持って行くと、
 シェイミをもらえる。
three映画館で入場者プレゼントがもらえる。(全国先着400万名)
という流れでした。

まなっちは、
ずっと前から、「前売り券!前売り券!」と言い続け、
次に、「早くレジギガスを引き換えに行こう。」と言い、
最後には、「入場者プレゼントは先着400万名だから、早く行かないと、無くなっちゃう。」
毎週、ポケモンサンデーという番組を見ているから、
色々詳しいのです。

も~せわしかったですannoy
映画一本見るだけなのに、
面倒すぎます。

twoでもらったシェイミは、今度発売されるDSソフトに連れて行けるらしいです。
threeでもらった物の中には、
 ”ポケモンバトリオ”というアミューズメントマシンで使う”ポケモンパック”が入っていました。

要するに、新しいDSソフトを買いたくなるように、
また、
”ポケモンバトリオ”というゲームをやりたくなるように、
という仕掛けになっていました。

ちょっとやり過ぎではないでしょうか?

前売り券を購入した時の、過去日記は、こちら。
ポケモン映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

褄黒豹紋蝶

毎日、暑すぎます。
最低気温が27度。
朝から、うんざりしています。

あやっち(長女:高2)と、
「とうとう日本も、亜熱帯気候になったんじゃない?」
なんて冗談を言っているぐらい、暑いです。

今日の中日新聞朝刊の、
”中日新聞を読んで”というコーナーで
”とうとう名古屋も亜熱帯”という記事が載っていました。
その内容は、
褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモンチョウ)が庭に居た。
その蝶は、亜熱帯に生息する蝶で、
数年前までは、名古屋ではめったに見ることができなかった。

後は、地球温暖化の話。

実は、最近、
家の庭のコバノランタナに、
この亜熱帯に生息すると言う、
褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモンチョウ)が、毎日来ます。
花の蜜を吸っています。
見たことのない蝶だけれど、いつも2匹で来るので、
まなっち(次女:小3)と、
「うちのコバノランタナは、人気なのかな?」
なんて喜んでいたのに、
温暖化の象徴のような蝶だったとは。。。

やっぱり、亜熱帯気候になったのかな。
今日は、スコールのような雨が降ったし。

ツマグロヒョウモンチョウと花の写真
こちら

ツマグロヒョウモンチョウの卵・幼虫・さなぎ・成虫(オス&メス)の写真(注・幼虫の写真が出ます!)
こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

プレーンスコーン

728

午前中の部活を終え、
帰宅したあやっち(長女:高2)の、
「何か甘いものを食べたい」というリクエストに応えて、
おやつにプレーンスコーンを焼きました。
形が三角形なのは、
型抜きせずに、適当に伸ばして、放射線状にカットしただけだから。

あやっちも手伝う予定だったのですが、
疲れて爆睡していたので、
起こさずに、私一人で焼きました。

焼き途中、オーブンからいい香りが漂い始めると、
まなっち(次女:小3)が興奮して、
オーブンの前で、変なダンスをしていました。
この性格は、誰に似たのだろう?

あやっちを起こして、
ミルクティーを入れて、おやつタイム。
イチゴジャムとミックスベリージャムとメープルシロップをつけて、
食べました。

上の写真は、
私が自分の分のスコーンに、
ジャムを上手に乗せられなくて、
「あ~失敗。」と言ったら、
まなっちが、「これで写真とりゃ~(=撮りなさい。)」と、
自分の分を貸してくれたものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

インターネットプリント

うちのパソコンの重要データのバックアップを取ったついでに、
昨年度(2007年度)にデジカメで写したものを、
初めて、”インターネットプリント”に、プリント注文してみました。
インターネットプリント

うちのプリンターは、写真もプリントできるのですが、
コストは、↑の方が安いです。

今までは、
デジカメで写真を撮ると、
パソコンに取り込んで、
写りの悪いものは削除して、
ある程度枚数がたまったら、
パソコンからSDカードにコピーして、
SDカードをカメラ屋さんに持って行く、
ということをしていました。

まだ写真が届かないので、
どの程度の品質なのかが分からないのですが、
問題がなければ、
このサイトを利用していきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

プール当番

今日は、
まなっち(次女:小3)の小学校のプール当番でした。

clipプール当番とは?
まなっちの通う小学校では、
夏休みに”プール開放”というシステムがあり、
プールに入りたい子は、入りに行けます。
授業ではないので、子供達は、お友達と自由に遊べます。
子供達は、
自分が住んでいる地区ごとに決められた場所に集合するのですが、
プール当番は、それを引率し、
プールで遊んでいる最中は、監視員としてプールサイドに座ります。

少し風があったので、
思っていたよりも、過ごしやすかったです。

まなっちは、プール開放に欠かさず参加しているので、
もう、真っ黒sweat02
見ている私も楽しくなるぐらい、
同じように真っ黒になっている友達と、
はじけて遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

浴衣の肩上げ&腰上げ

今度の土曜日に、盆踊りがあるので、
まなっち(次女:小3)の浴衣を直しました。

去年と同じ浴衣です。
2007年8月4日の日記

去年は、適当に直したのですが、
今年は、このサイトを参考にしました。
ゆかたの着付け(子供浴衣の上げ・直し)
この説明を見ると、
肩上げの方法が、
one背縫いから袖付けまでの真ん中を、肩上げの折山とする。
two肩幅の真ん中を、肩上げの折山とする。
と2通りに読み取れるのですが、
私は、twoの方法を採用しました。

腰上げの方法、
去年のは、間違っていましたsweat02

flair2009年7月18日追記
兵児帯には、
帯板のかわりに、画用紙を折り曲げて、
おなかの辺りにくるように兵児帯でくるんで、入れています。
こうすると、兵児帯が腰紐のように細くならないので、
きれいに着られます。

flair2010年8月2日追記
上記、参考にしたサイトのリンクが切れていました。
今年は、こちらのサイトを参考にしました。
浴衣の肩上げ・腰上げ 子供

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »