« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の39件の記事

2012年10月 1日 (月)

ダイエット・2012年10月


Img_0001

↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。


まずは、前月の体重。

2012年9月1日 
 体重   :63.0kg
 体脂肪率:32.1%

そして、今月の体重。

2012年10月1日 
 体重   :63.2kg
 体脂肪率:32.3%

+0.2kgcrying
また、じわじわと順調に太ってきた~typhoon

9月1日~9月30日の反省
one6:30からのラジオ体操は、30日中21回、やりました。
twoブルーベリー黒酢を、毎日大さじ2杯、水や牛乳で薄めて飲んでいます。
threeえごま油を、毎日大さじ1ぐらい食べています。(適量が分からない)
fourウォーキングは、30日中13回でした。もっと歩いたつもりだったのに。

9月中も夏のような日が続いていました。
昼間が暑く、日が落ちる朝晩はひんやり。
夕食後に歩いていて、気温は涼しくていいけれど、
日が落ちて真っ暗です。
懐中電灯を持って、歩いています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の為、お弁当。

001

・かつおふりかけ
・プルーン
 袋が開けにくいので、はさみで切り込みを入れています。
・こんにゃくゼリー りんご味とぶどう味
 この組み合わせがお気に入りだそうです。
・さつまいものハチミツレモン煮
 まなっち(次女:中1)に好評だったので、入れました。
・鶏のつくね
 鶏ミンチ+長ネギ+片栗粉+しょうが
 冷蔵庫に残っていた蒲焼のたれで味付け。
・卵焼き
 ミックスベジタブル+ピザチーズ 
 バターで焼きました。
 ケチャップを付けた方が良かったかなぁと心配でしたが、
 昼に私も食べてみたら、そのままでも大丈夫でした。


私が住んでいる市では、
台風が接近する天気予報が出ると、給食が中止になり、お弁当持ちとなります。
給食の時間の前に暴風警報が出て、生徒達が帰宅してしまうと、
給食が無駄になる、という理由からです。

ネグレクトではないか、と心配していた子は、
今回はお弁当を持って来たそうです。良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ガス給湯器を交換

台風は、9月30日(日)の21:00ごろには去っていったのですが、
この日の夜、お湯が出なくなり、
給湯器のリモコンにエラーコードが出ていました。
しょうがなく水のシャワーで、洗髪しました。

翌10月1日の朝、
oneハウスメーカー
two使用中のガス給湯器のメーカー=リンナイ
three契約しているプロパンガス屋(ガス器具の販売もしている)
上記3件のどこに電話するか迷いました。

ガス給湯器は、家を新築した時から使用しているので、
丸16年、使用しています。
5年前に故障し、リンナイに修理に来てもらっています。

修理に来てもらった時、
ガス給湯器の耐用年数は、10~12年と聞いていたので、
買い替えを決意し、threeプロパンガス屋に電話しました。

9:30に電話し、営業マンが来たのが10:30。
安くしてくれるというので、オススメの機種にしました。
13:30に取り付けに来て、16:30に完了。
お風呂の時間に間に合って、良かったです。

2箇所でお湯を使うと片方が出なくなるというストレスがあったのですが、
ガス給湯器を16号から20号に替えたので、
それが解消されました。

それと以前の給湯器は、使用中の音が大きくて、
夜遅くにお風呂に入る時など、ご近所に迷惑をかけていたのですが、
新しい給湯器は、とっても静か。
このストレスも解消されました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ヨーグルト+ハチミツ+スキムミルク+きなこ

002_2

最近、私が朝食で食べているプレーンヨーグルトに、
ハチミツ+スキムミルク+きなこ を入れています。
もはやプレーンヨーグルトではない・・・

健康やらダイエットやらが気になり、
こんなことになっているのですが、
まなっち(次女:中1)に、
「スキムミルクだけでいかんの~?(いけないの?)」
と言われてしまいましたcoldsweats01

娘達は、プレーンヨーグルトにジャムやハチミツを入れています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

朝ごはんの為に10分早起き

今までのまなっち(次女:中1)は、
授業のある日は、6:00起床。
ほぼ毎日、部活動の朝練習(=朝練)があるので、
7:00少し前に家を出ていました。

2週間程前、
「朝ごはんがゆっくり食べられないから、5:50に起きてもいい?」
と、起床時間が5:50になりました。
私の起床時間は、5:40から5:30に。

ゆっくり時間を取って、たっぷり食べても、
4時間目にはお腹が空いて困るようです。

私も学生の頃、4時間目といえば、
いかにお腹がならないようにするか、に神経をすり減らしていました。

育ち盛りの子ども達だから、
中学校におやつの時間があってもいいと思うんだけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

LEDキャンドルライト・ベージュ

001


無印良品で、LEDキャンドルライト・ベージュ を3つ購入しました。

ずっと気になっていて、無印良品週間になったら買おうと決めていました。

普段は下駄箱の上などに置いて使用し、
ひな人形を飾る時期になったら、ぼんぼりの代わりにしようと考えています。
(うちのぼんぼりが古びてきたので。)

暗いところで点灯すると、本当のキャンドルに見えますが、
明るいところで点灯していない状態では、ちょっと厳しい感じです。。。

ネットストアでは、ベージュの単品がなくなったみたいです。
LEDキャンドルライト・3個セット ベージュ・グリーン・ピンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

アクリルテープディスペンサー 小

003


無印良品の”アクリルテープディスペンサー 小”を購入しました。

一つ持っていて、セロハンテープ用として使用しています。

今回購入した物は、
このようにマスキングテープと一緒に入れておき、
使用するマスキングテープをセットして、使います。

全てのマスキングテープ分、テープディスペンサーがあると便利ですが、
マスキングテープの使用頻度がそれほどではないので、
使用の都度、テープディスペンサーにセットすることにします。

ネットショップでは、セロハンテープ用とありますが、
マスキングテープでも、きれいにカットできました。

アクリルテープディスペンサー 小・セロハンテープ用


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいちトリエンナーレ2013

006

↑まなっち(次女:中1)が、中学校でもらってきたチラシです。

前回(あいちトリエンナーレ2010)も、まなっちと2人で見に行ったのですが、
まなっちはすごく楽しめた様子でした。

あいちトリエンナーレ2013も、見に行きたいと言っているので、
忘れないように、日記に書いておきます。

あいちトリエンナーレ2010(2010年9月24日の日記)

あいちトリエンナーレ2013のHP


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習試合のお弁当(2012年10月6日)

001

・ドリンクゼリー
冷やしたアクエリアス
・サンドイッチ(食パンは、ホームベーカリーで焼いたプレーンタイプ)
 卵サラダ+きゅうり
 ロースハム+スライスチーズ+バター
 ピーナッツバター+ダブルベリージャム

まなっち(次女:中1)が、部活動の練習試合なので、
お弁当です。

いつも「おにぎりでいい。」と言うので、おにぎりを持たせていましたが、
おにぎりのみOK、というわけではなく、
サンドイッチでもいいと言うので、今日はサンドイッチにしました。

時間がなかったので、↑美味しそうではない、残念な画像に。。。

あやっち(長女:大3)も、
「まなっちのついでに、できればお弁当が欲しい。」
というので、サンドイッチを持たせました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

夫の下着とキャップ・・・捨てる?

001

夫(単身赴任中)が帰宅した時、下着の話題が出たので、
家の中を探したら、

・パンツ
・靴下
・キャップ
・ベルト

が見つかりました。
うちに置いていても、誰も使えないので、
次回帰宅した時に、赴任先に持ち帰るかどうか、聞いてみます。

持ち帰らないと言ったら、捨てます。


flair2012年10月20日 追記
夫が「要らない。」と言ったので、捨てました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

卵入り味噌汁

004

最近の朝食のヒットメニューは、
煮立った味噌汁の中に、生卵を入れて作る、
卵入り味噌汁です。

味噌汁は前夜に多めに作り、余らせます。
朝、味噌汁を温め、生卵を静かに入れるだけなので、
手軽に作れます。
味噌の風味が飛んでいるので、
刻んで冷凍しておいた万能ねぎを散らしてカバー。

娘達にも好評です。

主食がパンでも、かまわず出していますcatface


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

反抗期終了?

まなっち(次女:中1)のことです。

2012年4月、中学校に入学した頃より、
ちょっとしたことでイライラ・ツンケンし始めました。

思春期の反抗期だろうと、
なるべく刺激しないようにしていました。

2012年9月ごろより、イライラ・ツンケンが少なくなり、
最近ではそういう態度が出なくなりました。

思えば、
まなっちの通っている中学は、
私の母校であり、あやっち(長女:大3)の母校でもあることから、
中学進学による親の不安は、皆無でした。
しかし、まなっちにとっては、
別の小学校から来た友人や、部活の先輩との人間関係、
教科ごとに変わる教師など、
環境が激変し、疲れていたのかもしれません。

中学に入学して半年が過ぎて、
環境にも慣れ、人間関係の中での自分の居場所を作り、
心も安定してきたのではないか、と考えています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ボックスファンを捨てる

003

2007年6月に購入し、
暑い時期に洗面所に置いて使用していました。

ただ風力が弱く、暑い時期には物足りない。
化粧をする時に、顔に風を当てたいのに、当たらない。
(顔に汗をかくので、風を当ててファンデーションを塗りやすくする。)
分解が出来ないので、ファンについたホコリが取れない。

以上の理由により、捨てました。

取り扱い説明書も捨てました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女も服などを捨てる

005


あやっち(長女:大3)が、今後使用しないと判断した、
服・帽子・バッグ・下着です。

この中から、まなっち(次女:中1)や私が使える物を選び、
残りは捨てます。

なかなかファッション傾向が定まらない、あやっち。
服は増える一方です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴを食べたい

009

おやつにみかんを2個食べ、
夕食は、ご飯をおかわりしました。

夕食直後、リンゴが食べたくなった、まなっち(次女:中1)。
いつもは、そのまま丸かじりしているのですが、
その方法は、時間がかかります。

明日から2日間、中間テストなので、
時間を惜しんで勉強をしたいところ。
しかし、
まなっち:「リンゴを食べないという選択肢はない!」

勉強しながらでも食べられるように、一口大にカットし、
手が汚れないように、フォークも添えました。

まなっちの部屋に持って行ったら、
とても喜ばれましたnote

ちなみに、”サンつがる”という品種のリンゴです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

黒糖レーズン蒸しパン(2012年10月11日)

004

まなっち(次女:中1)の今日のスケジュールは、
2学期中間テストの1日目なので、
テストを3教科受け、給食を食べてから帰宅です。

13:30ごろ、帰宅しました。

帰宅するなり、
「おなかすいた~。」
と、ヨーグルトを食べ、
「足りない。」
と、小さめのおにぎりを2個食べました。

15:00のおやつの時間に間に合うように、
↑黒糖レーズン蒸しパンを作りました。

2個食べた後、
「もう一つ食べようかなぁ。」
と迷っていましたが、さすがに止めました

レーズンを乗せてから、蒸しました。
レーズンが蒸しパンの中に、半分ぐらい埋まっている、理想の出来ですcrown

以前作った時の日記⇒黒糖レーズン蒸しパン(2010年10月29日の日記)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

長女「求職票」を記入

10月初旬、
あやっち(長女:大3)が、大学に提出する「求職票」を記入していました。

その時に使用していた筆記具が、Acroball (アクロボール)。
なめらかな書き味に驚いていました。

これから就職活動をするのに、アクロボールがあると便利かも、
と思いましたが、
家には1本しかなく、それは自宅に置いておきたいので、
あやっち用のアクロボールを、購入しました。

今後、就職活動用のスーツ+カバン+くつ+腕時計などを
揃えていく予定です。

大学へ入る前も、入ってからも、お金が掛かりましたが、
大学を出る時も、お金が掛かります。。。


Acroball (アクロボール)(2012年4月16日の日記)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勉強内容報告書

まなっち(次女:中1)の、2学期中間テストが終わりました。

まなっちの通う中学では、テスト前の約1週間、
勉強した内容を書く紙があります。

紙の様式は、
左半分:勉強する内容を書き出す。(国語ワーク2ページ など)
右半分:スケジュール帳のウィークリーページに似たつくりで、
     その時間に実際にやった勉強内容を記入します。

予定表ではなくて、
実際に勉強した内容を記入するので、
勉強内容報告書、と名付けました。(正式名称は不明)

それで。
まなっちは、21:00就寝なので、
勉強内容報告書も、21:00以降は空欄です。

担任教師は、この報告書に毎日コメントを書いてくれるのですが、
「21:00以降は、何をしていたの?」
「もっと勉強できるのでは?」
などと書かれていました。

私:「21:00就寝、と書いたら?」と言っても、
まなっち:「勉強内容だけ書けばいいんだから、それは書かない。」と。

結局、テスト前日分のコメントは、
「まぁ長い時間勉強すればいいってものでもないか。」
と担任教師もあきらめモード。。。

21:00以降、遊んでいると疑われていると思います。

21:00に就寝なんです、
起きている時間は、集中して勉強しているんです、
と担任教師に言いたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

新人戦本大会のお弁当

002

・バターロールに卵サラダ+きゅうり
・バターロールにブルーベリージャム
・レーズンバターロールにロースハム+スライスチーズ
・アクエリアス
・ドリンクゼリー(まなっちだけ)

サンドイッチの中身がいつも同じなので、
パンの方を替えてみました。
半分は、アルバイトに行くあやっち(長女:大3)用。


まなっち(次女:中1)は、部活動の新人戦本大会でした。
まなっち達1年生は、応援と雑用係。

まなっち:「先輩が一回戦で負けたらすぐ帰ってくるから。」
と6:40に出て行きました。

お昼になってももどってこないので、
先輩達は勝ち進んだのかと思いきや、
16:30に帰宅したまなっちが開口一番、
「今まで会場から学校に戻って練習しとったんだよ。」

先輩達は1回戦敗退だったそうです。
多分、顧問の先生が悔しくて、練習させたんだと思います。
1年生は、練習時もラケットを持たせてもらえず、
ランニングと草むしりだったそうです。

私も中学の時、似たような経験をしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

せっかちなお年寄り達

先日、
スーパーのレジで精算するために並んでいると、
私の後ろに、
商品を2つ手に持った、
険しい顔つきのおじいさんが並びました。
「早くレジ精算を済ませたい。」というオーラが出ていました。

その時、カゴいっぱいに商品を入れていたので、
後ろのおじいさんに、
「お先にどうぞ。」
と、順番を譲りました。

そうしたら、同一人物とは思えないほど、相好を崩しました。

それ以降、
私より買い物量が少ないお年寄りが後ろに並んだら、
順番を譲ることにしています。

こんな簡単なことで、すごく喜ばれます。

時間のない時に、後ろに並んだおばあさんがいました。
順番を譲らなかったのですが、
後からその連れらしきおじいさんがやって来て、
私のカゴを見て(2カゴ分ありました)、
「こんなところに並ぶでいかんわ。」
と、私も悪いような言い方。。。

お年寄りは、本当にせっかちです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

あやっち21歳誕生日

002

あやっち(長女:大3)が1日家に居る日でした。

昼過ぎ、夫から16:00~17:00に帰宅する、と連絡がありました。

まなっち(次女:中1)は、
月曜日は5時間授業で授業後の部活動がなく、早く帰宅する日です。

家族全員揃うとわかった時点で、ちょっと早いけれど、
「あやっちの誕生日会をやろう。」と決めました。

夕食は、あやっちの希望で焼肉屋へ。
それぞれモリモリと食べました。
今まで、クッパ1人前を娘2人で分けて食べていましたが、
まなっちがたくさん食べるようになったからか、
今回は足りなかったです。
最近ドリンクバーが好きなまなっちは、色々飲んでいました。
夫にも健康の為、サラダバーを食べさせました。

その後、シャトレーゼでケーキとローソクを買いました。
誕生日のケーキは、ローソクを立てて吹き消す為に、
ホールケーキを買うようにしています。

もちろん、ハッピーバースディの歌を歌い、
あやっちがローソクを吹き消すという儀式もして、
紅茶とともに、ケーキを食べました。

20歳の誕生日会の時、夫が不在で、
夫がいるときに、再度ホールケーキを買って、お祝いしようと思い、
2と0のローソクだけは用意してありました。
結局予定が合わず、家族全員でお祝い出来なかったのが、
ずっと心残りだったので、
今日は、すっきりしました。

プレゼントは未購入ですが、
就職活動に使える腕時計にしようと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

学級委員・初当選

まなっち(次女:中1)のクラスで、
学級委員(女子1名・男子1名)を決める選挙があり、
女子3名の立候補があるなか、
まなっちが当選しましたcrown

この日記↓を書いてから、何度が落選していました。
学級委員・落選(2008年4月15日の日記)

今回の立候補者は、学級委員になったら何をするか、というスピーチがあり、
まなっちは、
「帰りのSTで、K先生(=担任)に怒鳴られないクラスにします。」
とスピーチしたそうで。coldsweats01
そんなこと本当にできるのか、母は心配です。

まなっちは、学級委員になれたことをすごく喜んでいて、
「名札に学級委員バッチ用の穴を空けた方がいいかなぁ、まだ早いかなぁ。」
などと話していました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

筆まめ純正デザイン集2013年版 購入

今年のお正月に届いた年賀状の中に、
すごく素敵なデザインのものがありました。

親戚の伯父さんからのものでしたが、
印刷しているのは、多分その子ども(=私のいとこ)だと思います。

私もここ数年、
自分の親が出す年賀状を印刷しています。

この年末には、素敵なデザインの年賀状を作りたくて、
素材集(筆まめ純正デザイン集2013年版)を購入しました。

素敵なデザインがいっぱいで、素材カタログを見ているだけでも楽しいです。

最近は、出さない人もいるようですが、
お正月に年賀状を見るのが好きなので、
私は年賀状を出し続けます。


←このお店で購入しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

サンダルを捨てる

008


あやっち(長女:大3)のサンダルです。

夏の初めに購入し、
夏の間、ほぼ毎日履いていました。

おやゆびの付け根あたりがあたる部分が、
破れています。

履きつぶした状態なので、捨てます。

すごく気に入っていたので、
あやっち:「来年も同じものを買う!」と言っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボなペンケースとテスト結果と身長

まなっち(次女:中1)のペンケースは、ファスナー式のソフトタイプ。
その中にギュウギュウに入れているので、
横から見ると”メタボなお腹”そっくりです。

画像を公開したかったけれど、まなっちに拒否されました。

先日の中間テスト当日の朝。
まなっちのペンケースが、メタボすぎてカバンに入らず、
ペンケースを手で押して形を整えている現場を目撃しました。
私:「ほら~やっぱりペンを入れすぎなんだが~。」(入れすぎでしょ)
まなっち:「違うよ。ペンケースがテストで緊張しないように、マッサージをしたの。」

今日、テスト結果が出ました。
ペンケースがリラックスしすぎたのか、
ちょっと順位が落ちていました。

中学校で身体測定があり、
まなっちの身長が150.1センチになりましたshineshineshine
テスト期間も21:00に寝かせた効果でしょうか。
引き続き、早く寝かせる作戦を続行しますsign03


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥北トリエンナーレ

006

・柿 
 薄い容器に入るように、薄めのくし型に切りました。
・さつまいものハチミツレモン煮
・レンコンのきんぴら
・白ごまとあおさ入り卵焼き
・ハムステーキ 
 間にケチャップをはさんでいます。
・ふりかけも添えました。

学校行事の都合により、お弁当持参でした。

まなっち(次女:中1)の通う中学校で、
”弥北トリエンナーレ”と名付けられた行事がありました。
今まではバラバラに行われていた文化的行事を、
1日にまとめてやってしまおう、ということらしいです。

one各学年による総合学習の発表
two映画鑑賞
three理科作品・家庭科作品・美術作品の鑑賞
four各講座(押し花とか盆踊りなど)に分かれての活動

私は、onethreeに参加しました。
oneは、なかなか見ごたえがありました。
threeは、展示してある作品が、長女の時より少なくて、さびしい印象でした。
映画鑑賞の時間に作品を見たのですが、生徒が作品鑑賞した時は、
展示してある場所が狭く、すし詰め状態でよく見られなかったそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

2013年用の手帳と手帳用シール

スーパーに来年用の手帳が並んでいたので、
気に入った物がなくなる前に購入しました。

002

左:ビニールカバー付き本体+自分で印刷したカバー
カバーは、こちらの無料サイトで印刷しました。
鈴木文具店

中:商品に付いていたカバー
柄が気に入らなかったので、交換しました。↑

右:手帳用シール エーワンの手帳用カラーマークシール
このシリーズは、色々な色がありすぎて、迷った末にこの2点にしました。
エーワン/手帳用/カラーマークシール/アクア/05185エーワン 手帳用 カラーマークシール アク...
エーワン/手帳用/カラーマークシール/ローズ/05175エーワン 手帳用 カラーマークシール ロー...


手帳の中身↓

■イヤープランページ■
003


■マンスリーページ 2012年12月~2014年3月■
月曜始まりが好きです。
004


■ファミリーカレンダーのようなページと収支メモページ■
この2つのページは不要なんだけど。。。
005


一番後ろにメモページが、少し。

手帳の大きさは、B6サイズ。
マンスリーページが大きいものを探していましたが、
これ以上の大きさだと、持ち歩きに不便だと思い、この大きさにしました。
ホッチキスの平とじ。
値段が、確か¥98。

すごく気に入ったけれど、メーカー名が書いてなくて、
来年も同じものが探せるか心配です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

"NAGO-1グランプリ"に行って来ました

004

↑このあと、モダン焼きと浜松ギョーザも食べました。

NAGO-1グランプリ とは


天気もいいし、
あやっち(長女:大3)は、14:00まで予定が空いていて、
まなっち(次女:中1)は、1日予定なしだったので、
私と3人で、"NAGO-1グランプリ"に行って来ました。

11:00~だったので、ちょっと早めに10:50に会場に到着。
コインを購入するため並んでいる時、炭火焼きの煙でいぶされてテンションダウン。
コインは¥1000単位でしか購入できず、¥3000分購入。

値段の割には、どれも量が少なかったので、
3人で¥3000分、使い切りました。(コインが残っても返金なしのシステム)

味は、私が食べたものの中では、これといったものがなく、
不可な点がなかった串カツに1票を入れました。

この日の早い時間に会場に入ったのに、
既に会場のテーブルとイスがすごく汚かったのが残念です。
前日の終わりに掃除しなかったのかな。。。

ただ、まなっちはこのイベントが気に入ったそうなので、
来年もあったら、行くかもしれません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

樹木葬

中日新聞の日曜版に、樹木葬の特集記事がありました。
それを読んで、
「私は樹木葬にしよう。」と決めました。

夫は一人っ子で、義両親は先祖代々の墓を守っているのですが、
数年前、永代供養にしてくれました。

問題は、私の両親の方。
実父は3男なので、お墓はないのですが、
墓地を購入済みです。
私の実弟に、そのお墓の世話をさせるつもりなのでしょうか。

以前、私の親と同年代の方に、
「お墓・お仏壇は不要。お世話もしたくない。」と話したら、
「ご両親、かわいそうよ。」と言われました。

そうだろうか?
亡くなってから、一生懸命それらのお世話をするよりも、
生きている時に、月に一度でも顔を見せに行った方が、
よっぽど親孝行だと思っています。


墓石をつかわない個人墓〜樹木葬〜 暮らしのAll About

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

2軍の靴下を捨てる

001

日中履いている靴下は、1軍の靴下と呼んでいます。

使用するうちに、
口ゴムが緩んできたり、毛玉が出来たり、色が抜けてきたりしたものを、
2軍の靴下と呼び、
就寝時、足の裏にクリームを塗ったときに履いています。

1軍から2軍へ降格した靴下が出たので、
今まで2軍だった物↑を捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

2013年のカレンダー 購入

■左:タイポ・スケジュール(A4) 右:4テーマ・スケジュール■
003


去年、初めて家族のスケジュールを管理するタイプのカレンダーを購入し、
現在使用しているのですが、
去年購入した時に予想した通り、
私が知っておかなければならない、娘2人のスケジュールが、
ビッシリと書き込まれており、便利に使用しています。

去年のカレンダー購入時の日記⇒ファミリーカレンダーとハイテックCコレト(2011年10月13日の日記)

去年購入したカレンダーは、
日付から遠い枠の人は、スケジュールが記入しずらかったので、
今年は、↑の4テーマ・スケジュールにしました。
これは、全ての記入枠に日付が入っていて、使いやすいと思います。

カレンダー用の筆記具は、引き続き、ハイテックCコレトにし、
家族それぞれが使用する色の割り振りも、継続します。

タイポ・スケジュール(A4)は、実家にプレゼントしようと思い購入しました。
実家は、予定を書き込むスペースのないカレンダーに、
無理やり書き込んでいるので、このカレンダーが使いやすいのではないか、
と考えました。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

就活用スーツ+αを購入

10月22日(月)に、
私+あやっち(長女:大3)+実父 の3人で、
あやっちの就職活動用のスーツを買いに行きました。

AOKIと洋服の青山に見に行くと決めて、
まずは自宅から近いAOKIへ。

そこの女性店員が感じのよい方だったので、洋服の青山へは行かず、
AOKIで以下のものを購入しました。

・ジャケット
・タイトスカート
・スキッパーカラーの白ブラウス
・シャツカラーの白ブラウス
・パンプス
・バッグ

合計¥49000弱 でした。

ブラウスが何故2種類かというと、
金融や公務員は、シャツカラーで面接、
その他は、スキッパーカラーで面接、だそうです。

アイロンが楽にかけられるように、
形態安定ブラウスにしました。

説明会などは、パンツスーツで行くそうなのですが、
パンツスーツは、大学の入学式用に購入したものがあるので、
新たには購入しませんでした。

AOKIオンラインショップ

先日、あやっちは、大学でSPI模試を受けたのですが、
ボロボロだったそうです。
対策本をもっとやっておかないとね~。

SPIとは

見た目は整えたので、あとは本人次第。頑張って欲しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

扇風機を4台捨てる:2012年大掃除

008

大掃除(少しずつするようにしています)の始まりは、
いつも扇風機の掃除&収納からです。

今朝、扇風機を掃除して、購入時の箱に収納しようとしました。
しかし。
↑白色の扇風機は、5年使用なのに、
風を下向きにすると、羽が外れてしまいます。
↑グレー色の扇風機3台は、16年使用。
使用時、カタカタと音がするようになりました。

これはもう、買い替え時だと判断し、捨てることにしました。


009

収納に使っていた、購入時の箱も捨てました。
箱の中の発泡スチロールを処理するのが大変でした。
自治体指定のビニールゴミ袋に3袋分ありました。

取扱説明書も捨てました。

月に1回の粗大ゴミの回収日が2日前だったので、
しばらく家の中に置いておかないといけないのが、うっとうしいです。


flair2012年11月12日 追記
11月10日(土)に、電化製品の無料回収車が来たので、
引き取ってもらいました。
自治体の粗大ごみで出すと、1つに付き¥200かかるので、
ラッキーでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

同窓会のお知らせが届きました

1週間ぐらい前に、
高校の同窓会のお知らせ&出欠確認の往復はがきが届きました。

今日、やっと記入して、投函してきました。

返信ハガキに、旧姓を書く欄があり、久しぶりに旧姓を書きました。

私の旧姓はちょっとめずらしい姓で、
学生時代は、初見で正しく読めた先生は、一人もいませんでした。
結婚前は、そのめずらしい姓の為、
私の呼び名は、姓にちゃんづけ、または姓を呼び捨てでした。

23歳で結婚して、もうすぐ46歳。
自分の親と暮らした年月に、
結婚後の年月が追いつきそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ツイスティ ハニーとコーヒー

006

10月27日(土)に、
新商品のツイスティを買いにミスタードーナツへ行ったのですが、
商品手配が間に合わないと張り紙があり、売っていませんでした。weep

今日、店の外からミスタードーナツをのぞいたら、
売っていたので、速攻で店内に入り、買ってきました。shine

私はツイスティ ハニーの方が、おいしかったです。

ツイスティ ハニー(ミスタードーナツ)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんわリッチ 便座マット と トイレの大掃除:2012年大掃除

■ふんわリッチ 便座マット■
座ってみたら、ふかふかでした。
002

■便座の裏側■
マジックテープで、便座に固定します。
004


温かい期間は、便座マットを使いません。
最近、寒くなってきたので、便座マットを購入しました。
(昨シーズン使用していたものは、シーズン終了時に捨てました。)
同じ物を3個購入し、
1Fと2Fのトイレで使用し、1個は洗濯中というローテーションにします。
2箇所のトイレのマットを交互に交換するので、
2日に1回の洗濯頻度になります。

便座マットを取り付ける前に、
1Fと2Fのトイレの大掃除をしました。

汚れやすい部分は、週1回ぐらいの頻度で掃除をしていますが、
壁・照明器具・ドアなどは普段掃除をしていないので、
そういう所を掃除しました。

ふんわリッチ 便座マット...

ふんわリッチ 便座マット...
価格:980円(税込、送料別)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライアイ

1週間程前から、左目に、
痛みがあったり、
異物が入った時のような不快感がありました。
使いきりタイプの抗生物質入り点眼薬を使ってみたのですが、
どうもスッキリしませんでした。

昨晩、就寝前に、ズキッとした痛みが数回あったので、
しょうがなく、眼科へ行きました。

診断は、ドライアイだそうです。crying

ドライアイ・角膜乾燥症

もらった点眼薬からすると、中等症のドライアイ、のようです。

1日6回点眼薬をさして、薬がなくなる約1週間後に再受診です。sweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

玄関周りの掃除:2012年大掃除

013

・ドレスラック(写っていないです)を拭く
 ⇒ドレスラック(2009年2月24日の日記)
・下駄箱の表面を拭く
・玄関ドアを拭く
・ポーチライト、門灯、表札、ポストを拭く
・たたきとポーチと塀の前を掃く。

玄関ドアが汚れていたので、
今日は玄関周りの掃除をしました。 

上の方は手が届かないので、
2段の脚立を使用して、掃除しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランタナ・ファイヤーレッド(2012年10月31日)

■東の花壇からあふれるほど咲いて、南の花壇にまで侵入。■
001


■駐車場から撮影。枝が車に当たらないように剪定しています。■
003


■赤色の花■
008


■黄色から赤色のグラデーション■
005


この”ランタナ・ファイヤーレッド”は、1株です。
今年は生育旺盛で、すごく大きくなっています。
それに押されているのか、白花のランタナの生育は今一つ。

花色が紅葉っぽくて、秋らしい色合いの庭になっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »