« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の20件の記事

2011年12月 1日 (木)

ダイエット・5ヶ月

2011年7月1日より、毎月1日の朝の体重を記録していきます。


2011年7月1日 
 体重   :61.5kg
 体脂肪率:31.0%

2011年8月1日 
 体重   :61.9kg
 体脂肪率:30.8%

2011年9月1日 
 体重   :62.4kg
 体脂肪率:31.7%

2011年10月1日 
 体重   :61.3kg
 体脂肪率:31.0%

2011年11月1日 
 体重   :62.5kg
 体脂肪率:31.5%

2011年12月1日 
 体重   :62.5kg
 体脂肪率:32.2%

±0kg


反省
one明らかに運動不足(5日しかウォーキングしていないsweat02
two運動不足だから便秘ぎみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌煮込みうどん

■姉妹で調理中■
スガキヤの味噌煮込みうどんのセットを使っているので、
簡単に作れます。
Photo


■味噌煮込みうどん・完成■
3人分を一つの鍋で作ったので、見た目はもう一つだけれど、
味は大丈夫、おいしかったです。
お店で注文すると、一人用の土鍋で出てきます。
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

シーキューブの生ケーキ

あやっち(長女:大2)が、昨日(12月1日)買って来てくれました。
シーキューブ


■ブルーベリーのケーキ(正式名称不明)■
まなっち(次女:小6)が食べました。
Photo_3


■いも・くり・なんきんのドルチェ■
あやっちが食べました。
Photo_4


■ティラミス■
私が食べました。おいしかったです。
Photo_5


いつもは1さじずつ交換して食べているのですが、
みんな風邪気味だったので、
交換はしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんと美人さん

夫の帰宅日でした。

 夕食後、夫が、
みかんの皮をむき、すじを丹念に取っているまなっち(次女:小6)を見て、
夫「すじも食物繊維があって、栄養があるんだぞ。」と言ったら、
まなっち「栄養を取るために食べているんじゃない。みかんの美味しさを味わうために食べているんだ。」
と夫に言い返しました。
 この返事に、夫はびっくりしました。
まだまだ子供だと思っていたのに、成長しました。

 その後、夫を見送る時に、
まなっち「お父さん。どうしてお母さんと結婚したの?お母さんが”美人さん”だから?」
夫「そうそう。(ちょっと面倒そうなニュアンス)」
何故そんな質問をしたのか、謎です。
恋愛とか結婚とか、そういうことに興味が出てきたのでしょうか。

 誤解がないよう書いておきますが、
私は”美人さん”ではありません。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

まなっち12歳誕生日

■GRAMERCY New York のケーキ■
あやっち(長女:大2)からまなっち(次女:小6)へのプレゼントです。
かわいいバッグもプレゼントしていました。
12

夫も帰宅し、家族全員でまなっちの12歳誕生日のお祝いをしました。
みんなでハッピーバースディを歌えて、良かったです。
ケーキもすごくおいしかった。

親からのプレゼントは、11月に購入した携帯電話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

最後の資源回収作業

小学生の親として、
最後の小学校の資源回収(=廃品回収)作業の当番でした。

子供会の廃品回収(こちらは廃品回収という名称です)作業の当番は、
10月に済んだので、
今日が本当に最後でした。

みんなで和気藹々と作業できるので、
結構好きな作業でした。

中学校は、PTA役員になると資源回収作業当番がまわってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

2011年クリスマスツリー

2011

あやっち(長女:大2)とまなっち(次女:小6)で、
飾りつけをしました。

毎年ほとんど変わらないツリーだけれど、
飾りつけをするのは、楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

水菜のサラダ

Photo_6

近所の友人Tちゃんのお父様から、
家庭菜園で作った水菜を頂きました。

水菜の上にツナを乗せたら、
まなっち「ツナがあると、サラダが豪華になるね。コーンを乗せても美味しいよね。」
私「あ~コーンがない。残念sweat02

ノンオイルの和風ドレッシングをかけて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

映画 【怪物くん】

まなっち(次女:小6)と2人で、109シネマズ名古屋で、
”映画 怪物くん”を見て来ました。

「3Dは、目が痛くなりそう。」というまなっちの希望により、
2Dの方を見ました。

内容は、ドラマの時より、シチュエーションが豪華になっていました。

映画 怪物くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

天使のチョコリング&ティラミス味

昨日、映画を見た帰りに、名古屋駅で買って来ました。
ハートブレッド アンティーク


■天使のチョコリング■
ん?くるみが減ってないかな?
201112


■チョコリング・ティラミス味(正式名称不明)■
期間限定商品として売られていました。
コーヒー味のパン生地にチョコチップ状のチーズが練りこんでありましたが、
チーズの味は弱かったです。
Photo_7


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

2012年お年玉用ポチ袋作成

2012

今年は、鈴木文具店のぽち袋型紙を利用して、作りました。
紙は普通紙ではなくフォトマットペーパーを使用。
鈴木文具店

午前中に銀行に行き、新札に両替してきたので、
ぽち袋に入れて、それぞれ名前を書きました。

あやっち(長女:大2)は、20歳なので、
お年玉は無しにしました。

私の両親、夫の両親にも、寸志ぐらい渡しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

45歳誕生日

45

私の45歳の誕生日でした。

あやっち(長女:大2)が新宿高野のケーキ↑と、
ファンケルのモイスチュアールージュ ケースセットをプレゼントしてくれました。
(色は私が指定しました。)

ケーキは、私が好きなチーズケーキでした。

娘2人に祝ってもらって幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

宿泊客用貴重品入れ

Photo_8

年に一度の家庭内監査が入っております!!
(=夫の両親が23日~25日、泊まりに来ております。)

以前、メガネを忘れていったことがあり、
それ以降、忘れ物をしないように、
時計・めがね等は、このトレーに置いてもらうようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12月26日=クリスマスツリーを片付ける日

数年前から娘達と約束していた日が来ました。
それは、
「クリスマスツリーを飾るのは、まなっちが小6時のクリスマスを最後にする。」
という約束です。

大きくて、プラスチックの臭いもきつく、触ると葉がボロボロ落ちる。。。
こんなクリスマスツリーでしたが、楽しませてくれました。

色々な思い出をありがとうと、感謝して廃棄しました。

こんなツリーでした。⇒2011年クリスマスツリー(2011年12月12日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨天時のシーツの干し方

Photo

朝、起床したら、外は積雪!!!snow

こんな天気になるとは知らず、
前日の夜に、客用タオルシーツを2枚、洗濯してしまいました。

服やタオルは、納戸に部屋干しして、除湿機で乾かしていますが、
こういう大物は、広げて干さないと乾かないし、納戸では広げられないし。

それで、ダイニングチェアに干しました。
1日中、暖房を入れていたので、朝干して、夕方には乾きました。

普段、雨天時には、シーツなどの大物は洗濯しないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

贈答品のロースハム

Photo_2

贈答品のロースハムを頂きました。
↓このような見た目のものを。

全て、食べやすい大きさにカットして、
密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存しています。
さっと使えて、便利です。
日持ちがしないような気がするので、
なるべく早く食べる様にしています。

フライパンで焼いて、
マヨネーズ+ケチャップ+トンカツソースを混ぜたソースをかけたり、
ハムエッグにしたりして、食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

冬のパジャマの干し方

Photo_3

冬のパジャマは、綿のスウェット生地製品を着ています。

着ている時のように干すと、
わきの下部分が、乾きにくいです。

そこで、↑このように干しています。
この方法は、以前近所の方に教えて頂きましたが、
乾きにくくなると、この方法を思い出して実行しています。

いつも、取り込んだ時に乾いていないと、
石油ファンヒーターの前に置いて再度乾かします。
この方法は、干す時に多少手間がかかりますが、
よく乾くので、再度乾かす手間が要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

進研ゼミから特別なお手紙が届いた

Photo
↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。

12月の中旬頃、

「チャレンジ」を1年生から
がんばり続けたお子さまへ
「進研ゼミ」から
特別なお手紙です。

と、表に書かれた封筒が届きました。
中には、↑の表彰状が入っていました。
これを見たまなっちは、喜んでいました。

今日、12月号の添削課題をネットで提出した、まなっち。
6年間、がんばりましたね、まなっちcrown

そして、がんばったよね、私shine

「進研ゼミ」さん、まなっちが中学生になっても、お世話になります。
(このお手紙が届く前に手続き済みです。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011年大掃除終了

2011
↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。

今年の大掃除は、11月末から、
その日の気分で掃除する場所を選び、
少しずつ進めてきました。

2Fは、ほぼ手付かずですが、
大掃除終了としますsign03

来年の私へアドバイス。
11月の初旬から始めると、掃除の時寒くなくて、
12月はゆったりとした気持ちで過ごせると思うよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011年年越しテレビ観賞準備

2011

私+娘2人で、
紅白歌合戦+ジャニーズカウントダウンを満喫する為、
去年と同様の準備をしました。

去年の様子はこちら⇒年越しテレビ観賞の準備(2010年12月31日の日記)

今年は2回目なので、去年ほど張り切らず、お菓子も少なめでした。

3人で楽しくテレビを見ながら、新年を迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »