« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の55件の記事

2010年5月 1日 (土)

化粧コットンの収納

Photo_2

化粧コットンを使うようになったのですが、
それを使いやすく収納することができません。

↑洗面台の鏡裏の棚に、化粧品類を収納しているので、
化粧コットンもこの場所に入れているのですが、
パッケージのまま入れると、取り出しにくいのです。

パッケージを半分に切って、置いてみました。
しばらく使用してみて、使いづらいようだったら、
また考えてみます。

うちの洗面台は、このタイプ⇒洗面台

鏡を開いたところ。(中身は随分変わっています)⇒鏡裏の収納


| | コメント (2) | トラックバック (0)

西の花壇

Photo_3

玄関ポーチの西側にある花壇です。
西側だけれど、隣家の物置の陰になるので、
西日は当たりません。

一年草で寄せ植えを作り、花は終わったけれど、
葉物は残ったという場合、
その残り物の葉物を植えている花壇です。

春になり、ワッサーと茂ってきて見苦しくなったので、
枯葉を取り除き、古い枝葉を選定しました。

古い枝葉を選定すると、新緑が引き立ちます。

ツルニチニチソウの青い花が咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

多肉植物の寄せ植え3

Photo_4

気温が3℃を下回る日は、玄関内側のたたきに移動させ、
気温が3℃を上回り、日照が期待できる日は外に出すなど、
冬の間、お世話をしてきた”多肉植物の寄せ植え3”です。

もりもり状態となっています。
土の上の枯葉を取り除きました。

Photo_5

”多肉植物の寄せ植え3”の中にある、”星美人”の花です。
本体に近いところから、順番に咲いていきました。
今は、花穂の中央部分の花が開花しています。

この”多肉植物の寄せ植え3”の去年8月の状態⇒2009年8月29日 (土)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な来客

あやっち(長女:大1)が、急に友人を家に連れてきました。
そして、一緒に夕食を食べたいと言う。。。

急だったので、たいした食材もなかったけれど、
何とか、品数を揃えられました。

普段から、食器は家族用・来客用と分けることなく使用していて、
箸置きも毎食使用して、食事をする来客があっても、
準備に手間取ることがないようにしています。

失敗は、その夕食の画像を残すことを忘れたことweep
会心の出来だったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白牡丹・開花

Photo_6

去年12月に、近所の人から頂いた”白牡丹”。

多分、”白牡丹”だろうと思っていましたが、
花が咲いたので、”白牡丹”に決定しました。

うちにはこの一株しかないので、増やしていく予定です。

頂いた直後の”白牡丹”⇒2009年12月25日 (金)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

Wii Fit Plus 購入

ゴールデンウィーク中ですが、どこにも行く予定のない、私とまなっち(次女:小5)。
(あやっち(長女:大1)は、ちょこちょこお出かけしています。)

あまりに暇なので、以前親戚の家で遊ばせてもらって、
とてもおもしろかったので、Wii Fit Plusを購入しました。

【当店P2倍エントリーで更にUP】任天堂 【Wii】Wii Fit Plus【バランスWiiボード同梱版】【税込】 Wiiフィットプラスセット [Wフトプラスセト]【返品種別B】/※P2倍は5/6am9:59迄。エントリーが必要な企画情報は当店トップページをご参照ください 【当店P2倍エントリーで更にUP】任天堂 【Wii】Wii Fit Plus【バランスWiiボード同梱版】【税込】 Wiiフィットプラスセット [Wフトプラスセト]【返品種別B】/※P2倍は5/6am9:59迄。エントリーが必要な企画情報は当店トップページをご参照ください

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

いろいろ測定されて、35歳と判定され、有頂天の私happy02
(実年齢は43歳)

この日記を書いているのは5日なのですが、娘2人は、
3日、4日、5日と、取り付かれたように、↑のゲームをしています。

娘2人とも、筋肉痛になっていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツメレンゲ

Photo_7

直径9センチぐらいの小さい植木鉢に植えた、ツメレンゲです。

まなっち(次女:小5)が、
「小さい植木鉢の自分用の植物が欲しい。」
と言うので、植えました。

かわいい草花の方がいいかと思いきや、
「多肉植物がいい。」とおっしゃる。

ツメレンゲの成長が良く分かるように、
玄関ポーチに置いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セダム寄せ植え(2010年5月)

20105

1ヶ月前と比べ、変化したところは、
中央のマルバマンネングサの高さが高くなっていて、
右奥のメキシコマンネングサに、蕾が付いたことです。

1ヶ月前の様子⇒2010年4月 6日 (火)の日記

ちょっと茂りすぎだなぁ。
間引かないと、駄目になっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

門扉の多肉植物ハンギング

Photo_8

門扉の普段は開けない方の扉に、
多肉植物のハンギングをかけました。

以前から、この場所に多肉植物のハンギングを飾っていたのですが、
鉄製のプランターが錆びて、ヤシマットが朽ちてきたので、
新しいハンギングプランターを買ってきて作りました。
3つとも、家にある多肉植物を植えました。
土の配合は、
腐葉土:赤玉小粒=8:2 ぐらいで、マグァンプ小粒を極少量を入れました。


多肉植物のハンギング1段目↓
Photo_9


多肉植物のハンギング2段目↓
Photo_10


多肉植物のハンギング3段目↓
Photo_11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘデラのコレクション

Photo_7

ブログを始めた頃からうちにある、ヘデラ達です。

植木鉢の表面にビッシリとコケが生えていたので、
コツコツと取り除きました。
枯葉も取り除きました。

根詰まりしてると思うので、植え替えなきゃと思いつつ、
数年経過しておりますcoldsweats01

新しい葉が出る前(2月頃)に、強選定してやると、
春にはキレイな新葉ばかりになります。

今年は、選定し忘れたので、古い葉も混じっていますbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

リビング前の花壇

Photo

30×200センチぐらいの大きさの花壇です。
今年は、ラベンダーの花壇にしてみました。

↑の画像の手前から説明します。

イタリアンラベンダー・ブルーベリーラッフルズ 購入したばかりの株。
Photo_2


北海道ラベンダー・ラベンダーヨウテイ 購入したばかりの株。
Photo_3


イタリアンラベンダー・ボイセンベリーラッフルズ 購入したばかりの株。
Photo_4


ラベンダー・ホワイトドリーム 以前から家にある株。
Photo_5
花はこの時期にしか咲かないが、真っ白でキレイです。
花のアップ画像はこちら⇒ラベンダー・ホワイトドリームの花


一番奥が、ラベンダー・デンタータ
以前から家にある種類ですが、一度親株が枯れて、
この株は、こぼれ種で庭に自生していたものを育てた株です。
花は、春から秋まで咲き続けています。
花のアップ画像はこちら⇒ラベンダー・デンタータの花
フリンジドラベンダー=ラベンダー・デンタータ です。


イタリアンラベンダーラッフルズの説明はこちら⇒イタリアンラベンダーラッフルズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき

Photo_6

こどもの日なので、
スーパーでは、ちまきと柏餅が山積み状態で売られていました。

まなっち(次女:小5)のリクエストにより、
3時のおやつはちまきでした。

まなっちはあんこが苦手なので、
柏餅は買いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

百日草の寄せ植え

百日草の寄せ植えを作りました。
春になると、花を使った寄せ植えを作りたくなります。
玄関ドアの前の一番目立つ場所に、置いてあります。
百日草とリシマキア・オーレアは、あやっち(長女:大1)が選びました。


百日草の寄せ植え・表側
左手前は、”リシマキア・オーレア”。白色の花は、”百日草”。
右手前は、”グレコマ”。中央のシルバーリーフは、”ヘリクリサム・コルマ”。
Photo_8


百日草の寄せ植え・裏側
黄色とオレンジ色の花は、”百日草”。左手前は、”ラミウム・ホワイトナンシー”。
Photo_9


flair追記

購入時、お店で名前を聞いたら”百日草”と言われましたが、
百日草の園芸品種の”ジニアプロフュージョン”だと思われます。

ジニア プロフュージョンシリーズ:サカタのタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年前から家の庭にある植物の今の様子

ランタナ・斑入り葉でレモン色の花
花が咲くと、近所の人にキレイとほめられるランタナです。
冬に強剪定しました。剪定すると、花が咲くのが遅くなりますが、
キレイな枝葉ばかりになるので、おススメです。
Photo_10


コバノランタナ・ピンク色の花
ものすごく丈夫なのですが、葉のニオイが強く、
これを剪定すると、ニオイにやられてしまいます。
冬に強剪定しました。剪定すると、花が咲くのが遅くなりますが、
キレイな枝葉ばかりになるので、おススメです。
Photo_15


放置気味の多肉植物達
気温が3℃以下の時は、家の中に取り込まないといけない種類も、
ずっと庭に放置していました。
土の表面にコケが生えていたので、取り除きました。
日高ミセバヤが復活の兆しを見せています。
Photo_12


多肉植物の寄せ植え1
下葉が枯れて、バランスが悪くなっています。
Photo_13


多肉植物の寄せ植え2
下葉が枯れて、バランスが悪くなっています。
Photo_14


ランタナは、もう1・2種類増やしたいと考えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿布を捨てる

あやっち(長女:大1)が高校生の時、
ぼしきゅうを痛めて、寝る時に湿布を張っていた時期がありました。

その時使用していた湿布の余りがあり、
箱が大きい為、薬を入れている引き出しに入らなかったので、
DVDレコーダーの横に置いていました。

誰も使用しないので、湿布は減りません。

今日、何気なく箱を手にとって見たら、
使用期限が切れていました!

心置きなく、捨てましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

オルゴールCD(嵐の曲)を購入

Cd
ゴールデンウィーク前の事ですが、
家の近くの雑貨屋さんで、家カフェ用のBGMとして、
色々な種類のCDが、並んでいました。

値段も安かったので、購入するつもりで物色していたら、
まなっち(次女:小5)が、このCDを発見!

どうしても”嵐”にして欲しい、というまなっちの強い要望があり、
このCDを購入しました。

お茶の時間に聞いたり、家事をしながら聞いています。
何だか、優しい気持ちになります。

↑画像の長方形の黒色のものは、無印良品のCDラジオです。
ダイニングテーブルの端に置いています。



One Love/Beautiful days/α波オルゴール One Love/Beautiful days/α波オルゴール


販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腹が空いた時の対策

Photo

小腹が空いた時は、ガムをかむようにしています。

ガムをかむことによって、
顔の筋肉も引き締まることを期待して。
(効果の程は分かりませんが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

1日早い母の日

Photo

↑シーキューブのマンゴーのチーズムースです。
ムースの部分はさっぱりとしていて、
上に乗っているマンゴーはトロトロで、
中にもマンゴーのジャムのようなものがはさんであり、
すごくおいしかったです。
3時のおやつに頂きました。

マンゴーのチーズムース:シーキューブ


あやっち(長女:大1)は、午前中アルバイトがあり、
その帰りに買って来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上靴を洗う

Photo_2

まなっち(次女:小5)が洗った、上靴と運動靴です。

運動靴は2足持っていて、
週末に小学校から持ち帰った上靴と一緒に、
運動靴を1足洗うことにしています。

確か小学校3年生ぐらいから、
上靴を自分で洗わせています。
最初の頃は、
私が洗い直さないといけない様な出来だったのですが、
今日、干してあるのを見たら、真っ白に洗えていたので、
記念に写真を撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オボロヅキ・開花

Photo_3

オボロヅキが、開花しました。

先日作った、多肉植物のハンギングのうち、
一段目のオボロヅキの花です。
作った時点で蕾が付いていました。

2010年5月 4日 (火)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日カレー

Photo

テレビCMに影響されて、あやっち(長女:大1)が作ってくれました。

カレールーは、ハウスバーモントカレー甘口。
ご飯は3分づき米。
活力鍋を使いました。

私の住んでいる市は、毎年母の日に、
小学校区ごとに自治会対抗運動会が開催されます。
私は綱引きとパン食い競争に参加してきました。

毎年、すごく疲れるので、その日の夕食は、
宅配のピザか前日に用意しておいたカレーというメニューが多いのですが、
今年は、日曜日で家にいるあやっちに作ってもらいました。

最近、家事スキルを上げることに目覚めた様子のあやっち。
洗濯物を取り込んだり、畳んだり、食後の食器を洗ってくれたりします。
あやっちがイヤにならないように、
やる気のある時だけ、お手伝いをお願いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

鉛筆削り器

Photo
うちにある鉛筆削り器です。
うちの学区の小学校は、校内でのシャーペンの使用が禁止されています。
中学校は、OK。
だから、高価な鉛筆削り器を買うのはもったいないので、
安価なものを色々と試しています。


左。ステッドラーの鉛筆削り器。
うちにあるものは、↓のものとはちょっと違うかもしれません。
削りやすいけれど、削りカスがためて置けないので、ゴミ箱の上で使用しなければならない。
削り器に鉛筆の芯の削りカスが付着しやすく、
使用後、そのまま引き出しに入れると、引き出しの中が真っ黒になります。


携帯用の本格鉛筆削り器[51010]鉛筆削り器[ハンディ用・51010]ステッドラー・STAEDTLER 携帯用の本格鉛筆削り器[51010]鉛筆削り器[ハンディ用・51010]ステッドラー・STAEDTLER


販売元:ありがた文具公司
楽天市場で詳細を確認する

中央。クツワのケズール。
芯の太さを調節できて、マークシート用の鉛筆や色鉛筆には、便利。
鉛筆の入れ口にスライド式の蓋が付いているので、いいかと思ったが、
その蓋の締りが悪く、引き出しの中で開いてしまい、
引き出しの中は、芯の削りカスで真っ黒。。。
使用の度に削りカスを捨てた方が良いです。
あやっち(長女:大1)が、マークシート形式のテストを受ける時は、
この鉛筆削り器を持っていきました。


"K'ZOOL"クツワ 鉛筆けずり ケズール RS007


販売元:OFFICE PLAZA
楽天市場で詳細を確認する

右。銀鳥産業株式会社の電動えんぴつ削り。
今、一番気に入って使っているのが、これです。
乾電池なので使う場所を選ばないし、電動なので手が楽です。
机の上に出しっぱなしではなく、使用後はしまっているので、
デザインには目をつぶりました。
削りカスが捨てやすいので、これを使用するまなっち(次女:小5)も、
使用する度に削りカスを捨ててくれます。


小さくてもハイパワー!ダストカバーを空けるとモーターが止まる安全仕様!電動えんぴつ削り05P13apr10 小さくてもハイパワー!ダストカバーを空けるとモーターが止まる安全仕様!電動えんぴつ削り05P13apr10


販売元:こどもくらぶ・おもちゃくらぶ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

下駄箱の掃除と収納物の見直し

2010511
L字型の下駄箱です。
翌12日は、まなっち(次女:小5)の家庭訪問日なので、
下駄箱の掃除をしながら、収納物の見直しをしました。

家庭訪問は、玄関で10分ほどお話する程度ですが、
玄関だけに、ニオイが気になります。
芳香剤代わりに、お茶の香りのお線香を置いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■下駄箱低い方・前■
Photo

■下駄箱低い方・後■
上段に来客用スリッパを入れました。
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■下駄箱天袋・前■
Photo_3

■下駄箱天袋・後■
空箱を捨てました。
Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■下駄箱高い方上段・前■
Photo_5

■下駄箱高い方上段・後■
来客用スリッパを移動させました。
空いたスペースに、非常用の備蓄食料を入れようと考えています。
Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■下駄箱高い方下段・前■
Photo_7

■下駄箱高い方下段・後■
空いた最下段のスペースに、非常用の備蓄飲料水を入れました。
Photo_8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■下駄箱から捨て物その1■
シャボン玉は、もう遊ばないというので、捨てます。
Photo_9

■下駄箱から捨て物その2■
骨が錆びていたり、色が抜けてしまったりと、使えるけれどみすぼらしい傘は、
なかなか出番がないので、捨てます。
Photo_10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■捨てた靴(2010年5月)■
↑の下駄箱内の写真を写してから、捨てた靴です。
あやっち(長女:大1)の、履くと必ず靴ずれができるパンプス。
私の、靴底が擦り切れたスニーカー。
夫の、色が茶色だから履かない革靴×2。
20105


| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の取り扱い説明書

Photo_11

3月に、あやっち(長女:大1)の携帯電話を買い替えたのに、
古い携帯電話の取り扱い説明書を捨てるのを、忘れていました。

納戸の棚にあるのを、発見!
捨てました。

2010年3月 3日 (水)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具用の引き出しを片付ける。

リビングにある小タンス(4引き出し)の1引き出しが、
文房具用の引き出しとなっています。

引き出しの中が、鉛筆の芯の削りカスで汚れていたので、
全部出して、拭き掃除をしました。
汚れた理由はこちら⇒2010年5月10日(月)の日記

出したついでに、使いづらかったり、使用していないものを捨てました。

AFTER↓
Photo_2

捨てた物↓
和風のコップは花器にしようと保存していましたが、
一度も使用しなかったので、捨てることにしました。
511


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

結婚記念日20周年

結婚記念日でした。
偶然、夫が帰宅するというので、
↓こんなメニューにしてみました。

Photo_12

・リンゴとアメリカンチェリー
・鶏もも肉のから揚げ(しょうが・にんにく・しょう油・酒で下味)
・ちらし寿司(カニカマ・えび・のり・ゴマをトッピング)
・バリ麺サラダ
 パリ麺サラダについて⇒2010年4月25日 (日)の日記
・味噌汁(豆腐・わかめ・大根)
 愛知県出身で愛知県に住んでいますが、夫の実家は合わせ味噌だったので、
 うちの味噌汁は、合わせ味噌が多いです。
 もちろん、結婚するまでは、赤味噌オンリーでした。
 結婚するって、こういうことですよね。

から揚げが好評でした。

20周年は、磁器婚式とか陶器婚式と呼ぶようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

捨て物(2010年5月13日)

2010513

1ヶ月ぐらい前に、久しぶりにミキサーでバナナジュースを作ってみたら、
下の方から、ジュースが少し漏れてきました。
何とか使えるので、
代わりの物を買ってから捨てようと思っていましたが、
急に捨てたくなりました。

それで、捨て物スイッチが入りました。

コーヒーサーバー2つは、無くても困らないし、
汚れが取れないので、捨てます。

急須用茶漉しと急須の蓋(ガラス製)は、使えないと分かったので、捨てます。
(急須の本体は、割ってしまいました。)

ステンレスの穴あき皿は、オールパンL専用のスチーマー。
オールパンLは、随分前に処分したのに、これは使えるかと思い取ってありましたが、
やはり他のフライパンでは、使いにくい。
近所のTちゃんが、オールパンLを使っているので、聞いてみたら、
これを使ってくれるとのこと。持って行きました。

白と黒のラジオは、使っていない。
白の方は、多機能過ぎて、使い方が良く分からないし、
一部機能が壊れています。
捨てます。

難題は、消火器2つ。
エアゾール式の方は、中身を出し切って穴を空ければ、空き缶として処分できると分かりました。
外で中身を出し、穴をあけました。
赤い消火器の方は、
 one市役所では、ごみとして回収しない。(電話で確認した)
 twoこの消火器を扱っている販売店では、1本購入したら、1本古い物を引き取ると言われました。
 近所の店、2店とも同じ対応でした。
 three消防署に持ち込めば、有料で引き取ってくれるとのこと。(料金は未確認。)
 four製造メーカーに依頼すれば、有料で引き取ってくれる。(但し、時間がかかる。)
要するに、なかなか捨てられない、という事が分かりました。
どの方法で処分するか、検討中です。

うちにある消火器のメーカーはこちら⇒ヤマトプロテック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッチン吊り戸棚右側の掃除

ミキサーを捨てたので、
ミキサーが収納してあったキッチン吊り戸棚右側の、
掃除をしました。

ミキサーを捨てた日記⇒2010年5月13日 (木)


■キッチン吊り戸棚右側・掃除前■
Photo


■キッチン吊り戸棚右側・掃除後■
Photo_2
変更した所
・サラダスピナーを手前に置きました。
・ミキサーが無くなり、下段の高さが不必要になったので、
 中段の棚板を3センチほど下げました。
・中段の鍋の蓋を裏返しにおいて、
 上段の棚板を6センチほど下げました。

変更する前も、踏み台無しで、上段の物に手が届いていたのですが、
今回、棚板を下げたことにより、より取り出しやすくなりました。


収納してある物。
上段・・・すき焼き鍋、カキ氷器、製菓用ボウル
中段・・・カセットコンロ、ステンレス製鍋物用鍋
下段・・・スピードカッター、サラダスピナー、カセットガス、デジタルキッチンスケール、コーヒーミル、ハンドミキサー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ダブルキャラメル蒸しパン

Photo

あやっち(長女:大1)が、数日前から呪文のように、
「甘い物が食べた~い。」と言うので、
蒸しパンを作りました。

まなっち(次女:小5)は、家庭訪問週間のため、13:15に帰宅。
お友達のHちゃんが遊びに来ていたので、
3時のおやつに、3人で食べました。
食べながら、生地にキャラメルパウダーを混ぜていて、
上にのせたのはキャラメルチョコチップ、と説明したら、
Hちゃんが「ダブルキャラメルだね。」と言いました。
そのネーミング、採用させてもらいました。

20:00ごろ帰宅したあやっちは、
夕食後に2個食べて、満足しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

"メキシコマンネングサ","ラミウム・ホワイトナンシー " 開花

■メキシコマンネングサ■
セダム寄せ植えの中の、メキシコマンネングサが開花しました。
寄せ植えの全体画像は、こちら⇒2010年5月 3日 (月)の日記
20105


■ラミウム・ホワイトナンシー■
百日草の寄せ植えの中の、ラミウム・ホワイトナンシーが開花しました。
寄せ植えの全体画像は、こちら⇒2010年5月 6日 (木)の日記
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ブロンズ姫・開花

Photo_3

ブロンズ姫が、開花しました。

先日作った、多肉植物のハンギングのうち、
一段目のブロンズ姫の花です。
作った時点で蕾が付いていました。

ハンギングの全体画像は、こちら⇒2010年5月 4日 (火)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーセノシッサスシュガーバインの蕾?

Photo_4

パーセノシッサスシュガーバインは、
室内でセラミスに植えて育てているものと、
庭で、花壇に植えて育てているものを持っています。

これは、花壇に植えてある方です。
冬に枯れそうになりましたが、なんとか持ちこたえて、
最近、新しい葉が出て安心していたら、
こんな赤い蕾らしきものが出てきました。

花が咲くのかなぁ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

コーヒーを入れる器具

■コーヒーを1人分入れる時■
マグカップの上に、ハリオのドリッパーをのせています。
マグカップの詳細⇒アピルコ(APILCO) FLORA マグカップ
ドリッパーの詳細⇒ハリオ V60アイスコーヒーメーカー・フレッタ VIC-7B 【ポイント10倍】
Photo_5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■コーヒーを複数人分入れる時■
サーモスの卓上ポットの上に、カリタのドリッパーをのせています。
ドリップする前に、卓上ポットとドリッパーをお湯で温めておくと、
コーヒーがより冷めにくいです。
(温め方⇒卓上ポット:お湯を入れる。 ドリッパー:お湯をかける。)
サーモスの卓上ポットの詳細⇒THJシリーズの1Lサイズです。今は、販売していないようです。
カリタのドリッパーの詳細⇒カリタ ドリッパー 陶器103
Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■アイスコーヒーを複数人分入れる時■
アイスコーヒーメーカーの詳細⇒ハリオ V60アイスコーヒーメーカー・フレッタ VIC-7B 【ポイント10倍】
Photo_7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■アイスコーヒーを1人分入れる時■
耐熱グラスに氷を入れて、ハリオのドリッパーをのせてドリップしています。
耐熱グラスの詳細⇒デュラレックス ピカルディー 360CC(6個セット)
ドリッパーの詳細⇒ハリオ V60アイスコーヒーメーカー・フレッタ VIC-7B 【ポイント10倍】
Photo_9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フレンチプレス式コーヒーメーカー■
うちのは、スターバックスで購入しました。
↓これに似ています。
フレンチプレス式コーヒーメーカーの詳細⇒ボダムのプレス式コーヒーメーカー【bodum】CHAMBORD 0.35L,12oz(ボダムシャンボール0.35L)
Photo_8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーは豆の状態で購入し、
飲む分だけ、その都度、電動ミルで挽いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶と日本茶を入れる器具

■紅茶を3人分まで入れる時■
紅茶を入れる時は、コルクの鍋敷きとティーコゼーを使っています。
ティーバッグを使う時も、このセットで入れています。
ティーポットの詳細⇒カフェの定番食器といえばこれ!APILCO(アピルコ)FLORAシリーズティーポット
Photo_10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■紅茶を4人分以上入れる時■
コルクの鍋敷きとティーコゼーは、↑と同じものを使用し、
大きなティーポットを使います。
これで、日本茶も入れています。
1度割ってしまって、これは2代目です。
ティーポットの詳細⇒50%OFF!【HARIO・茶々急須丸(大)700ml】夏を涼やかに彩るガラス茶器10P26apr10
Photo_11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅茶は、ティーバッグやリーフティを使っています。
日本茶も、ティーバッグやリーフティを使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理家電置き場とインスタントドリンク

最近の調理家電置き場の様子です。
上下の収納は、主に食器を収納しています。
洗った水筒は、ここで乾燥させています。
2010

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サーモスの卓上ポットが並んでいる様子が目に留まるらしく、
最近のお客様2名に、「何が入っているのか?」と質問されました。
大きい方(1.5L)には、お湯が入っています。
小さい方(1L)には、浄水ポットで浄化した冷たい水が入っています。
Photo_12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタントドリンクをダイソーで買ったカゴに入れて、
食品庫に入れてあります。
今は、ホットドリンク(粉末)とコールドドリンク(ポーション)の買い置きがあります。
冷たい水とお湯の作り置きがあり、
冷蔵庫には牛乳の買い置きがあるので、
より手軽にインスタントドリンクが作れます。
Photo_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堂々とダイエット中(1年9ヵ月経過)

今月から、前月との比較だけ書くことにしました。
過去のデータを知りたい方は、
カテゴリーのダイエットをクリックしてください。

4月17日(土) 体重59.7kgconfident
↓ 
.2kg
5月17日(月) 体重59.9kgweep

今月も体重の変化が激しかったです。
朝の体重、最も多かった日は、61.2kgでした。
体重のグラフは、徐々に右肩下がりのグラフになるのが理想なのに、
全然ダメです。。。。

oneラジオ体操は、土日はサボることが多くなりました。
リビングでラジオ体操:1ヵ月経過

twoウォーキングは、土日関係なくやっています。
最近は日差しが強くなったので、日焼け予防の為、
18:00ぐらいから、歩いています。
約30分間、早足で歩きます。
かなりのスピードで歩けるようになりました。
時々、あやっち(長女:大1)も一緒に歩いています。
ウォーキングを始めました

three食事。
今月は、特に変化はないです。

four体脂肪の変化。
2009年8月18日からは、体脂肪率も計っています。

簡単に計算する大雑把な計算式
  体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%)×0.9

これで、計算してみます。

4月17日 体重59.7kg 体脂肪率28.9%
      体脂肪量=15.53kg
5月17日 体重59.9kg 体脂肪率29.0%
      体脂肪量=15.63kg

この1ヶ月で、脂肪は0.1kg増加したようですdown

fiveついでに、BMI値も計算。
   BMI値 = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

5月17日 体重59.9kg 身長1.63m
      BMI値=22.54  ぎりぎり理想体重happy02

計算式を参考にしたサイトは、こちら。
ダイエットに役立つ計算集


体脂肪率も体重もちょっとずつ増え、
夏に向けて、あせりを感じていますsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

食器棚右上部分の掃除

■食器棚右上・掃除前■
棚板にうっすらとホコリがあり、
最上段は、手が届きにくい状態でした。
Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■食器棚右上・掃除後■
棚板を全て外して水洗いし、
棚の内部と、扉の裏表を拭きました。
不要な物を捨て、
キッチン収納内に分散収納していた、
水筒とお弁当箱を、ここに集中させました。
棚板を出来るだけ低くして、
最上段も手が届きやすいようにしました。
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ジャムの空きビンの捨て物■
上の掃除前の画像を写す前日に捨てた物です。
ここに入っていた物ですが、使う予定もないので捨てました。
2010519

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■プラスチック容器の捨て物■
プラスチック容器は、数年使っていないので、捨てました。
箱に入っている物は、随分前に処分したオールパンのおまけの適温計。。。
オールパンがないから使い道がないのに、
棚の奥の方にあったので、見えなくて存在を忘れていました。
2010519_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

夫・47歳誕生日

47

夫の帰宅日に合わせて、誕生日のお祝いをしました。
47歳でも、ローソクを吹き消すのは、うれしそうでした。


47_2
ケーキは、シーキューブの”フルッタ エ ミエーレ”(フルーツのタルト)です。
夫は、こういうケーキが好きです。
フルッタ エ ミエーレ

本当においしいケーキだったので、皆、大満足。
幸せな気分のお祝いとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

パーセノシッサスシュガーバイン・開花

Photo_3

先日、”パーセノシッサスシュガーバインの蕾?”という日記を書きましたが、
やはりあれは蕾だったようで、開花しました。

蕾の画像は、こちら⇒2010年5月16日 (日)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンペット・開花

Photo_4

Photo_5


先日作った、多肉植物のハンギングのうち、
一段目と三段目に植えてあるグリーンペットの花です。

ハンギングの全体画像は、こちら⇒2010年5月 4日 (火)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

花を飾る練習

おうちに飾る花book おうちに飾る花book

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

図書館で借りたこの本↑に影響されて、花を飾ってみたくなりました。
フラワーアレンジというと、花を沢山使って豪華にというイメージ。
いけばなというと、色々決まりごとがあって難しそうというイメージ。
この本は、少ない花で、小さい花器に活けてあり、
何となく私でも出来そうな気がしました。

それで、練習として、¥198の花束を購入し、活けてみました。↓
・ギボウシ
・ナデシコ”グリーン トリフ”
・紫色の花名は不明(多分、ベロニカ)
2010522

どうもバランスが悪いような気がして、
水を替える時、全体的に低くしてみました。↓
2010523

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

野外活動(なのに雨)

2010523_2

まなっち(次女:小5)は、今日と明日の1泊2日で、
小学校の野外活動という行事に出掛けました。

本当は、ウォークラリーなどをする予定ですが、
あいにくの雨。
予定を変更して、別のことをしているかもしれません。

↑今日の昼ごはん用のお弁当です。
  ・鮭と白ゴマのおにぎり
  ・人参の豚肉巻き
  ・コーン入り卵焼き
  ・インゲンのベーコン巻き
  ・ミニトマト
  ・アメリカンチェリー
  ・リンゴ(王林)
小学校から「お手紙を添えて欲しい。」と説明があったので、
キレイなレターセットを使い、お手紙も添えてみました。

びしょぬれになっていないか、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

つぶジャム ブルーベリー

Photo

富澤商店の”つぶジャム ブルーベリー”を入れて焼いた食パンです。
朝食用です。

つぶジャムそのままでは、硬くて、
そのまま食べても全くおいしくないです。(試食済み)
パン生地に混ぜて焼くと、ちゃんと↑こんな風にジャムになります。
使用する度に、不思議に思います。

詳細はこちら⇒つぶジャム ブルーベリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器棚左上部分の掃除

■食器棚左上部分の掃除前■
棚にうっすらとホコリがあります。
下から3段目は、背伸びをして取り出していました。
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■食器棚左上部分の掃除後■
中の食器を全部出して、棚板を外して水洗いをし、
内部と扉は、水拭きをしました。
棚板が出来るだけ低く設置できるように、食器を入れ替えました。
下から3段目も、取り出しやすくなりました。
Photo_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、捨て物はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

クランベリーと紅茶の蒸しパン

Photo

昨日作った”クランベリーと紅茶の蒸しパン”です。
生地に紅茶パウダーを混ぜて、
ドライクランベリーをトッピングしました。

昨日の15:15ごろ、
まなっち(次女:小5)が、小学校の野外活動から帰宅しました。
昼ごはんが、五平餅とバナナと聞いていたので、
お腹を空かせていると思い、作りました。
案の定、牛乳を飲みながら、2個食べていました。

今日、まなっちは、野外活動の代休だったので、
お友達が3人来ました。
おやつに、この蒸しパンとスナック菓子を出しました。
その後、お友達3人とWiiで遊んでいました。
ものすごく盛り上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

食器棚下部分の掃除

■食器棚左下部分・掃除前■
棚にうっすらとホコリがあります。
下段に入っている物は、使用頻度の低い大皿や大鉢。
Photo

■食器棚右下部分・掃除前■
棚にうっすらとホコリがあります。
幅が狭いので、出し入れしにくいです。
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■捨て物■
↑の2箇所に収納してありましたが、不要と判断し、
捨てることにした食器です。
鍋は、シンク下に収納してあったものです。
炊飯に使う文化鍋です。これは3合炊き用です。
6合炊き用も持っていて、最近は6合炊き用ばかり使用しているので、
これは捨てます。
2010526

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■食器棚左下部分・掃除後■
中の食器を全部出して、棚板を外して水洗いをし、
内部と扉は、水拭きをしました。
下段に入っていた、使用頻度の低い大皿や大鉢は、
右下部分へ移動しました。
普段の食事の時に使用する食器は、ここに集めました。
Photo_3


■食器棚右下部分・掃除後■
中の食器を全部出して、棚板を外して水洗いをし、
内部と扉は、水拭きをしました。
掃除前に収納していた食器は、
左下部分へ移動しました。
ここは出し入れしにくいので、使用頻度の低い物を収納しました。
Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分処分して、食器の数を減らしました。
ほとんどが自分の好みの食器です。
(100%ではないsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

食器用ふきんを総入れ替え

Photo

綿100%でドビー織りの食器用ふきんです。
10枚あります。

フェイスタオルや下着類などは、
古いものを全て捨てて、新しい物と取り替える、
”総入れ替え制”にしているのですが、
食器用ふきんは、そうしていませんでした。

今まで使っていた食器用ふきんが古びてきたので、
今回から、総入れ替え制にしました。

古いふきんは、雑巾にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニーブレッド

Photo_2

ホームベーカリーで焼いた”ハニーブレッド”です。
まなっち(次女:小5)のリクエストで作りました。

ハニーブレッドは、ホームベーカリーのタイマーを使って焼くと、
上手く焼けないことが多いです。
(膨らまなかったり、ねっちゃりとした生地になったり。)
これは、タイマー無しで焼いたので、
ちゃんと焼き上がりました。

やわらかくて、ほんのり甘くて、
おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

キッチン吊り戸棚左側部分の掃除

■キッチン吊り戸棚左側・掃除前■
ラップ類と製菓器具とエプロンを収納しています。
この戸棚の下に、シンク用の照明が設置されています。
棚にうっすらとホコリがあります。
Photo_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■キッチン吊り戸棚左側・掃除後■
中に入っている物を全部出して、棚板を外して水洗いをし、
内部と扉は、水拭きをしました。
入れる場所を変えて、
取り出しやすいように、棚板をなるべく低く設置しました。
Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今回の捨て物■
買ったけれども、使い道がなかったペーパーナプキンと、
大きいサイズのクリスタルパック。
へら2個も、何年使っていないか分からないもの。
マスキングテープを使うようになって、使わなくなったシール。
2011528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖蒸しケーキ(2010年5月28日)

2010528
サルタナレーズンをトッピングしています。
直径15センチの丸型で作りました。

製菓器具の収納場所を掃除したら、
お菓子を作りたくなりました。

蒸しパン・蒸しケーキなどは、
温かい状態で食べてもいいので、よく作ります。

まなっち(次女:小5)とまなっちのお友達Hちゃんと私の3人で、
おやつに食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

プレーンベーグル

2010529

私とあやっち(長女:大1)とまなっち(次女:小5)の3人での朝食時、
「お父さんは、娘の好物を知っているだろうか?」という話題になりました。
「多分、お父さんは知らないと思うよ。」と言ったのですが、
何だかまなっちがかわいそうになり、
まなっちの大好物のプレーンベーグルを作ることにしました。
今日のお昼ご飯にしようと思い、午前中に焼きました。

強力粉400グラムで、12個のベーグルを作ったのですが、
食べきりました。pig
まなっちが「もっと沢山作って欲しかった。」と言うので、理由を聞くと、
残ったベーグルでベーグルチップも作って欲しかった、とのこと。

近々、再びベーグルを作ることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

梅シロップを仕込みました

2010530

久しぶりに、梅シロップを仕込みました。
梅を水で洗い、キッチンペーパーで拭き、
竹串を使い、へたを取る。
フォークで梅に穴を開ける。
(穴を開けてはいけないと書いてあるレシピもあります)

2Lのビンに、梅500グラム+氷砂糖500グラム+リンゴ酢100ml を入れる。

参考にしたレシピ⇒梅シロップの作り方

日々変化していく様子が楽しみです。
まなっち(次女:小5)もうれしそうに、ビンをゆすっています。


この2Lのビンは、
氷砂糖をグラニュー糖にすれば、
梅1キログラム+グラニュー糖1キログラム+リンゴ酢200ml 
を入れることが出来ます。

酢を入れると、加熱殺菌の必要は無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花を飾る練習(2010年5月30日)

2010530_2

前回飾った花のうち、ベロニカが枯れてきたので、
新しい花を買ってきて、花器も変えて、
活け変えてみました。
前回飾った花⇒2010年5月22日 (土)の日記

花器は、服屋さんのノベルティーのグラス。
私は、食器として使用しているものを花器にはしないので、
このグラスは、花専用です。


2010530_3
¥78で購入したこの花。
名前が分かりません。
いっぱい花が付いていましたが、ひと枝でした。
全体は、小菊っぽい姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

ヒメササ・開花

2010531

姫笹(ひめささ)が開花しました。
随分前からうちにある多肉植物ですが、
花が咲いたのは、初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ラベンダー・ヨウテイ 開花

2010531_2

ちっちゃい花がいっぱい咲きました。

咲く前の様子はこちら⇒2010年5月 5日 (水)の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »