« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の23件の記事

2009年6月 1日 (月)

マダーボールのフルーツポンチ

Photo_3


スイカ好きの私とまなっち(次女:小4)のために、
今年も姑がマダーボール(スイカ)を送ってくれました。

あやっち(長女:高3)が、スイカを食べながら、
「小学生の頃、これをくりぬいて、フルーツポンチを作ったよね~。」
と話したら、まなっちが、
「作りたい!!」

あやっちが小学生の頃は、毎年の恒例行事のように作っていましたが、
まなっちには、一度も作らせていませんでした。

31日(日)、遊びに来た友達Kちゃんと一緒に、
スイカのくりぬきをやらせました。
くりぬいた後、
カットした缶詰のフルーツとナタデココも入れさせて、
サイダーを注いで、できあがり~。

おやつに食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

フルーツパフェ

Photo_5


マダーボールのフルーツポンチを作って、
すっかり自分で作る楽しさに目覚めた様子のまなっち(次女:小4)。

「もっと作ってみたい。」と言うので、
フルーツポンチの残りを利用して、
フルーツパフェを作らせました。

キャラメル味のコーンフレーク
バニラアイス
缶詰のフルーツ
ホイップした生クリーム
ハーシーチョコレートシロップ
ポッキー

まなっちは、おかわりをしていました。
あやっち(長女:高3)も「太るかな~。」と心配しつつ、
3回ほどおかわりをしていました。

簡単で楽しいおやつタイムとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

システムライト(無印良品)

Photo_6


無印良品のシステムライト・本体・大に、
システムライト用ポリカーボネートペンダントライトを4個、
取り付けました。

ダイニングの照明器具を↑これに取り替えました。
以前の照明器具は、普通のペンダントタイプでした。
以前の照明器具
40Wのミニクリプトン球を3個使用していたのですが、
これが結構頻繁に切れてしまい、イラつく原因の一つでした。
先週も一つ切れて、私の頭の中でもプチッと音がして、
買い替えを決断しました。
(以前から、買い換えるならこのタイプと決めていました。)

2Mほどのダイニングテーブルなのですが、
以前と違って、
どの席に座っても、明るさが同じになりました。


それで、今日は、
この照明を見てもらうために、
近所のインテリア好きのTちゃんを呼んで、
コーヒーとキャラメル蒸しパンで、お茶をしましたcafe
Tちゃんにも「いい感じ~」とほめて貰えました。

娘達も、「カフェみたい。」と大喜び。
さて、夫は、照明器具が替わったことに気付くでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

LEDポリカーボネート懐中電灯(無印良品)

Photo_7


無印良品のLEDポリカーボネート懐中電灯を買いました。

うちにある懐中電灯は、
色は赤で、
単1電池を4本入れて使うタイプ。
大きくて、重くて、かわいくないので、
2Fの納戸に置いてあります。

急に停電になった時は、
暗闇の中を2Fの納戸まで、
懐中電灯を取りに行っていました。

この↑LEDポリカーボネート懐中電灯は、
おしゃれで、コンパクトで、軽くて、
間接照明としても使えるので、
下駄箱の上に置いておくことにします。

いざ災害があった時は、
玄関なので、持って出やすいのではないか、
と考えています。

単4電池を4本使用しますが、
うちはエネループを使用しているので、
普段は間接照明として、
使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ダイエット指南(まだダイエット中ですが・・・)

最近は、体重の大幅な減量はないのですが、
スーパーで知人に会う度に、
「やせたよね?」と声をかけられています。

スーパーで会う人というのは、
普段、めったに会わない人なので、
痩せたことがよく分かるのかも。
頻繁に会う人には、
「やせたよね?」と言われません。

先週もスーパーで会ったママ友Mさんに、
「そういえば、やせたよね?どうやってダイエットしたの~?」
と聞かれて、
「簡単には説明できないから、家に来て。」
という経緯で、今日、お招きしました。

Mさんは、私とほぼ同い年で、
第一子が、あやっち(長女:高3)と同い年の娘さん。
小学校低学年のころは、
Mさんの娘さんが、リカちゃん人形を持って、
家に遊びに来てくれていました。

年頃の娘を持つ親の悩みやら、
大学受験の悩みやら、
色々話せて、楽しかったです。

肝心のダイエット指南は、
↓のページを印刷して、渡しました。
ためしてガッテン・計るだけダイエット
胃袋ダイエット

お金もかからず、効果抜群なのですが、
何かを食べるだけ、という方法とは違い、
理論を理解しないといけないので、
面倒といえば、面倒かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

パーセノ・シッサス・シュガーバイン

Photo


キッチンのカウンターに、
垂れ下がる観葉植物があるといいなぁ、と思って、
パーセノ・シッサス・シュガーバインを買ってきました。
¥298でした。

土に植えてある苗だったので、
水を張ったバケツの中で根を洗って土を落とし、
セラミスで植え替えました。
バケツの水は、庭の花壇に捨てました。

植え替え直後は、
茎が寝てしまい、
だらしない状態だったのですが、
翌日には、茎が起き上がり、シャンとしました。

植木鉢にしているのは、
カフェオレボウル(¥105)。
ダイソー(100円ショップ)で買いました。

育て方は、こちら↓。
シュガーバインの育て方
これをみると、戸外栽培の場合、夏場は50~60%の遮光が必要、とあります。
戸外の寄せ植えにもパーセノ・シッサス・シュガーバインを使っているから、
夏場に元気がなくなってきたら、
寄せ植えから抜くか、
寄せ植えごと半日陰に移動させないといけないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

サツマイモ入り蒸しパン

Photo_2


朝食用にさつまいもを蒸しました。
余ったので、大きめに切って、
おやつ用の蒸しパンに入れました。

蒸したさつまいもは、
冷めてしまうとなかなか減らないのですが、
蒸しパンに入れると、冷めてもOK。

夜までに完売しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

お線香

6月12日(金)に、
まなっち(次女:小4)の家庭訪問があります。

先生は、玄関でちょこっと話して、
帰って行くパターンが多いです。

そこで気になるのが、
玄関のニオイ。

今年は、お線香に挑戦してみました。
消臭効果を期待して、これを購入。↓
【薫寿堂のお線香】八十八夜 バラ詰み

Senkou1

リビングのお線香。
線香立てに、ポストカードクリップを使用。
手持ちの磁器の四角い皿を受け皿に。


Senkou2

玄関のお線香。
線香立てに、ミニサイズの目玉クリップを使用。
(石黒智子さんのHPに、このアイデアがありました。)
手持ちの楕円の磁器は、ダイソー(100円ショップ)製品。


Photo_5

トイレのお線香。
線香立てに、陶器のビーズを使用。
手持ちの三つ足の磁器は、ダイソー(100円ショップ)製品。


お線香の習慣が続くかどうか分からないので、
とりあえず、手持ちの容器等を利用してみました。


Photo_6

ダイニングの香りは、果物が正解のような気がします。
小さめのグレープフルーツが、
フレッシュな香りを漂わせています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

蒸しパン2種類

2


まなっち(次女:小4)の通う小学校では、
6月8日~12日まで家庭訪問週間なので、
まなっちは、13:40すぎに帰宅します。

まなっちは4年生になり、6時間授業の日が増えて、
平日は友達と遊べる時間が減りました。
しかし、今週は、帰宅時間が早いので、
毎日友達とたっぷり遊んでいます。

今日は、友達が2人、遊びに来ましたが、
あいにく買い置きのお菓子がなかったので、
急遽、蒸しパンを作りました。

砂糖はブラウンシュガーを使用し、
トッピングは、普通のチョコチップとキャラメルチョコチップの2種類。

お友達のHちゃんが、
キャラメルチョコチップの蒸しパンを見て、
「なんか納豆みたい。」と発言。
確かに、似ている。。。
味は好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

スイートオーケストラ(さつまいも):札幌市わらく堂

Photo


あやっち(長女:高3)が、
Meets Sweets 名古屋店(近鉄名古屋駅 構内)にて、
スイートオーケストラ(さつまいも)を買ってきてくれました。

素材の良さを生かした、
小学生にも食べられるおいしさでした。
(次女:まなっちは、洋酒が入っているのは、嫌がります。)

札幌市わらく堂 スイートオーケストラ 通信販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

グランドゴルフ

まなっち(次女:小4)と二人で、
地域のコミュニティー推進協議会主催の”グランドゴルフ大会”に、
参加しました。
親一人子一人がペアとなり、
親子で参加するレクリエーション大会です。

グランドゴルフは、
道具はゲートボール用らしき物を使い、
ルールはゴルフのような感じでした。

ちゃんと18ホールあり、
曇りだった天気も途中から日が差してきて、
ヘトヘトになり、
日焼けまでしてしまいました。crying

この大会で気になった人がいました。
ゴルフのルールだから、4~5ペアで1パーティとなり、
各ホールをまわりました。
ゴール(ゴルフだとカップ)の近くでは、
自分のボールをどけて、マーカーを置くことになっていました。
これは自分のためではなく、
他の人の邪魔にならないようにやることなのですが、
他の人のライン上に自分のボールがあるのに、
ある父親は、自分からはマーカーを使おうとしないので、
イライラしてしまいました。
レクリエーションなんだから、とも考えられますが、
一応スコアに応じて商品が用意されていて、
その父親は、スコアを気にしていたのです。
だから、
こちらも自分のボールをその親子のボールに当てたくないので、
プレー中、何度も「マーカー、お願いします。」と言いました。

どうして、
自分のボールが他人の邪魔になっている、と気が付かないんだろう。
ゴルフのルールが分からないのか?
(最初にルール説明はありました。)
でもルールも理解したであろう最後のホールでも、
自分からはマーカーしなかったその父親。
あきれてしまいました。

私もそうならないように、
気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

家族参観日&講演会

まなっち(次女:小4)の通う小学校は、
家族参観日でした。

家族参観日=日曜日に行われるので、
いつもは仕事で来る事が出来ない親や祖父母も、
授業参観に来てください、という行事。

授業の内容は、英語でした。
小3の頃は、すごく簡単なことしか習っていなかったのに、
今日の内容は、中1レベルの内容でした。
どうなっているんだろう?

講演会は、心理カウンセラーの方の講演だったのですが、
すごく良かったです。
私が小学校で聞いた講演会の中では、
一番良かったです。
「自尊感情・自己肯定感は、子供の頃に親からしかもらえない。」
という話は、
これから先もずっと忘れないでおこう、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

初めてのお泊り&ウインナーロール

615


まなっち(次女:小4)が、
14日(日)の夕方~15日(月)の午前中、
お友達のAちゃん家へ、一人でお泊りに行きました。
まなっちにとって、初めてのお泊りでした。
(15日は、家族参観日の代休でした。)

あやっち(長女:高3)も小学生の頃、
時々友人宅でお泊りさせてもらっていました。
もちろん、その友人もわが家にお泊りをしに来ました。

まなっちもそんな年頃になったんだなぁ。。。

Aちゃん家では、緊張もあってか、よく眠れなかったようで、
15日の昼に帰宅して、昼食を食べた後は、
18:00ごろまで、昼寝をしていました。
(普段はめったに昼寝をしません。昼寝が嫌いなので。)

なかなか貴重な経験をさせてもらえました。
次は、Aちゃんがわが家にお泊りに来る予定です。


↑ウインナーロールは、
まなっちを迎えに行った時、
半分、おすそ分けしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

リビング用時計の買い替え

リビング用の時計を、買い替えました。

Old

↑キッチンからみた買い替え前の時計。
キッチンから見えるようにするには、
この位置しか時計の置く場所がなかったのです。
文字盤が小さく、光が反射して、見えにくくて、
不便でした。


New

↑初めて、掛け時計を買いました。
これは前面にガラスがないので、
光が反射しないです。
重量も軽いです。
動作音もほとんどありません。

プラスマイナスゼロ(±0) ウォールクロック

キッチンからも、時計が見やすくなりましたhappy02

時計を壁に取り付けるために、
石こうボード用のフックを取り付けました。
このフックを取り付けるための釘は、とても細いので、
釘を抜いた後が残りにくいそうです。
石こうボード用フックW11kg
石こうボード用なのですが、
やはり落下する不安があり、
壁の下地の木枠を探して、取り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ひっそりとダイエット中(10か月経過)

8月17日(日) 体重69kg 
↓ -3kg 
9月16日(火) 体重66kg 
↓ -2.1kg
10月17日(金) 体重63.9kg
↓ -0.5kg
11月17日(月) 体重63.5kg
↓ -0.8kg
12月17日(水) 体重62.7㎏
↓ -0.6kg
1月17日(土) 体重62.1㎏
↓ -1.1kg
2月17日(火) 体重61.0㎏
↓ 
+0.2kg
3月17日(火) 体重61.2㎏
↓ 
+0.1kg
4月17日(金) 体重61.3㎏shock
↓ -1.0kg

5月17日(日) 体重60.3㎏shine
↓ -0.5kg
6月17日(水) 体重59.8㎏shineshine

ダイエットを始めてから、トータルで9.2㎏減りましたsign01

今月も、計るだけダイエットのグラフに、
体重を記入しました。
なぜか、グラフの形が先月とソックリでした。

今月は、反省点がありますsweat02
朝食用シリアルの”カルビーフルーツグラノーラ”に、はまってしまって、
平日の昼食後のデザートとして、
食べていましたshock
食事としてではなく、デザートとして食べていたので、
明らかに、食べすぎでしたsweat01
カルビー・フルーツグラノーラ
美味しすぎます。
ダイエットの敵です。

また1カ月、ダイエットをがんばりますrock

計るだけダイエットの詳しい解説&記録用紙は、こちらから。
計るだけダイエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

リビング用ゴミ箱の買い替え

リビング用のゴミ箱を買い替えました。

Old

↑買い替え前のゴミ箱です。
よく考えもせず、12年前に購入したものでした。
中が丸見えなので、
毎晩、ゴミ箱の中を空にするのが日課でした。
毎晩捨てているので、ゴミは少ししか溜まりません。
時々丸洗いをしていましたが、
内側の底に凹凸があり、
洗いにくかったです。


New

↑買い替え後のゴミ箱です。
ミニチューブラー
ゴミ袋をセットできるので、
丸洗いする回数が減らせます。
内側に妙な凹凸もありませんでした。
中が丸見えにならない点もgood
小さいので、机の上に置いても使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

まなっち作成:トマトカップサラダ

Photo


まなっち(次女:小4)と一緒に作った、
トマトカップサラダです。

小さめのトマトの中身をくりぬき、
きゅうり+プロセスチーズ+カニかまぼこ+コーン
を入れています。

包丁を使うところは私が担当し、
後の作業は、まなっちがやりました。

数日前から、
料理のお手伝いをしているという同級生の友達に影響されて、
「自分も料理をしたい。」と言っていました。
私が図書館で借りていた本に、
これに似たレシピが掲載されていて、
まなっちが、「これを作る!」と決めました。

かわいく出来て、
本人も大満足の様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

初収穫のミニトマト

Photo_2


庭の植木鉢で、
4月上旬より栽培している、ミニトマト・アイコ。

初収穫しました。

まなっち(次女:小4)は、
収穫する日を心待ちにしていて、
もう待ちきれなくなって、
ちょっと早かったけれど、収穫しました。

外皮がかたかったのですが、
味は、想像していたよりはおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

夏のお弁当のデザート:冷凍フルーツ

624


・缶詰のパイナップル+マンゴー+黄桃を凍らせた物
・ドライいちじく
・牛丼
・にらとジャガイモと合びきミンチの炒め物
・こんにゃくと大根の煮物

あやっち(長女:高3)が夏バテなのか、
食が進まない様子なので、
ひんやりとしたデザートがあるといいのではないか、と考え、
缶詰のフルーツを凍らせてみました。

缶詰のフルーツは、
一口大にカットして、ビニール袋に入れ、
冷凍庫の中で、平らに置いて凍らせました。

食べる頃には、すっかり溶けていて、
ただの冷たいフルーツになっていたそうなので、
明日は、フルーツの近くに小さめの保冷剤を入れる事にします。

お弁当箱は、お弁当箱用保冷バッグに入れて、
バッグの底には、
中ぐらいの大きさの保冷剤を入れています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

夏のお弁当の白米

625


・凍らせた缶詰のフルーツ
・プルーン
・たけのことピーマンの味噌炒め
・コーン入り卵焼き
・厚揚げのベーコン巻き 焼肉のたれ味
 家計簿の隅に載っていたレシピです。
 厚揚げとベーコンがあったので、試してみました。
・しきりに味付け海苔
・白米+梅干

 白米を炊く時に、お酢を少し入れました。
 防腐効果があるようです。
 米2合を白米を炊く時の水加減にし、
 小さじ1の水を捨てて、小さじ1の酢を加える。
 後はいつもどおりに炊く。
 大さじ1で試したら、酢のニオイが残ってしまったので、
 小さじ1にしました。

 凍らせたフルーツの近くに、小さい保冷剤を入れたら、
 フルーツは、シャリッとした食感を保っていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ルピシアからのプレゼント

Photo_3


注文していないのに、
ルピシアから荷物が届きました。

配達間違いかと思い、
宛先を見ると、間違いなく私宛で、
伝票に”プレゼント”と書いてありました。

開けてみると、↑が入っていて、
”以前ルピシアの通信販売を利用していた人に送らせてもらった。”
というようなことが書いてある紙が入っていました。

ティーバッグセット・30種

ほぼ毎朝、ミルクティーを飲んでいますが、
リーフティーを使用しているので、
まなっちはティーバッグに興味津々。

入浴後に、試飲してみることにしました。
まなっちはモモの香りのフレーバーティーを選択。
すごくいい香りに大興奮。
でも味は普通の紅茶、ということに気が付きました。
ティーバッグの形が、アニメおじゃる丸に出てくる”うすいさちよ”だっけ?
ティーバッグを部屋中に干している人、その人のティーバッグの形とは違う、
ということにも気が付きました。

ものすごく、気に入った様子です。
ルピシアの作戦にはまったかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

マスキングテープでグリーティングカード作成

Photo


手作りお菓子を包装する時のデコレーションに使おうと考え、
マスキングテープを買いました。

マスキングテープmt 2個パック(15mmx15m) 絣×本豆 MT02P013マスキングテープmt 2個パック(15mmx15m) 絣×本豆 MT02P013

販売元:ラッピング倶楽部
楽天市場で詳細を確認する

マスキングテープを見たあやっち(長女:高3)は、
創作意欲がわいたようで、
「これを利用して、グリーティングカードを作る。」
と、↑画像上段の3枚を作りました。
まなっち(次女:小4)も一緒に作りました。
↑画像下段の4枚を作りました。

2人とも、熱中して作成していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

カラメルとオレンジのロールケーキ?:ミルク

Photo


Meets Sweets名古屋店にて、
あやっち(長女:高3)がお土産として、
買って来てくれました。

このロールケーキの名前が定かではないのですが、
生地は苦味があるカラメル味で、
クリームにオレンジの風味がありました。

おいしかったのですが、
箱から出したら↑のように、
生地が割れていました。。。


Meets Sweets名古屋店

カフェミルク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »