« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の24件の記事

2009年12月 2日 (水)

喫茶店

ゲームソフト屋で、まなっち(次女:小4)の誕生日プレゼントを購入し、
郵便局で、年賀葉書を購入し、
スーパーへ食料品を買いに行ったら、
近所のママ友Tさんに、バッタリ遭遇。

「コーヒーチケットあるから、おごるから。」
と誘われて、喫茶店に行きました。

ものすごく久しぶりに喫茶店に入りました。
年配の方々で、席の9割が埋まっていました。
本当に、この地域の人は喫茶店が好きなんだなぁと実感しました。

Tさんにも、高3の受験生がいるので、
話題は、大学受験について。

あやっち(長女:高3)は、
私学は6回、受験予定です。
ちょっと多いかなぁ、と思っていましたが、
Tさんの子が通う高校では、進学説明会にて、
「10回ぐらい受験するのは、当たり前。」
という説明があったそうなので、
安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

玄米をお弁当に入れる

123

あやっち(長女:高3)のお弁当です。

受験生のあやっち。
2009年5月末に陸上部を引退し、
その後は、授業の体育ぐらいしか運動をしていません。
さすがに、ちょっぴり脂肪がついてきました。

私はダイエットのために、
白米ではなく玄米を食べています。
その効果を間近で見ているからか、
あやっちは、「玄米を食べてみる。」と言いました。
お弁当にも入れていい、というので、
出来るだけ玄米を入れています。

玄米は、活力鍋で炊いています。
4合炊いて、茶碗1杯分ずつ小分けにして冷蔵。
食べる時に電子レンジで温めています。

玄米を食べ始めて、
お腹の調子が良い、と言っています。

その他のお弁当の画像は、右側の、
”WEBアルバム”にリンクが張ってあります。⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

年賀状印刷

うちの住所録は、5つに分けています。

one親戚用
  差出人には、住所+夫・私・長女・次女の名前+家の電話番号。
  文面には、子供の写真を使用。

two夫用(夫の会社関係+友人)
  差出人には、住所+夫の名前のみ。
  文面は、干支の絵+賀詞ぐらい。

three私用(私の友人)
  差出人には、住所+私・夫・長女・次女の名前+家の電話番号+メールアドレス。
  文面には、自分の近況を入れています。

four長女用
  差出人には、住所+長女の名前のみ。
  文面は、友達のカテゴリーごとに変えているようです。
  今年は忙しいから、年賀状は出さないそうです。

five次女用
  差出人には、住所+次女の名前+電話番号。
  文面は、印刷だけでなく、手書きの文字も加えたいそうです。

今日は、宛名面を全て印刷し、
夫用と次女用の文面を印刷しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時のおやつ

125

土曜日の10:00のおやつです。

まなっち(次女:小4)は、
私があやっち(長女:高3)の部屋に、
22:00頃飲み物を届けているのを知っています。

まなっちは、自分も自室で飲み物を飲みたいらしく、
土曜日の午前中は、自室で宿題をします。
そして、飲み物をリクエストされます。
(普段は自室での飲食は禁止にしています。)

自室で勉強しながら、飲み物を飲むと、
お姉ちゃんと一緒のようで、
ちょっと大人な気分になるのかな。

この↑セットを届けたら、
すごく嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

クリスマスツリーとセンタープレテスト

12月6日(日)。

あやっち(長女:高3)は、河合塾のセンタープレテストを受けるため、
早朝、家を出ました。

私は、毎年12月の第一日曜日は、
市内一斉大掃除という行事があり、
家の近くの生活排水が流れる水路の掃除をしてきました。
今年は、暖かくて良かったです。

午後からは、
まなっち(次女:小4)とお友達のKちゃんで、
うちのクリスマスツリーの飾り付けをしました。
Kちゃんのママも手作りのシュークリームを持参で、
遊びに来てくれました。

まなっちは最近、フエルトと針と糸を使って、
小物を作っています。
小さな家を3つ、色違いで作り、
ツリーに飾っています。
将来は、手芸作家かしら?(←親バカ)

flair追記
未来の手芸作家:まなっちの作品↓
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

黒糖100%鬼まんじゅう

Photo

材料の砂糖の全量を黒砂糖にして、作りました。

鬼まんじゅうは、定期的に食べたくなります。
最近、さつまいもが安いから、
ブログに登場する回数も増えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

10歳の誕生日

まなっち(次女:小4)の、10歳の誕生日でした。

夫が帰宅できることになったので、
いつもはあやっち(長女:高3)に、
誕生日ケーキを買ってきてもらうのですが、
今回は、夫に頼みました。

HARBS(ハーブス)のストロベリーケーキを買ってきてくれました。
ローソクも10本ついていました。
ローソクをもらってくるかどうかが心配でしたsweat01
ローソクを吹き消すのが、
誕生日のメインイベントになっているので。
HARBS

聞けば、
当日ホールケーキの売り切れを心配して、
ケーキを事前に予約していたとのこと。
夫、グッジョブgood

料理は、まなっちのリクエストの”もつ鍋”。
食後にケーキを食べて、
早速、プレゼントのゲームで遊びました。

誕生日プレゼントは、これ↓
お店で「ラッピングのリボンは、赤と青、どちらになさいますか。」
と聞かれました。
そういえば、男子向きのソフトだよねぇ。

大乱闘スマッシュブラザーズX 大乱闘スマッシュブラザーズX

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

冷蔵庫の野菜室の掃除

Photo_2

最近、野菜が安くて、
次々に買い足していたので、
満員状態だった野菜室。

久しぶりに野菜室の中身が少なくなったので、
中のものを出して、水拭きしました。

野菜室の掃除のタイミングは、
野菜が少なくなった時。

↑ボトルは、1Lサイズのメープルシロップです。

メープルシロップ No.2 アンバー 1L メープルシロップ No.2 アンバー 1L

販売元:こだわり食材 572310.com 楽天店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

調理台用の照明の掃除

Photo_4

一ヶ月ぐらい前から、
チラチラとしていた、調理台用の照明。

もうちょっと我慢して使用できそうだったけれど、
お正月に切れてしまうとイヤだなぁと思い、
蛍光灯を交換して、
ついでに掃除をしました。

例年だと、年末は大掃除ネタのブログを書くんだけど、
今年は、書けません。
私:受験生の母は、気持ちがソワソワしてて、
大掃除する気持ちになれないからです。
普段の掃除はいつもどおりしています。

あ~早く春がこないかなぁ。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

堂々とダイエット中(1年4ヵ月経過)

2008年8月17日(日) 体重69kg 
↓ -3kg 
9月16日(火) 体重66kg 
↓ -2.1kg
10月17日(金) 体重63.9kg
↓ -0.5kg
11月17日(月) 体重63.5kg
↓ -0.8kg
12月17日(水) 体重62.7㎏
↓ -0.6kg
2009年1月17日(土) 体重62.1㎏
↓ -1.1kg
2月17日(火) 体重61.0㎏
↓ 
+0.2kg
3月17日(火) 体重61.2㎏
↓ 
+0.1kg
4月17日(金) 体重61.3㎏shock
↓ -1.0kg

5月17日(日) 体重60.3㎏shine
↓ -0.5kg

6月17日(水) 体重59.8㎏shineshine
↓ -0.9kg

7月17日(金) 体重58.9㎏shineshineshine
↓ +1.1kg

8月17日(月) 体重60.0㎏cryingshock
↓ +0.1kg

9月17日(木) 体重60.1㎏sweat02
↓ 
.6kg
10月17日(木) 体重59.5㎏shine
↓ 
.1kg
11月17日(火) 体重59.4㎏gawk
↓ 
.2kg
12月17日(木) 体重59.2㎏shine

この1ヶ月を振り返ります。

oneラジオ体操は、土日関係なく、
毎日続けています。(さぼりはなしです!)
リビングでラジオ体操:1ヵ月経過

twoウォーキングも、土日関係なく
やっていますが、このところの寒さで、
10日間thunderさぼりました。
ウォーキングを始めました

three食事。
なるべく、白米ではなく玄米を食べるようにしています。
長女も玄米に付き合ってくれるようになりました。
脂肪を減らすのに、スキムミルクがいいと聞き、
プレーンヨーグルトにスキムミルクを入れて、
食べています。
夕食は19時頃に食べて、それ以降寝るまでは、
カロリーのあるものを口に入れないようにしています。

four体脂肪の変化。
8月18日からは、体脂肪率も計っています。

簡単に計算する大雑把な計算式
  体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%)×0.9

これで、計算してみます。
8月18日  体重59.9kg 体脂肪率30.8% 
       体脂肪量=16.6kg
9月17日  体重60.1kg 体脂肪率29.3%
       体脂肪量=15.8kg
10月17日 体重59.5kg 体脂肪率28.4%
      体脂肪量=15.2kg
11月17日 体重59.4kg 体脂肪率29.0%
      体脂肪量=15.5kgwobbly
12月17日 体重59.2kg 体脂肪率29.0%
      体脂肪量=15.45kgcoldsweats01

この1ヶ月で、脂肪は0.05kg減少したようですconfident

fiveついでに、BMI値も計算。
   BMI値 = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

12月17日 体重59.2kg 身長1.63m
      BMI値=22.28  ぎりぎり理想体重happy02

計算式を参考にしたサイトは、こちら。
ダイエットに役立つ計算集


体脂肪率、なかなか下がらないなぁ。。。
今月は高カロリーのおやつを食べ過ぎたなぁ。。。

次の1ヶ月も、
ラジオ体操とウォーキングを続けて、
体脂肪の減少を目指しますrock
(寒いので、ウォーキングに出るのが辛い。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

白菜+ベーコン+玉ねぎのクリームシチュー

Photo_3

朝食用に、白菜+ベーコン+玉ねぎのクリームシチューを作りました。
(もちろん、前夜に作っております。)
ハウス”北海道シチュー(クリーム)”を使用。
市販のルウでは、このルウが一番おいしいと思う。
北海道シチュー(クリーム)

パンは、メープルジャム入りの食パンを焼きました。
メープル食パン

あやっち(長女:高3:受験生)は、
毎日0:00ごろまで勉強しています。
夜食は食べていなくて、ホットドリンクだけなのですが、
眠さのためか、朝食があまり食べられない様子。
↑のシチューとメープル食パン+リンゴ+ミルクティーにしたら、
食べてくれました。
シチューは、本当に気に入ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

カレンツ入りベーグル

1219

朝から寒かったので、外出しないと決めて、
昼食用にカレンツ入りベーグルを作りました。

昨日(12月18日)は、
まなっち(次女:小4)の三者懇談会でした。
まなっちは、宿題の提出の有無を調べたり、
教室の整頓をしたりと、
先生のアシスタントのような仕事をしているそう。
先生からの信頼も厚く、べたほめされました。
私が、日ごろ、宿題やプリントを見て、
ここが弱点だなぁと感じていることを話したら、
先生もその点を知っていてくれて、
「ちゃんとまなっちの様子を見てくれているんだ。」
と安心できました。

ベーグルは、まなっちの好物なので、
久しぶりにご褒美に作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

レモンピール蒸しパン

1220

自分が食べたくなって、レモンピール蒸しパンを作りました。

プレーンな生地にレモン汁を少々加え、
(薄力粉100グラムに付き大さじ1)
1分間蒸した後、
レモンピールを小さじ山盛り1ずつ、トッピング。

前回作った時より、
レモン汁を多めに入れました。
(前回は、薄力粉100グラムに付き小さじ1)

おいしく出来たので、
バクバク食べています。
体脂肪の増加が心配pig

使用したレモンピールはこちらです。↓

レモンピール 6mmダイスカット 250g レモンピール 6mmダイスカット 250g

販売元:こだわり食材 572310.com 楽天店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

43歳の誕生日

43_2

ちょっと早いけれど、
私の43歳の誕生日会をしました。

夫がTIFFIN(ティフィン)のケーキを買ってきてくれました。
TIFFIN(ティフィン)
夫:「メリークリスマスって書いてないから、いいやろ?」
私:「JOYEUX NOEL はフランス語でメリー・クリスマスという意味だよ。」
夫がよそで恥をかくといけないので、
教えておきました。
プリンセスという名前のクリスマス限定商品のようです。
レアチーズケーキで、おいしかったです。

Photo_9
あやっち(長女:高3)からは、
キレイな刺繍の入ったタオルハンカチを3枚、もらいました。
私が好きそうな柄を選んでくれたとの事。
嬉しかったです。

Photo_10
まなっち(次女:小4)からは、
手作りのボックスティッシュカバーの、

ミニチュアsign03
Photo_11

をもらいました。
フエルトで小物を作ることに、
はまっている様子のまなっちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

11月の庭の様子

Photo

庭の植物画像をアルバムにアップしました。

2009年11月の庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

年賀状とクリスマスカードを投函

年賀状の印刷は、18日ごろに、
全て終了しました。

去年は、15日に投函しました。
そして、投函した後で、喪中葉書が届きました。wobbly

今年は、そんなことの無いように、
20日に近所のポストへ投函。
帰宅後、何気なく自宅ポストの中を見たら、
喪中葉書が届いていました。sad

年末行事、一つクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスケーキ・2009

2009

うちでは、
プレゼントを持って来てくれるサンタクロースのために、
24日の夜、
スイーツをツリーの近くに置いておく、
ということをしています。
数年前、まなっち(次女:小4)が、友人からその習慣を聞き、
「自分もやりたい。」と言ったのが始まりでした。

今年は、ケーキにしました。
買ってきたチョコスポンジに、
ハーシーズの生クリームとバナナのスライスをはさみ、
上部には、きのこの山(いちごチーズケーキ味)とたけのこの里(いちごタルト味)をデコレーション。
まなっちと一緒に買い物に行き、
相談しながら、材料を購入。
一緒にデコレーションしたので、楽しめたと思います。

25日の朝、まなっちに届いたプレゼントは、こちら↓

【数量限定】任天堂 【Wii】NewスーパーマリオブラザーズWii 【税込】※12月28日出荷予定【返品種別B】 【数量限定】任天堂 【Wii】NewスーパーマリオブラザーズWii 【税込】※12月28日出荷予定【返品種別B】

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

あやっち(長女:高3)には、サンタはこないので、
私から、スケジュール帳をプレゼントしました。
大学生になったら、色々な予定を管理する必要があるのでは、と考えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

十二の巻と白牡丹?を頂く

Photo

ダイエットのためのウォーキングは、
夕方に実行していたのですが、
最近は寒いので、午前中に歩いています。

25日は、まなっち(次女:小4)と一緒に、歩きました。
まなっちは、3学期に図画工作で家をつくるため、
参考にする家を見たい、という理由でした。

歩いているうち、よその庭の多肉植物が気になってきた様子。
たくさん育てているAさんの庭を見に行きました。

ちょうどAさんが庭の手入れをされていて、
「欲しいのがあったらあげるよ~。」
とおっしゃるので、遠慮なく↑の2種を頂いてきました。

Photo_2

ただ、これ↑の名前が不明。
Aさんも分からないとおっしゃる。
”ホワイトローズ”かと思ったけれど、
茎が朧月(おぼろづき)に似ているので、
多分、”白牡丹”だと思う。

多肉植物SHOPの白牡丹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスツリーを片付けました

Photo_3

午前中に、まなっち(次女:小4)と一緒に、
クリスマスツリーとその他クリスマスグッズを片付けました。

その他クリスマスグッズは、
one下駄箱の上にクリスマスツリー柄のポストカード
two玄関先の寄せ植えに、サンタクロースのガーデンピック
以上2点のみなので、片付けも簡単です。

クリスマスツリーの片付けは、
まず、きれいな軍手をはめます。
オーナメントをはずしながら、
軍手をはめた手で、くるっと拭きます。
電飾も軍手でざっと触りながらはずし、
ツリーは、ホコリを取るようにしながら、
小さくたたみます。

ツリーを飾っていた場所は、
観葉植物の特等席。
ツリーを片付けてさっぱりしたので、
観葉植物たちに日光浴をさせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

お年玉の準備

A

お年玉の準備をしました。

ポチ袋は、去年と同様、
こちらのサイトを参考に折りました。
⇒ちょっとお金を渡すときのポチ袋

flair2012年12月23日 追記
↑リンクが切れていました。
こちらを参考にしてみて下さい⇒折り紙 ~ポチ袋いろいろ~:えつこのマンマダイアリー

使った色紙は、ダイソーで買いました。
家紋柄と手ぬぐい柄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

次女と一緒に入浴

まなっち(次女:小4)は、
髪の毛も上手に洗えるようになったので、
秋ごろから、1人で入浴しています。

時々、一緒に入りたがるので、
今日は、一緒に入りました。

湯船につかりながら、
まなっちが友人関係の悩みを語り始めて。。。
そういえば、
あやっち(長女:高3)が小学生の頃も、
悩みを打ち明けるのは、いつもお風呂だったなぁと、
思い出しながら、聞いていました。

体を洗ってあげるために、
一緒に入る必要はなくなったけれど、
悩み相談のために、
時々は一緒に入らないといけないなぁと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

2010年用:家計簿&カレンダー

Photo

家計簿は、サンキュ!のHappy家計簿。

あやっち(長女:高3)が小6の年末。
中学生になるから、学費が心配になり、
家計簿をつけ始めました。
その時から、ずっとこの家計簿を使用しており、
2010年で7冊目です。

Happy家計簿(2010) Happy家計簿(2010)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

カレンダーは、無印良品のもの。
月曜日始まりでシンプルなのが、気に入りました。
いつも月曜日始まりのものを購入しています。
私が使うカレンダーはこれ1つで、
色々な予定は、全てこれに書き込んでいます。
キッチンに掛けてあり、
家族もそれぞれ予定を書き込んだりしています。

バガスペーパーカレンダー・大

毎年、スケジュール帳も用意していたのですが、
(ファンケルのおまけのスケジュール帳)
2010年は、自治会や子ども会やPTAの役員ではないので、
用意しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

頂き物のカステラ

Photo_2

頂き物のカステラを、3時のおやつに食べました。

頂き物なので文句を言ってはいけないのですが、
底のザラメが苦手です。。。

しっとりした食感のカステラに、
ガリッとしたザラメ。。。
合わないと思う。

ザラメ部分を、フォークでこそげ取って、
食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

紅白歌合戦

この年末年始は、
あやっち(長女:高3)が受験生のため、
夫の両親は、こちらに来ない&私たちも夫実家に行かないことになっています。

年末年始のテレビ番組。
誰に遠慮することなく、
自分の好きな番組を見るのは、
久しぶりです。
(年末年始は、私&娘2人で過ごしました。)

今回は、”嵐”が紅白に出たので、
わくわくしながら、紅白を見ました。

嵐の出番になる直前に、
あやっち(2階で勉強中)に声をかけ、
娘2人と一緒に見ました。
テレビに向かって拍手したのは、
昭和生まれの私だけでしたcoldsweats01

うちは、地デジ対応テレビなので、
もちろん白組に1票を入れましたnote
嵐が出る前の中間投票の時にも、
白組に1票入れていたら、
あやっちに「それって、不正投票じゃない?」
と言われましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »