« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の29件の記事

2012年9月 1日 (土)

ダイエット・2012年9月

Img

↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。


まずは、前月の体重。

2012年8月1日 
 体重   :62.6kg
 体脂肪率:30.3%

そして、今月の体重。

2012年9月1日 
 体重   :63.0kg
 体脂肪率:32.1%

+0.4kgcrying
また、じわじわと太ってきた~typhoon

反省
one6:30からのラジオ体操は、31日中21回、やりました。
twoブルーベリー黒酢を、毎日飲んでいます。
threeえごま油を、毎日大さじ1ぐらい食べています。(適量が分からない)
fourウォーキングは、8月は31日中15回でした。やっぱり、毎日歩かないといけないかも。
five夏休み中の娘と一緒に、おやつタイムを楽しみすぎた。。。

暑くて、何もする気にならない。
しかし、食欲は落ちない。
ただ、夕食時にご飯のおかわりをすると、お腹が苦しくなるので、
それだけはしないようにしています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生可能エネルギー発電促進賦課金

先日、
電力会社からの、2012年8月の”電気料金使用量のお知らせ”と一緒に、
”再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします”
と書いてあるチラシが、郵便ポストに入っていました。

この制度のことは、新聞・ニュース等でうっすら知っていたけれど、
2012年8月から負担するとは、知りませんでした。
そして、その負担額が、
自分が使用した電気の量に比例する とは、知りませんでした。

電話のユニバーサルサービス制度のように、
一律の料金になると思っていました。

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは(資源エネルギー庁)

ユニバーサルサービス制度(総務省)


正式名称は、【再生可能エネルギー発電促進賦課金】。
なのに、同じチラシのなかで使用している略称が、
【再生可能エネルギー賦課金】
【再生可能エネルギー賦課金等】
【再エネ賦課金】
と、3パターンもある。
こういうの、イラッとします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

オール

まず、オールとは?⇒オールの解説

あやっち(長女:大3)は、大学生になった頃から、
たまに「友達とオールしてくる。」と言って、帰宅しないことがあります。
この場合のオールとは、"all night"遊ぶという意味で使用しています。

8月31日(金)の夕方に、
「オールしてくる。帰宅は、1日の朝。」とメールがあり、
9月1日の8:00に帰宅した、あやっち。
朝食は、友人とガストで食べてきたそうで、
シャワーを浴びた後、ウトウトと寝る。
昼食時に起こしたが、半分も食べず、即寝る。
夕食時に起こしたが、少し食べて、また寝る。
22:00にパジャマに着替えて、自分のベッドへ。

結局、1日の大半を寝て過ごしていました。

大学生ならではの経験だけれど、
時間がもったいないと感じました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

非課税証明書

夫が勤務する会社では、数年前から年に一度、
被扶養者の申請のため、非課税証明書の提出を求められます。

居住する自治体の市役所は、
one課税されない範囲で収入がある人
two全く収入がない人
では、記入する申請用紙が違います。

私が記入した申請用紙は、oneの人用だったので、
書き直しました。
必要なものは、身分証明書と、印鑑と、手数料¥200。
oneには必要がないのに、twoには、印鑑が必要です。

↑と、来年の私用に、書いておきます。sweat01

あやっち(長女:大3)は、大学の学生証のコピーを提出すれば、OK。

去年の収入0円という証明をもらうと、
専業主婦でいいのか、と悩みます。

昨日、私が出産する夢をみました。
夢の中でいきんでいて、そのリアルな体感で目が覚めました。

夢占いでは、出産は、環境の変化の暗示らしい。
どんな変化が起こるのやら。
夢ココロ占い


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

課題テスト終了

まなっち(次女:中1)の、
夏休み明け課題テストが終了しました。
(課題テスト=休み中に出された課題を範囲としたテスト)

今日1日で、5教科(国・数・英・理・社)。
テスト時間は、1教科40分だったそうです。

帰宅して、自転車を止めるなり、
「今日、テストできたかも!」と笑顔で報告がありました。

そして、
「お母さんの言った方法で勉強して良かった。」
「テスト結果はいつ出るのかなぁ。」
「結果を待つのがドキドキじゃなくて、ワクワクする。」
などとハイテンションでした。

まなっちの笑顔が見れて、私もうれしかったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

ポケモンは卒業したはずだよね?

あやっち(長女:大3)が、
アルバイト先の仲間内でポケモンのDSソフトが流行っているので、
買う、と言う。(あやっちのアルバイト代で)

まなっち(次女:中1)にも、ポケモンのDSソフトを買ってあげると言う。
(あやっちのアルバイト代でです。太っ腹。)

そして、めでたく2人でポケモンのDSソフトで遊んでいます。
(DS本体は、2台あります。)

まなっちは、去年、
あやっちは、もう随分前に、
ポケモンを卒業したはずなのに、
ゲームをする2人は、とても楽しそうです。

過去日記⇒ポケモン卒業(2011年10月18日の日記)

あやっちも、まなっちの喜ぶ顔がみたいのかしら?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くいいじ

先月、図書館で”くいいじ 上・下巻”を借りてきて、(2度目です)
ハッと気が付きました。
まなっち(次女:中1)は、食い意地が張っているんじゃないのか、と。

まなっちは、小さい時から、食べ物のリクエストが多いです。
私も、かわいいまなっちの喜ぶ顔見たさに、
可能な限りリクエストに応えてきました。

食い意地が張っているというと、大食いのイメージがありましたが、
辞書で調べると、
くいいじ=どうしても食べたいと思う気持ち という意味らしいです。

まなっちも、”くいいじ 上・下巻”を少し読んで、
”くいいじ”という言葉が気に入った様子です。
食べ物をリクエストする時に「食い意地が張っているからhappy01
と嬉しそうに、使っています。

すごくおもしろかったです。
下巻も読みたい!

-----------------------------------------------------

豆ご飯のエッセイが共感できる内容で、面白かったです。

-----------------------------------------------------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレーンベーグル(2012年9月5日)

004

昨日の夕方のテレビニュースで、
ベーグルのお店の特集がありました。

ベーグルが大好きなまなっち(次女:中1)。
早速、「ベーグル食べたい。買ってきたのでも、作ったのでもいい!」
とリクエストが入りました。

特集されていたお店は、楽天にお店を出しているので見てみましたが、
送料が高く、注文してから配送までに時間がかかるお店でしたので、
購入を断念。

午前中、近くのスーパーや併設されているパン屋を探しましたが、
ベーグルは、売っていませんでした。

残された選択肢は、作成しかありません。
昼食後に作りました。

夕方、中学校から帰宅したまなっちに見せたら、大喜び!
夕食と一緒に、たくさん食べてくれました。
こんなに喜んでくれるから、リクエストに応えたくなっちゃうんだよね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ハンディークーラー1/2カバー・グリーン

004

先月購入した、ハンディークーラー1/2のカバー。

湿度の高い地域に住んでいるので、
中身が冷たいものだと、
ハンディークーラーにつく水滴がすごいです。

このカバーを使用すれば、テーブルに水滴も付かず、
スッキリ使えます。

ただ、購入時のパッケージにも書いてありましたが、
新品時のニオイ(原料臭)がきついです。
石油製品独特のニオイです。
ぬるま湯で3回手洗いし、外に干し、
それから数日、風通しの良い所で放置して、
やっとニオイが抜けました。

ちなみに、クーラーの中身は、HATSUKOI(ハツコイ)。
水出しでいれてみました。
HATSUKOI(ハツコイ)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

ズボン用ハンガーを捨てる

002


夫の会社用スーツをクリーニングに出すと、
ズボンは、↑このハンガーにかけられて、戻ってきます。

サイズが、幼児~児童のトップスに丁度いいので、
まなっち(次女:中1)のトップス用として使用していました。

今朝気が付いたら、
このサイズのハンガーが、たくさん余っていました。
1年前ぐらいから、このハンガーは、まなっちのトップス用として、
用を足さなくなっていて、
トップス用としては、使用していませんでした。

約20本、捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ関連品を捨てる

004

昨日、夫(単身赴任中)が帰宅しました。
夫:「先月、ゴルフに行って来た。」
と言いました。
私:「納戸にボールやらティーやら、保管してあるよ。」
使えるものがあるかもしれない、と思っての発言。

しかし、納戸にあるゴルフ関連品を見ることもしませんでした。
きっと面倒なんでしょう。

↑ボールだけでなく、ティーやらマーカーやら、スプレー式のオイルやら。
捨てるのが面倒なものが、目いっぱい詰まっています。

全て分別して、捨てました。
収納していたダンボールも、捨てました。

私:「ゴルフ用の傘も保管してあるよ。」
と教えたけど、要るって言いませんでした。
今朝、その傘をひらいてみたら、納得。
時代を感じる柄でした。

ゴルフ用の傘も捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

切り紙でモビール作成

011


まなっち(次女:中1)が、切り紙に興味を持ったので、
8月末ごろ、切り紙の本を購入しました。

何も予定がなく、朝から雨だったので、
まなっちは、本を見本にして、切り紙を始めました。

まなっちの作品で、触発されたあやっち(長女:大3)まで、
切り紙を始めました。

出来上がった作品が、↑。

向かって右側と真ん中が、まなっちの作品。
向かって左側が、あやっちの作品です。

素敵な出来栄えなので、しばらく飾っておくことにします。


←この本を、近くの書店でまなっちが選びました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

冷凍食品のベーグル

005


近所のスーパーで、
8個入り¥597の冷凍食品のベーグルを購入。

そんなに安くもないし、不味かったらイヤだなと、
購入をためらっていましたが、
試しにと、思い切って買ってみました。

解凍方法は、凍ったまま、180度のオーブンで、6~7分。

朝食に食べてみましたが、
ムッチリとして、ちょっと噛みごたえのある食感で、
私の好きなタイプのベーグルでした。

ただ、毎日食べるには、ちょっと値段高いので、
時々購入することにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

電動コーヒーミルの買い替え

004

旧の方は、底についた刃が回転して、豆をカットするタイプです。
16年前、自宅の新築祝いで頂いた物です。
ひきムラが出るようになり、
一度にコーヒーメジャースプーン4杯分しかひけないので、
不便に感じていました。

新の方は、気になっていた商品。
メリタの電動コーヒーミル(CG-5B)です。
臼式ミルです。
一度に豆100グラムまでひけます。
旧の方と比べると、コーヒーの香りは、格段に良いです。

今日は、新の方で細めにひいて、
水出しコーヒーをいれました。

旧の方は、16年間ほぼ毎日使用し、不具合もあるので、
捨てました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

サラダ+ポテトチップス

004


レタス+トマト+ポテトチップスのサラダです。
ポテトチップスを頂いたのですが、
ブラックペッパーとガーリックがきいた硬めのチップスだったので、
サラダにトッピングすることにしました。
ノンオイルドレッシングをかけて食べました。

味と歯ごたえに変化が出て、美味しかったです。
娘達にも好評でした。


午後、近所のTちゃんとお茶会をしました。
(↑のポテトチップスを頂きました)
子どもの夏休み中にあった出来事などを報告しあい、
ブログには書けない、よもやま話ができて、
とっても楽しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週休4日制?

あやっち(長女:大3)は、
今年度の春学期のテストの結果が出て、
無事、単位が取れたと喜んでいました。shine

すぐに秋学期の授業の申し込みをして、
自分の希望通りになったと喜んでいたのですが、
それが、水・木・金 にしか授業がないと言うのです。bearing

この12月からの就職活動に備えて、
大1の頃から、「早めに取れるだけ単位を取れ!」
と助言していたのは、私です。gawk
しかし、週休4日になるとは。。。。crying

あやっちの通う大学は、9月16日まで夏休みなのですが、
その後も週4日、あやっちが自宅にいることになるので、
夏休みが終わらないような、そんな日常が続きそうです。

これを機会に、あやっちに料理をさせようと考えています。
就職したら、一人暮らしになるかもしれないし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

枕カバーと米びつを捨てる

■枕カバーとクッションカバー■
枕カバーは、色が抜けてしまったので、捨てます。
クッションカバーは、その本体のクッションがないので、捨てます。
なんで保管してあったんだろう?
002

------------------------------------------------
■米びつ■
こちらのブログを読んで、なるほどと思い、真似することにしました。⇒暮らしも人もシンプルに幸せに
以前は10キロ入りのお米を購入していたので、米びつが必要でしたが、
今は、5キロ入りのお米を購入しているので、
米びつがなくても、大丈夫。捨てます。
米がなくなる度に、米びつを洗っていたので、その手間もなくなります。
004


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

バッグの中身

8月にバッグが欲しくて探していた時、
私が欲しいサイズより大きなものが多くて、
「みんな何をそんなに持ち歩いているのか?」と疑問に思いました。

それで、こんなサイトを発見。⇒in my bag

皆さん、色々持ち歩いているのですね~。

私のバッグの中身も公開します。↓
0034


①auの携帯電話。
 LISMOは使わないので、あえて無しの機種です。

②バッグハンガー。
 ⇒CLIPA クリッパ バッグハンガー
 使いやすいです。

③財布。
 ⇒アルカン メテオール L字ファスナー長財布
 出来るだけクレジットカードで決済して、小銭は持ち歩かないようにしています。
 現金決済をしておつりでもらった場合は、財布から出して、自宅の小銭入れに入れます。

④ハンドタオル。
 お気に入りです。

⑤ポケットティッシュケース。
 ポケットティッシュが1.5個入ります。自作です。

⑥扇子。
 暑い時期だけバッグに入れています。

⑦自転車の鍵。
 外出時は、財布の中にしまっています。

⑧自宅の鍵。
 外出時は、財布の中にしまっています。

⑨スケジュール帳。
 ファンケルの景品です。
 アフタヌーンティーで配布される冊子を切って、カバーにしています。
 4色ボールペン(ハイテックCコレト0.3)を2本さしています。

⑩手鏡。
 無印良品製です。
 すぐに目にゴミが入るので、持っていると安心です。

⑪巾着袋。
 自作。⑨と⑩を入れています。
 その日の予定によって、化粧品を入れることもあります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ソフトテニス新人戦・1日目

002

・凍らせたアクエリアス
・ドリンクゼリー
・鮭とゴマのおにぎり ×2

まなっち(次女:中1)は、ソフトテニス部所属です。

新人戦・1日目でした。
出場するのは、2年生の先輩達で、
まなっち達1年生は、ラケットを持って行きませんでした。

1年生は、雑用をするようです。
雑用の合間にお昼を済ませるので、
↑こんな簡単なお弁当です。

先輩達は、今日の予選を勝ち残ったそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ソフトテニス新人戦・2日目

002_2

・凍らせたアクエリアス
・ドリンクゼリー
・梅入りゆかりのおにぎり ×2

おにぎりをラップで包んで、保冷バッグに入れているのですが、
その状態では、おにぎりがつぶれていることが多いと言うので、
お弁当箱に入れてみました。
おにぎりが大きすぎてフタが閉まらなかったのですが、
この状態でも、おにぎりはつぶれなかったそうです。

おにぎりだけのお弁当の頻度が高いので、
おにぎり専用の弁当箱の購入を検討しています。


まなっち(次女:中1)は、ソフトテニス部所属です。

新人戦・2日目でした。
出場するのは、2年生の先輩達で、
まなっち達1年生は、今日もラケットを持って行きませんでした。

1年生は、雑用をするようです。
雑用の合間にお昼を済ませるので、
↑こんな簡単なお弁当です。

先輩達は、今日も予選を勝ち残ったそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲店へ

コメダ珈琲店⇒コメダ珈琲店のHPへ


■クリームソーダ■
120916_173701


■ミニシロノワールとアイスミルクコーヒー■
120916_173702


先日、まなっち(次女:中1)のテスト結果が良いかもしれない、
という日記を書きました。⇒課題テスト終了(2012年9月 4日の日記)

数日前に結果(学年順位)が出ました。
あまりにも良い結果だったので、お祝いをすることに。

食い意地の張ったまなっちのリクエストは、「コメダに行きたい!」

まなっちと2人で、行って来ました。
食べた物は、↑の3点の他に、みそカツサンドとホットサンドあみ焼きチキン。
食べ過ぎました。

まなっちの中1の1学期の成績が、
あやっち(長女:大3)のその頃の成績と比べると、
もう一つだったので、心配していましたが、
やればできると証明できて、私も安心しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

くつしたを捨てる

001


まなっち(次女:中1)のくつしたです。

小学生の時からはいていて、
サイズアウトのものやくたびれてしまったもの。

白色は中学校用ですが、部活動中もはいているので、
汚れが取れなくなっているもの。

普段着用の靴下と中学校用の靴下を購入したので、
↑のものは、捨てました。

靴下を引き出しにしまうのは、本人にやらせているので、
最近その引き出しを開けていませんでした。
今日開けてみたら、↑のようなものが出てきました。

中学校用の白靴下は、くたびれやすいので、
手持ちを4足にして、学期ごとに総入れ替え制にします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

消えいろPIT XS

002


まなっち(次女:中1)が中学校へ持参するペンポーチは、
目いっぱい詰め込んでいるので、メタボ状態です。

あんまりな状態なので、ブログのネタにしようと思い、
まなっちに打診したら、NGでした。
メタボなペンポーチの外観と、
その中身を公開したらおもしろいと思ったのに~。
ブログのタイトルも【メタボなペンポーチ】と決めていたのに~。

まなっちにNGを出されましたが、
ペンポーチには、明らかにぺん類を入れすぎなので、
ちょっと減らしたら?とアドバイスしたら、
「そうだね。でも、ノリも入れたいんだよね。」

授業中にプリントが配布されて、ノートに貼るように指示が出るそうで、
ペンポーチにノリがあれば、その場でノートに貼れるから、という理由。

私も、その場でノートに貼った方が合理的と思ったので、
早速、ノリを買ってきました。
↑消えいろPITのXSサイズです。
ペンポーチに入れるように設計されているみたいです。

←購入したのは、コレです。
水色はまなっち、黄緑色はあやっち(長女:大3)が使うことになりました。


←リビングの文房具入れには、このほそみタイプを入れています。
中身の詰め替えが出来ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

中学校の文化祭

004

・プルーン
・凍らせたこんにゃくゼリー ×2
・白米(酢を入れて炊いたもの)+梅干
・インゲンの牛肉巻き 焼肉のたれ味
・チーズ入りはんぺん
・ひじき煮物入り卵焼き
・さつまいものハチミツレモン煮

このお弁当箱は、おかず入れが浅くて、詰めにくいです。


まなっち(次女:中1)の通う中学校で、文化祭がありました。
まなっちは、ブロックシンボルの係りだったので、その発表と、
ブロック対抗合唱コンクールに出場しました。

ブロックシンボルとは、各ブロックのテーマに沿った絵を、
たたみ半畳ほどの板に書いたものです。

まなっちは青ブロックなのですが、
ブロックシンボルも合唱コンクールも優勝だったので、
帰宅したとき、興奮していました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

中学校の体育祭

003

・凍らせたこんにゃくゼリー ×2
・プルーン
・きんぴられんこん
・枝豆入り練り物
・切り干し大根の煮物入り卵焼き
・長ネギの豚肉巻き はちみつしょうゆ味
・白米(酢を入れて炊いたもの)+梅干

今日は、お弁当箱のおかず入れにご飯を詰め、
ご飯入れにおかずを入れてみました。
こちらの方が、詰めやすかったです。
汁気のないおかずの時は、この方法にします。

体育祭だったので、ビデオカメラとコンパクトデジタルカメラを手に、
良い位置に移動しては、撮影をしました。

良い位置を最優先に走り回っていたので、
しっかり日焼けしてしまいました。。。
この夏は日焼け対策を怠らずにしてきたのに~crying

まなっちの所属する青ブロックは、体育祭は3位だったかな?
文化祭とあわせて、総合では優勝だったので、大喜びしていました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

体育祭予備日のお弁当

001

・凍らせたこんにゃくゼリー ×2
・プルーン
・ミニハンバーグ
・ひじき煮物入り卵焼き
・おでん ミニがんもどき+玉こんにゃく+大根+ちくわ 
 ”つけてみそ”を絡めています
・白米+梅干

体育祭が雨天時の予備日だったので、
今日もまなっち(次女:中1)はお弁当持ちです。

前日夜に準備をしていたら、そわそわと台所にきては、
「卵焼きが入るの~heart
「冷凍食品じゃないミニハンバーグ?楽しみ~heart
と目をキラキラさせていました。

ちなみに、お弁当用の冷凍食品は、使わないようにしていますが、
まなっちのお友達のお弁当には、入っていることが多いようです。

まなっちに聞いた話ですが、中学校では、
9月20・21・24日と、お弁当持参だったのですが、
20日:一口ゼリー2袋
21日:菓子パン
24日:3色だんご
と、お弁当が↑これのみだった子がいるそうなんです。
デザートではなく。

ネグレクトじゃないだろうか。
担任教師は気付いていないようなので、
今度学校に行った時に、話をしておこうと考えています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

ニベア ウォータリングリップ ディープモイスチャー 無香料

003_2

小学生の頃より、くちびるが荒れやすく、
常時(就寝時も)、リップクリームを塗っています。

ニオイにも敏感なので、
必ず無香料を選んでいます。

スーパーで見つけた、この商品↑。
¥500弱とスーパーで売っているリップクリームにしては、
高価です。

でも最近、肌に合うリップクリームに出会えていなかったので、
購入してみました。

肌に合わないリップクリームの場合は、
朝の洗顔時に、くちびるの皮が厚くむけるのですが、
このリップクリームは、殆どむけません。
口紅ものりやすく、口紅下地としても使えます。

ファンケルのリップクリームも肌に合うのですが、
もう少し値段が高いので、
これからは、この↑リップクリームを使います。

今まで使っていた、使い心地の悪いリップクリームは、捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

練習試合のお弁当(2012年9月29日)

002

・凍らせたアクエリアス
・ドリンクゼリー 
 ダイエットタイプではなく、しっかりとカロリーのあるタイプ。
・鮭とゴマのおにぎり
・赤飯のおにぎり

flairお詫び
最近のお弁当日記で、”凍らせたアクエリアス”の画像を掲載していましたが、
ペットボトルのアクエリアスは、凍らせてはいけないそうです。
ペットボトルにそう書いてあるのを、次女が発見しました。
凍らせる方は、自己責任でお願いします。
ちなみに、これまで散々凍らせてきましたが、
ペットボトルが破裂することはありませんでした。

まなっち(次女:中1)のお弁当です。

ソフトテニス部の活動予定表では、
この日は、午前中のみの練習となっていたのに、
前日夕方になって、「試合だから、お弁当が要る。」と。

常におにぎりの用意だけは、しておくようにしなければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

ロールちゃん 2色のおいも と チョコレートクリーム

004

先日、近所の友人Tちゃんがうちに来てくれた時、
”ロールちゃん 2色のおいも”を頂きました。

娘達と分け合って食べたのですが、
みんな気に入ったので、自分で買ってきました。

チョコクリームの方は、あやっち(長女:大3)の選択。

私は、”2色のおいも”の方が、おいしいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »