« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の27件の記事

2011年10月 1日 (土)

ダイエット・3ヶ月

2011年7月1日より、毎月1日の朝の体重を記録していきます。


2011年7月1日 
 体重   :61.5kg
 体脂肪率:31.0%

2011年8月1日 
 体重   :61.9kg
 体脂肪率:30.8%

2011年9月1日 
 体重   :62.4kg
 体脂肪率:31.7%

2011年10月1日 
 体重   :61.3kg
 体脂肪率:31.0%


-1.1kgsign03 やったーhappy01
理由は、
oneまめにウォーキングに行った。
twoラジオ体操をした回数も多かった。
threeひょっとしたら、夏の疲れが出て、食欲が落ちていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

名古屋市科学館

201110

まなっち(次女:小6)と2人で、
名古屋市科学館へ行きました。
リニューアルオープンしてからは初めてとなります。

もちろん、大評判のプラネタリウムを見たかったのですが、
科学館へ到着したのが遅くて、
プラネタリウムのチケットが売り切れで買えませんでしたweep

それでもリニューアルした理工館を中心に見てまわり、
すごく楽しめました~。

次回は、プラネタリウムを見られるように、
早く到着するようにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

そろばん検定・2級

まなっち(次女:小6)が、そろばん検定・2級に合格しました。

実は3回目の挑戦でした。
過去2回とも、見取り算が合格ラインに届かず、
不合格だったので、
夏休み中はほぼ毎日、自宅で、見取り算の練習をさせていました。

合格できて、本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

サクサクのヒレカツ

Photo

冷蔵庫に豚ひれ肉の塊があったので、
夕食はヒレカツに決定。

ここ数年、
ホームべーカリーで焼いたパンの残りをフードプロセッサーにかけて、
自家製パン粉を作っていました。
最近はパンが残らなくなり、パン粉を切らしていたので、
久しぶりにパン粉売り場へ。

そうしたら、”米粉配合のパン粉”を発見。
油の吸収が少なく、サクサクした食感になると、
パッケージに書いてあったので、購入。

米粉(薄力粉タイプ)→とき卵→米粉配合のパン粉 の順に衣をつけました。
ダブル米粉です。

ヒレカツは、本当にサクサクにあがりました。
衣に吸収されている油が少ないためか、
あっさりしていました。

米粉配合のパン粉は、普通のパン粉と比べると割り高ですが、
めったに揚げ物をしないので、
これからは、このパン粉を使用していきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

自治会の秋祭り

2011

自治会主催の秋祭りがありました。

毎年、子供会役員も祭りのお手伝いをしているので、
子供会役員の今年は、前日の準備から参加しました。
↑の風船ヨーヨーは、子供会役員が作りました。
輪ゴムや風船が苦手な私。(割れるのが怖いのか?)
苦手を告白すると、「意外だね~。」と言われちゃいました。
それでも何とか、風船ヨーヨーを完成。
赤一色の風船ヨーヨーは、膨らませるのが難しいタイプでした。

まなっち(次女:小6)は、ヨーヨーつりをするのは楽しいけれど、
その後は興味が無くなるタイプ。
持ち帰っても、ヨーヨーとしては遊ばず、放置です。

お祭りの時に出来るゲームは、小6までが対象なので、
風船ヨーヨーが家にくるのも、これが最後だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょう油差しの買い替え

Photo_2

右側・旧のしょう油差しは、15年以上は使用しています。
色・形・材質(ガラス)も気に入っていて、全く尻漏れしない。
でも、中身を使い切り、詰め替える為に蓋を取る時、
蓋がくっついてしまい、なかなか取れず、苦戦しています。

蓋を力任せにひっぱるのですが、なかなか取れません。
ガラスが耐熱性かどうか分からないので、
こわごわお湯をかけると、ガラスが膨張して、やっと蓋がはずれます。

先日、↑このこわごわ作業をしている時、
「こんなに苦労するなら、買い替えればいいんじゃない?」と気が付きました。
どうして、もっと早く気が付かなかったのかsweat02

それで、左側・新のしょう油差しを購入しました。
切れが良く、今のところ、尻漏れもありません。

旧・しょう油差しは、捨てました。


パイレックス(PYREX) フタ付醤油...

パイレックス(PYREX) フタ付醤油...
価格:945円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

オイル差しの買い替え

Photo_3

しょう油差しの買い替えに気付いたら、
オイル差しの使い勝手の悪さも思い出しました。

右側・旧オイル差しは、タッパーウエアの液体用保存容器。
使っているうちに、蓋が油っぽくなってきて、
少しずつ下にたれてきます。
蓋は洗いにくいです。

左側・新オイル差しに買い替えました。
油の切れは、良いです。
オイル差し専用だから、もれてこないことを期待しています。

ゴマ油とオリーブオイルは、小瓶に入った商品を購入しています。
この2つは、容器が優秀で、もれてきません。
サラダ油も小さめの容器に入った商品を購入したこともあったのですが、
使用していくうちに、少しずつ下にたれてきてしまいました。
それに1000グラム入ったサラダ油と比較すると、割高すぎました。

パイレックス(PYREX) フタ付オイル差し(...

パイレックス(PYREX) フタ付オイル差し(...
価格:1,050円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

食品保存容器の買い替え

前々から考えていた、おかずの残りなどを入れる保存容器も、
買い替えました。

■旧・保存容器■
安価なものだが、冷凍から電子レンジまで使える。
洗いにくくて、拭きにくい。
油分の多いおかずを電子レンジにかけると、
容器が白く変色する。
Photo

■新・保存容器■
パイレックスの丸型白色ふた。
白色ふたのものが欲しくて、これにしました。
電子レンジのみ対応の種類です。
思ったとおり、洗いやすくて、拭きやすいです。
容器も軽いので、電子レンジの自動あたため機能が使えます。
パイレックスでもオーブン対応の種類は、容器が重いので、
電子レンジの自動あたため機能を使うと、あたため過ぎてしまいます。
Photo_2

旧・保存容器は、捨てます。

白色ふたのオーブンにも使えるタイプを、ベルメゾンで発見!
パック&レンジシステム(IWAKI)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

検閲

まなっち(次女:小6)について、
小学2年生の頃からの育児上の悩みがありました。

最近、その悩みが解消し、うれしかったので、
「これは、ブログに記録しなければ。」
といそいそとブログ記事を作成していたら、
まなっちが「そのことは、書かないで欲しい。」と。。。

まなっちの事なので、その検閲に従うことにしました。

家の中では、まだまだ子ども扱いをしてしまうけれど、
もう6年生だから、
私が思う以上に、中身は成長しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ファミリーカレンダーとハイテックCコレト

C

2012年用のカレンダーは、
↑のファミリーカレンダータイプにしてみました。
無印良品の
”バガスペーパーファミリーカレンダー 2012年1月~12月・A3・5人用”です。
私は無印良品のネットストアで購入しましたが、
今は、取り扱っていないようです。

このカレンダー用の筆記具として、
ハイテックCコレトの4色用本体ボディも近所のスーパーで購入。

カレンダーは5人用ですが、うちは4人家族。
余る枠は、家族全員に関係する予定を書くようにします。
そして、筆記具を4色にしたのは、人別に色分けするためです。
 バイオレット色:夫
 アップルグリーン色:私
 ベビーピンク色:あやっち(長女:大2)
 クリアブルー色:まなっち(次女:小6)
こうすると、予定が見やすいかなと考えて。

まなっちももうすぐ中学生になり、
色々予定も入るだろうしshine
あやっちは、今現在、予定入りまくりだしsweat01

来年は、このカレンダーとボールペンで、
家族の予定をガッチリと把握したいと思いますrock

ハイテックCコレトについては、5色用本体ボディを使用していたのですが、
5色用は、書きにくかったので、4色用に買い替えました。
5色用本体ボディを購入した時の日記は、こちら。
メモ帳・筆記具入れ:2011年6月 4日の日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

扇風機をしまう

Photo

うちには扇風機が5台あり、
そのうち4台を分解し、掃除して、購入時の箱に収納。

↑このように、納戸の棚の上にしまいました。

右端の白い箱の扇風機は、しまわずに、
洗濯物の乾燥に使用します。

4台片付けるのに、1時間程かかりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学いも(2011年10月14日)

20111014

近所の友人Kさんから頂いたさつまいもがあったので、
まなっち(次女:小6)の帰宅時間に合わせて、
大学いもを作りました。

ちょっと揚げ過ぎました。
蜜には黒砂糖を使用しました。

まなっちとおやつに食べました。

自分が作ったものを「美味しい。」と言って食べてくれる家族が居るのは、
嬉しいことだと、改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

サーモス保冷サーバーを購入

Photo

夏の間、右端のやかん(約5L)で麦茶を作り、
左端のサーモスステンレス卓上ポットに詰め替えて、
食事時、テーブルに出していました。
(麦茶は常温で飲んでいます)

寒くなってきたので、
サーモスステンレス卓上ポットをお湯入れとして使用するために、
真ん中のサーモス保冷サーバーを2つ、購入しました。

尻漏れせず、洗い易く(手が大きい私でも中底まで洗えました)、
軽い。
蓋を押さえず、注ぐことができます。
大満足の買い物となりました。

冷たい物を入れていないので、保冷性能は分からないです。
熱湯は、入れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

たこ焼き(2011年10月16日)

20111016

あやっち(長女:大2)は、外で夕食を食べてくるというので、
まなっち(次女:小6)と2人で、夕食にたこ焼きを作りました。

↑作った中では、形の良い物を写しましたが、
まん丸には焼けませんでした。。。
しゃぶしゃぶ用のお餅があったので、刻んで入れてみました。
味は、おいしかったです。

まなっちのリクエストメニューだったのですが、
まなっちは、食べ物のリクエストが多く、それに答えても、
すぐに次のリクエストが入りますsweat01

しかし、まなっちが満足そうな笑顔で、
「作ってくれてありがとう。」と感謝してくれるので、
またリクエストに答えてしまう、激甘な母です。

↓このセット(1袋)を使いました。
たこ焼きを作る頻度は低いので、こういう使いきりタイプは便利です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ドッジボールとボール用空気入れ

昨日(10月16日)は、廃品回収日でした。
ダンボールや古新聞を全て出しました。

今朝は、廃品をしまっている階段下の収納を掃除しました。
そうしたら、バドミントンセットとドッジボールとボール用空気入れを発見。

バドミントンセットは、まだ使いそうなので、そのまま保管。
ドッジボールとボール用空気入れは、使えるけれど、使わないと判断。

結構きれいだったので、友人Eちゃんにメールしてみたら、
もらってくれるとのこと。

無事、引き取られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

まなっちのお弁当1日目

20111018

・白米+味付きゴマ
・長ネギと鶏つくねの照り焼き
・ゴマとねぎ入り卵焼き
・インゲンのベーコン巻き


まなっち(次女:小6)が、小学校に持参したお弁当です。
こういう時のために買っておいた、まなっち用のお弁当箱の初使用です。
デザートは、小袋に入ったミックスドライフルーツ。(↑画像にないですが)
緑系の色のお弁当箱に合わせて、
お箸セットと保冷バッグも緑系のものをそろえました。
簡単なお手紙も添えました。

小学校の行事の都合により、18日19日は、お弁当持参です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレーンベーグル(2011年10月18日)

20111018_2

15日(土)に焼いたベーグルです。

最近、成形パンを作っていないからか、
納得のいかない焼き上がりとなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン卒業

まなっち(次女:小6)が、お友達D君に、
「いらないなら、ポケモンカードを自分の弟に譲って欲しい。」
と言われました。

今年の夏休みは、ポケモン映画も見に行かなかったし、
ポケモン関係のテレビ番組も見なくなったし、
そのカードも、ここしばらく触っていません。

自分のお小遣いで、コツコツと集めていたカードだけれど、
全く未練はないそうです。

カードを保管するホルダーごと、お友達に譲りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

まなっちのお弁当2日目

20111019

・白米+味付きゴマ
・キャベツのゴマ和え
・ひき肉入り卵焼き
・インゲンの豚肉巻き(焼肉のたれ味)
・凍らせた一口ゼリー
・梨
簡単な手紙も添えました。

家では残しがちなキャベツのゴマ和えも、
全て食べてありました。

好きな子同士で、食べたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

2011年10月のランタナ等

■ランタナ・カマラ’イエロー・ワンダー’(2011年10月21日)■
20111021


■ランタナ・ファイヤーレッド(2011年10月21日)■
20111021_2


■ランタナ・白花(2011年10月21日)■
20111021_3


■コバノランタナ・ピンク花(2011年10月21日)■
今年は、他のランタナに押されていたのか、
なかなか大きくならず、花も少なめです。
20111021_4


■ルコウソウ(2011年10月21日)■
朝顔の盛りが過ぎた頃から、開花し始めました。
20111021_5


9月の台風にやられて、ボロボロになってしまった庭植えのランタナ達。
台風後、折れてしまったり絡まったりした枝をカットしたら、
花が少なくなり、さびしい感じになりましたが、
ここまで回復しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

obi 14cmプレート

■obi 14cmプレート・1枚■
取り皿に丁度いいのではないかと思い、このお皿を、
楽天市場のお気に入りに登録していました。
登録していたショップの所在地が愛知県だったので、
ドラゴンズがリーグ優勝した時のぞいてみたら、
1日だけ、全品2割引セールをしていたので、即購入しました。
Obi_14cm1

■obi 14cmプレート・12枚■
12枚、購入しました。きれいに重なります。
Obi_14cm12


↓このショップで購入しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

バナ夫

■まなっち作:バナ夫■
Photo

朝食時、あやっち(長女:大2)が、
最近知ったと言う”バナ夫”というキャラクターの話をしてくれた。

私とまなっち(次女:小6)は、そのキャラクターを知らず、
あやっちの説明を聞いたまなっちが、想像で描いたのが↑この画像です。

朝食後、パソコンを立ち上げ、”バナ夫”を検索。
かなり違っていたけど、まなっちが想像したバナ夫も良く描けているので、
ブログネタにさせてもらいました。

本家は、こちら⇒バナ夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

のぶこコロッケ

Photo_2

↑昨日(23日)の夕食です。

私が小学生の頃、
母(=のぶこ)がよく作ってくれたコロッケです。

pencil作り方
one合びきミンチとみじん切りにした野菜を炒め、
 塩・コショウで味付けをする。
 (野菜:玉ねぎ+人参+ピーマン)
two電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシュし、
 oneと混ぜる。
threetwoが手で持てるぐらいに冷めたら、
 好きな大きさにまとめて、衣をつけて、中温で揚げる。
 (衣はマイブーム中のダブル米粉にしてみました。)

実家では、カゴメのこいくちソースをかけていたと記憶していますが、
うちにはなかったので、カゴメのとんかつソースをかけて食べました。

娘達に好評でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

掃除機の買い替え

■掃除機・OLD■
1週間ぐらい前に、掃除機本体を持ち上げるための取っ手部分が壊れて、
片手で本体を持ち上げることが出来なくなりました。
吸い込むことは可能ですが、段差のある所では、
掃除機本体を両手で持ち上げることが必要な状態です。
Old


■掃除機・NEW■
先日、実家へ行った時に掃除機が壊れたことを話したら、
実母が買い替えたばかりの掃除機を見せてくれたので、
試しに使用させてもらいました。
軽くて吸引力もあり扱いやすかったので、欲しくなり、
実家から帰る途中、エイデン(家電店)へ寄りました。
(実家の掃除機は、エイデンオリジナル製品です。)
値段をチェックし帰宅。
ネットで値段を調べていたら、実家にある製品よりは機能が劣るけれど、
値段の安い↓この商品を発見。これを購入しました。
New


■掃除機・NEWの置き場所■
今まで掃除機の置き場所は、廊下のくぼんだ場所だったのですが、
本当に軽いので、階段下の収納に入れることにしました。
この出し入れしにくい階段下の収納に入れることが、苦にならないぐらい軽いです。
New_2


我が家は、6畳の和室以外、フローリングと塩ビのクッションフロアの床です。
今まで使用していた掃除機では、掃除機をかけても、
うっすらホコリが残るので、主にクイックルワイパーを使用していました。
この新しい掃除機で、家中を掃除してみました。
ホコリが残ることなく、床はスッキリです!気持ちいい!
掃除機・OLDは、15年ほど使用していたので、心置きなく捨てました。

↓このショップで購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

長縄とび大会

今日は、子供会対抗の長縄とび大会でした。
(今年度は、子供会の役員です。)

練習日は、予定していた2日とも雨が降り、
全く練習できなかったので、
会場で、開会式後~予選までの間で必死に練習させました。

選手に選んだ子供達が上手な子ばかりだったようで、
すぐに連続して飛べるようになりました。

予選で連続回数の多い上位6チームぐらいが、
決勝に残るのですが、ギリギリ予選落ちでした。

今年は、まなっち(次女:小6)が選手に選ばれていて、
必死に跳ぶまなっちを見ることが出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

芋ほり

今日は、子供会の行事で芋ほりに行きました。
(今年度は子供会役員です。)

畑が予想より狭く、あっという間に芋ほりは終了。
役員にもさつまいもがもらえました。

役員同士、さつまいもの料理の仕方の話題になり、
「さつまいもを味噌汁に入れる。」という人がいて、驚きました。
自分の知らない料理レシピを試すのが大好きなので、
いつか「さつまいも味噌汁」を試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20歳

■JR名古屋高島屋にある新宿高野のケーキ(名前不明)■
Photo

あやっち(長女:大2)の20歳の誕生日でした。

夫は仕事で不在でしたが、
私の両親と私+あやっち+まなっち(次女:小6)の5人で、
自宅でケーキとお寿司でお祝いをしました。
テーブルの上がパーティっぽくなり、あやっちは喜んでくれました。
私の父も、いつも以上に饒舌でした。

あやっちが喜んでくれて、私も嬉しかったです。

20歳を迎えるにあたって、親がした事。↓

2011年3月:成人式の振袖の準備
着物は私のお下がりを使わせることにして、
帯・帯揚げ・帯締め・半襟・伊達襟・ショールなどを新調しました。
成人式当日の美容院の予約をしました。
髪飾りは、まだ用意していません。

2011年7月:普通自動車の免許取得
2月に自動車学校に入校し、7月に取得しました。
2~3月の春休み中に免許を取得させたかったけれど、
自動車学校が混んでいて、思ったように教習の予約が取れませんでした。

2011年10月:医療保険の加入
今まで、医療保険は家族型で加入していたのですが、
うちが加入している生命保険では、
子供は20歳になると家族型で加入できないので、
あやっち単独で医療保険に加入しました。

2011年10月:国民年金の加入
色々問題山積みの国民年金ですが、
きちんともれなく、あやっちに加入のお知らせが届きました。
国民年金保険料は、本人に収入が無ければ、後払いもできるそうですが、
親が支払っても良いそうなので、
学生の内は、親が支払おうと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »