« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の14件の記事

2010年1月 1日 (金)

元旦もおやつの用意

11

あけましておめでとうございます。

元旦ですが、
受験生:あやっち(長女:高3)は、関係なしです。
塾に通っていないので、
冬休み中は、ずっと家で勉強しています。

あやっちは、自室で勉強しています。
エアコンを控え目につけて、
電気掛け毛布を膝にかけ、
足の下には、湯たんぽ設置、
という環境です。
頭寒足熱にしています。

おやつは、
10:00、15:00、22:00のタイミングで、
自室に届けています。
時々ダイニングで、
私やまなっち(次女:小4)と一緒におやつを食べたりしています。

そんなわけで、
元旦も7:00起床の我が家でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

まなっち作成:ロールケーキ

Photo_3

まなっち(次女:小4)が作成した、
ビーズのロールケーキと、
フエルトのロールケーキです。

フエルトの方は、ダイソーで購入したキットです。
説明書の手芸用語は、私が解説しましたが、
作業は1人で出来ました。

お正月に会ういとこ達に、プレゼントしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

今日からお弁当作成再開

15

・もち菜のごま鰹節和え
・黒豆入り卵焼き
・鶏のつくねと長ネギの照り焼き
・プルーン
・塩昆布入り炊き込みご飯

あやっち(長女:高3:受験生)は、
1月5日・6日と模試があるので、
今日からお弁当作成再開です。

今まで作成したお弁当の画像は、
右サイドバーにある”WEBアルバム”のアルバム名を
クリックすると、
見ることが出来ます。
(見栄えのしないお弁当ばかりですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

魔法の苺ロール:堂島スウィーツ

Photo

あやっち(長女:高3)のお土産、
今年第一弾は、
魔法の苺ロール:堂島スウィーツ でした!

堂島スウィーツ

センタープレテストの帰りに買ってきてくれました。

すっごくおいしかったです。
ちゃんと甘い苺が隙間無く入っていたし、
スポンジ生地もほどよいやわらかさでした。

夫の帰宅日だったので、
家族4人で、食後に頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

玄米のいなり寿司

Photo_2

”ダイエットの敵”、玄米で作ったいなり寿司です。

活力なべで炊いた玄米に、
米酢と黒ゴマを混ぜて、酢飯にします。
(玄米には、すし酢ではなく、酢を混ぜるだけでいいです。)
買ってきた味付き油揚げに酢飯を詰めれば、完成note

私はこれが大好きで、
すごくたくさん食べることができてしまうのです。
だから、”ダイエットの敵”pig

これを食べた日には、
間違いなく、体重が増量します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

私立大学の志願票を郵送しました。

あやっち(長女:高3:受験生)が受験する私立大学の、
入学検定料を振り込み、
志願票を郵送しました。

私立は、3つの大学に決めました。
受験回数は、6回。

入学検定料+振込み手数料+郵送料=20万3千円sign01

うちは自宅から通える大学を選んでいるので、
受験のための宿泊費はかかりません。

無事、志願票を郵送することができて、
ホッとしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

センター試験終了&オールドファッション

Photo

ミスタードーナツのオールドファッション(全種類)です。
まなっち(次女:小4)が、
「全種類食べたい。」と言うし、
20%OFFの割引券も持っていたので、買いました。
左から
・オールドファッション珈琲チョコ
・オールドファッション珈琲
・チョコファッション
・オールドファッション
・オールドファッション抹茶
・オールドファッション抹茶チョコ
・オールドファッションハニー
・オールドファッション黒みつきなこ

あやっち(長女:高3:受験生)が受験した大学入試センター試験が、
終了しました。
7科目受験して、2日目の今日は15:30頃帰宅しました。
私と娘2人で、おやつに↑のドーナツを食べました。
どれも好きな味だったけれど、
抹茶は、定番商品にして欲しいぐらい好きです。

あやっちに試験の手ごたえを聞いてみると、
「数学が難しかった。」とのこと。
終わったことはしょうがない。
次に向かって、やるしかないです。
(私は何もできないけれど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂々とダイエット中(1年5ヵ月経過)

2008年8月17日(日) 体重69kg 
↓ -3kg 
9月16日(火) 体重66kg 
↓ -2.1kg
10月17日(金) 体重63.9kg
↓ -0.5kg
11月17日(月) 体重63.5kg
↓ -0.8kg
12月17日(水) 体重62.7㎏
↓ -0.6kg
2009年1月17日(土) 体重62.1㎏
↓ -1.1kg
2月17日(火) 体重61.0㎏
↓ 
+0.2kg
3月17日(火) 体重61.2㎏
↓ 
+0.1kg
4月17日(金) 体重61.3㎏shock
↓ -1.0kg

5月17日(日) 体重60.3㎏shine
↓ -0.5kg

6月17日(水) 体重59.8㎏shineshine
↓ -0.9kg

7月17日(金) 体重58.9㎏shineshineshine
↓ +1.1kg

8月17日(月) 体重60.0㎏cryingshock
↓ +0.1kg

9月17日(木) 体重60.1㎏sweat02
↓ 
.6kg
10月17日(木) 体重59.5㎏shine
↓ 
.1kg
11月17日(火) 体重59.4㎏gawk
↓ 
.2kg
12月17日(木) 体重59.2㎏shine
↓ 
.6kg
2010年1月17日(日) 体重59.8㎏crying

この1ヶ月を振り返ります。

oneラジオ体操は、土日関係なく、
毎朝続けています。(6回、さぼりました。)
リビングでラジオ体操:1ヵ月経過

twoウォーキングも、土日関係なく
やっています。
子供が冬休みに入ってからは、
朝の家事が済んだらすぐに、歩いています。
約30分間、早足で歩きます。
ウォーキングを始めました

three食事。
なるべく、白米ではなく玄米を食べるようにしています。
長女も玄米に付き合ってくれるようになりました。
脂肪を減らすのに、スキムミルクがいいと聞き、
プレーンヨーグルトにスキムミルクを入れて、
食べています。
酢も体にいいと知り、牛乳にはちみつとリンゴ酢を入れて、
飲んでいます。
夕食は19時頃に食べて、それ以降寝るまでは、
カロリーのあるものを口に入れないようにしています。

four体脂肪の変化。
2009年8月18日からは、体脂肪率も計っています。

簡単に計算する大雑把な計算式
  体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%)×0.9

これで、計算してみます。
8月18日  体重59.9kg 体脂肪率30.8% 
       体脂肪量=16.6kg
9月17日  体重60.1kg 体脂肪率29.3%
       体脂肪量=15.8kg
10月17日 体重59.5kg 体脂肪率28.4%
      体脂肪量=15.2kg
11月17日 体重59.4kg 体脂肪率29.0%
      体脂肪量=15.5kgwobbly
12月17日 体重59.2kg 体脂肪率29.0%
      体脂肪量=15.45kgcoldsweats01
1月17日 体重59.8kg 体脂肪率29.2%
      体脂肪量=15.71kgcoldsweats01

この1ヶ月で、脂肪は0.26kg増加したようですweep
体脂肪量、減らないなぁ。。。

fiveついでに、BMI値も計算。
   BMI値 = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

1月17日 体重59.8kg 身長1.63m
      BMI値=22.5  ぎりぎり理想体重happy02

計算式を参考にしたサイトは、こちら。
ダイエットに役立つ計算集


体脂肪率、なかなか下がらないなぁ。。。
今月はお正月のおもちが敗因かしら。。。
はちみつリンゴ酢ミルクを飲むようになってから、
体重が増加しているような。。。
酢の食欲増加作用の為かしら。

次の1ヶ月も、
ラジオ体操とウォーキングを続けて、
体脂肪の減少を目指しますrock
最近、お腹いっぱい食べてしまっているので、
初心に帰って腹八分目を目指さないといけないなぁ。
ウォーキングの時間も増やした方が、いいような気がする。

私のngフードは、ラーメンです。
ラーメンを食べると、必ず体重が増えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

駄菓子

今日は、週に1度の夫帰宅日でした。

前回帰宅した時、駄菓子の話題になり、
夫は「久しぶりに食べてみたい。」と、
まなっち(次女:小4) に¥300を渡し、
買ってくるように指示していました。

夕食のキムチ鍋(エバラキムチ鍋の素マイルドを使用)の後、
早速、駄菓子を食べてみました。

夫のツボは、”高級カステラ”。
(串にペラペラの鈴カステラのようなものが刺してある)
安っぽい味に、夫、大喜び。

私のツボは、”モロッコヨーグル”。
(小さいカップに酸味のあるクリームが入っている)
子供の頃、これが大好きだったのに、
今食べると、その当時の自分の味覚を疑います。

あやっち(長女:高3)は、駄菓子が嫌い。

まなっち(次女:小4)は、くじが付いた物が気に入っているようです。
まなっちは、駄菓子屋通い現役です。
時々、お友達と行っています。

駄菓子で、家族の会話が盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

母からの電話

昨日、母から電話がありました。
内容は、テレビから得た情報でした。

娘2人を東大に入れた主婦は、
娘の勉強中にお茶とお菓子を差し入れ、
息抜きをさせていた。
勉強しろと、言ったことが無い。

受験生の母である私に、
有益な情報だと思ったのでしょう。
ちょっと興奮気味でした。
私が「勉強中の差し入れは、既にやっている。」
と言ったら、
ちょっと残念そうでした。

この電話で、
私の父方の祖母は、同居していた孫に対して、
”勉強中の差し入れ”をしていた、
という事を知りました。
亡き祖母の事を知ることが出来て、
何だかうれしかったです。

ちなみに、こんなものを差し入れています。
夜のおやつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

横濱ハニーシトロン

122

近所の友人Tちゃんが遊びに来てくれました。
手土産に↑この”横濱ハニーシトロン”をくれました。
Tちゃんが食べたくて、探し当てたおススメのお菓子だそうです。
確かにおいしく、そしてなぜか懐かしい味。
昔話題になったお菓子らしいので、
私も子供のときに、食べたことがあったかもしれません。

洋菓子のフランセ

Tちゃんはレモン味が好きなので、
私はレモン蒸しパンを用意しました。

話題は、健康&ダイエット!
一緒に分団で小学校に通っていたのにねぇ。
年月の流れを感じるわ~happy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

午前中授業

127_2

ライ麦食パンにクリームチーズ+ブルーベリージャムのサンドイッチ

あやっち(長女:高3:受験生)の通う高校の授業は、
3年生は午前中のみとなったので、
お弁当は不要なのですが、
午前中授業後、帰宅すると14:00になってしまうので、
軽食を持たせることにしました。

14:00に帰宅後、昼食を食べるあやっち。
受験終了後には、ポッチャリあやっちが出来上がるかもpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

鬼まんじゅう:ブラウンシュガーバージョン

128

鬼まんじゅうをブラウンシュガーで作ってみました。

いつもは、
切ったサツマイモに砂糖を絡めて、
サツマイモの水分を出して作るのですが、
今回は、
水分を出さずに作ってみたら、
サツマイモがしっとりと出来上がり、
これはこれでおいしかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

黒糖蒸しケーキ

2010131

日曜日。
15:00のおやつに作りました。

蒸したての熱々を食べましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »