« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の21件の記事

2010年7月 1日 (木)

花を飾る練習(2010年7月1日)

201071

6月29日の花を、小さく行け直してみました。
こちらの方が、娘たちには好評でした。

下駄箱の上に飾っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフルーツミックス入り食パン

Photo_2

ホームベーカリー使用。
リッチタイプの生地の配合で、
無印良品のドライフルーツミックスとレーズンミックスを、
計80グラム入れて作りました。

予想以上においしく出来て、
最近、朝は食欲がない娘2人も、ペロッと1枚食べました。

まなっち(次女:小5)は、おやつにも食べたいと言うので、
一口サイズにカットして、食べさせました。

6月下旬から、小学校でプールの授業が始まりました。
プールがあった日はお腹が空くようで、
おやつにお腹にたまる物を食べるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

朝食用スイカ

Photo_3

姑が、スイカを送ってくれました。
冷蔵庫に入れやすいように、”マダーボール”という品種を送ってくれます。

私とまなっち(次女:小5)は、スイカが大好き。
あやっち(長女:大1)と夫は、そうでもない感じ。

こんな風に、一口大にカットして、種を取っておけば、
そうでもない人も、朝食時に2・3個は食べてくれます。

| | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

花を飾る練習(2010年7月4日)

■下駄箱の上■
201074

■ダイニングテーブルの上■
201074_2

花のアップ↓

■カーネーション?■
葉や茎など全体の様子から、カーネーションの一種だと思いますが、
花びらの先が丸く、バラのような形です。
Photo

■スプレーマム?■
葉や茎が菊っぽいです。
Photo_2

■コバンソウに似た植物■
葉や茎などの様子から、イネ科だと思います。
見た目が笹のイメージだったので、この時期に丁度良いと思い、購入。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨て物(2010年7月4日)

201074_3

花器です。
これに花を飾ろうと納戸から出してきたら、汚れていました。

ガラス部分は、まるで試験管そのものなので、
中が洗いにくくて、
木のホルダーから外れませんでした。

手入れが面倒なので、この先も使わないだろうと判断し、
捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

花を飾る練習・七夕バージョン(2010年7月5日)

201075

小学校から帰宅したまなっち(次女:小5)が、
笹に見立てた植物に、色紙で小さな短冊を作ってくれました。

短冊には、お願い事も書きました。

私の願いは、【体脂肪減少】。
神頼みせずに、自力で減らせよ、と突っ込まれそうです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

捨て物(2010年7月11日)

2010711

私とあやっち(長女:大1)が共用で使っていたバッグと、
まなっち(次女:小5)が、去年夏から着用していたハーフパンツです。

バッグは、持ち手部分が汚れてしまい、
洗濯表示では洗濯不可となっていましたが、
かまわず洗濯機で洗ってみました。
しかし、汚れは落ちていなかったので、捨てることにしました。

ハーフパンツはまなっちのお気に入りだったので、
よく着用していました。
それゆえ所々生地が擦り切れていて、みすぼらしい印象に。
まなっちに理由を説明して、捨てる許可を得ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

角切りきゅうり&人参のサワー漬け

Photo

ミツカンの穀物酢を購入したら、
このサワー漬けのレシピが付いていたので、作ってみました。
セロリは苦手なので、きゅうりと人参を漬けてみました。

砂糖はてんさい糖を使用したので、
調味液の色が茶色になっています。

レシピはこちら⇒角切りきゅうり&人参&セロリのサワー漬け

手軽に作ることが出来て、おいしかったので、
また作りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

黒いストロー

Photo_2

黒いストローを購入しました。

何かで黒いストローを見た時、カフェっぽくておしゃれだと思ったけれど、
近くのスーパーには売っていませんでした。
そこでネットショップにて、購入。

こちらで購入⇒フォレストウェイ

普段は、100本入り¥98のストローを購入しているので、
ちょっと割り高だけれど、許せる範囲内です。

↑飲み物は、梅シロップを水で割った梅ジュースです。
ストローが黒になっただけで、ちょっとおしゃれで嬉しい気持ちになりますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

門扉の多肉植物ハンギング・その後

2010年5月4日に作った、多肉植物ハンギングが成長しました。
門扉にかけてあり、雨ざらしなので、すっかり色が抜けてしまっていますが、
大きく成長したものもあります。
いい値段で売れそうな成長ぶりです。(売らないけど)

作った時の様子は、こちら⇒2010年5月 4日 (火)の日記


■多肉植物のハンギング1(7月15日)■
715


■多肉植物のハンギング2(7月15日)■
715_2


■多肉植物のハンギング3(7月15日)■
715_3


■千代田の松の蕾■
↑のハンギング2に植えてある”千代田の松”に蕾が付きました。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

夏休みの準備

Photo_4


キッチンの食品庫の扉に、
まなっち(次女:小5)が小学校から持ち帰った、
夏休みの注意やラジオ体操カードなどを、
マスキングテープや磁石で貼りました。
小学校に提出するものは、磁石で貼り、
そうでないものは、お気に入りのマスキングテープで貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクランブルエッグのせパン

Photo_5


朝食に、食パンとパルメザンチーズ入りスクランブルエッグを出したら、
まなっち(次女:小5)が、
食パンを浅くくりぬいて、スクランブルエッグをのせて食べていました。
「おいしい!!」と本人は、大満足の様子。

最近、まなっちは食が細くなっているので、
とにかく食べてくれれば、安心です。

まなっちは、パンの耳が好きなので、
いつも耳の部分を食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

堂々とダイエット中(1年11ヵ月経過)

先々月から、前月との比較だけ書くことにしました。
過去のデータを知りたい方は、
カテゴリーのダイエットをクリックしてください。

6月17日(木) 体重58.9kghappy01
↓ 
+0.1kg
7月17日(土) 体重59.0kgpout

今月は、コンスタントに体重が減りませんでしたsweat02

oneラジオ体操は、土日は7:00に起床しているので、
パスしています。
リビングでラジオ体操:1ヵ月経過

twoウォーキングは、土日関係なくやっています。
最近は日差しが強くなったので、日焼け予防の為、
18:00ぐらいから、歩いています。
都合が付く時には、夕食後に歩いています。
約30分間、早足で歩きます。
かなりのスピードで歩けるようになりました。
ウォーキングを始めました

three食事。
朝食にスキムミルク&オリゴ糖を入れたヨーグルトを食べ、
おやつに”はちみつリンゴ酢ダイエット(ミツカン)”を飲み、
1日1回、ガムを噛んでいます。
ご飯は基本的に三分づき米で、時々白米を食べています。

four体脂肪の変化。
2009年8月18日からは、体脂肪率も計っています。

簡単に計算する大雑把な計算式
  体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%)×0.9

これで、計算してみます。

6月17日 体重58.9kg 体脂肪率28.9%
      体脂肪量=15.31kg
7月17日 体重59.0kg 体脂肪率29.4%
      体脂肪量=15.61kg

この1ヶ月で、脂肪は0.3kg増加したようですcrying

fiveついでに、BMI値も計算。
   BMI値 = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

7月17日 体重59.0kg 身長1.63m
      BMI値=22.20  ぎりぎり理想体重happy02

計算式を参考にしたサイトは、こちら。
ダイエットに役立つ計算集

夏で基礎代謝も落ちる時期だけれど、
大幅に増量しないよう、がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

Wii Party 購入

私の弟家族が遊びに来てくれたので、楽しく遊べるように、
Wiiのゲームソフト”Wii Party”を、購入しました。

”運”のみで勝敗がつくミニゲームもあったので、
ゲームに慣れていない人も、勝つことがあり、
小学校1年生~大学1年生までの従兄弟同士が、
楽しく遊べました。

私もやってみましたが、
コントローラーの操作は、単純なミニゲームが多く、
ゲームが苦手な私でも、楽しく遊べました。



【Wiiソフト】 Wii Party (Wii パーティ) 【Wiiソフト】 Wii Party (Wii パーティ)


販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

我が家の絶滅危惧種

■日高ミセバヤ・ドラゴンズブラッド・クラッスラクーペリー・熊童子■
Photo

うちにある多肉植物で、↑の画像の4種類が、絶滅危惧種です。

多肉植物の寄せ植えに入れていたら、他の植物の陰になり、
消えそうになっていたので、植え替えました。

ドラゴンズブラッドは、うちでは中々成長しません。
今、ネットで調べてみたら、
高温多湿にやや弱いので、
日当たりの良い乾燥気味の場所に植える。

とありました。
なるほど、うちでは多湿気味でした。


■モリムラマンネングサ■
Photo_2

これは、絶滅したかと思っていた種類です。
花壇のランタナの足元で、ひっそりと復活していたので、
消えないように、植え替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

夫と一緒にWii Party

今日は、夫(単身赴任中)が帰宅しました。

あやっち(長女:大1)は、学校から帰宅していなかったので、
夫と私とまなっち(次女:小5)の3人で夕食を取り、
その後、3人で”Wii Party”をしました。

ミニゲームで遊んだのですが、
夫はゲーマーなので、
初めてのゲームなのに、上手でした。
しかし、上手に出来ないゲームは、
自分が上手に出来るまでそのゲームを繰り返す、
まるで”ジャイアン状態”でした。coldsweats02

夫はあまりの楽しさに、
「自分も買って、赴任先で遊ぼうかなぁ。」
などど言っていました。



【Wiiソフト】 Wii Party (Wii パーティ) 【Wiiソフト】 Wii Party (Wii パーティ)


販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

捨て物(2010年7月22日)

Y

長い間、ウォークインクローゼットにしまってあった、
夫のYシャツ×6と、下着のシャツ×1(穴が開いていた)。

夫に聞いてみたら、
「もう着ない。邪魔だったら捨てていいよ。」
と言う。

収納スペースはあるので、邪魔ではないのですが、
着ない、という服を取って置いてもしょうがないので、
捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

シーツ・座布団カバーの洗濯終了

梅雨が明けてから、
シーツと枕カバーを1人分、座布団カバーは2枚ずつ、
という具合に、少しずつ洗濯をしました。

洗濯物干し場が狭いので、
one一度に洗うと全て干せない
two少しずつなら普段の洗濯物と一緒に洗えるので、洗濯回数が増えない
という理由から、少しずつ洗濯をしています。

殺人的な暑さですが、湿度も低く、
洗濯物は、パリッと乾きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールの後のおやつ

2010722

・ホームベーカリーで焼いたオートミールパンを一口大にカットし、
 イチゴジャムとブルーベリージャムを塗ったもの。
・パイナップルカルピス


昨日、まなっち(次女:小5)は、昼過ぎから、
小学校のプール開放に出掛けました。

その後、お友達のHちゃんが遊びに来て、
聞いてみたら、お腹が空いていると言うので、
おやつに↑を出しました。

プールの後って、お腹が空きますよね。
こんな何でもないおやつでも、
嬉しそうに食べてくれて、私も嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

高学年女子児童のハンカチ

Photo

まなっち(次女:小5)用に、購入しました。

小学校に入学してからは、
サンリオのキャラクター柄のハンカチを使わせていました。
柄は私の好みではなかったけれど、
登校時には、ポケットにハンカチとティッシュを入れていく決まりなので、
かさ張らないサンリオのハンカチは、小さいポケットに入るので、便利でした。

しかし、まなっちが小学4年生頃に、
「かわいいハンカチはイヤだ。」と言われました。
とりあえず、私が使っていた、
表がパイル裏がガーゼの小さいハンカチを使わせることにしました。
その後、
小さいポケットに入れてもかさ張らないハンカチを探していました。
楽天市場で散々探しましたが、なかなか理想のハンカチを見つけられず。

地元の雑貨屋で、偶然↑を発見しました。
ダブルガーゼで、チェックとドット柄になっており、
小さめで、まなっちのポケットにも入りました。
柄も大人過ぎず、子供過ぎず。
売り場にあった全色を買いました。(@¥420)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

夏休みの宿題、ほぼ終了。

7月21日から始まった夏休み。
今年のまなっち(次女:小5)は、
夏休みに練習のある部活動には参加していないので、
毎日ラジオ体操の後、午前中は宿題をさせて、
午後からは、小学校のプール開放に出掛けたり、
友達と遊んだりしていました。

今年の担任の先生(ベテラン女性教師)は、
「夏休みの日誌をまとめてやる子は、バカだ。」と言ったらしいので、
日誌は出校日までの分を終わらせて、
リコーダーの練習も出校日までの分を終わらせました。
それ以外の宿題は、すべて終わらせました。

明日からは、通信教材(こどもチャレンジ)をやらせます。
毎月届く基本の教材は、滞りなくこなしているのですが、
別冊でついてくる冊子が、滞っています。
作文チャレンジも溜まってきたので、
溜まっている分は、夏休み中に終わらせます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »