« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の46件の記事

2012年11月 1日 (木)

夫のゴルフウエアを捨てる

002

「近々ゴルフへ行く。」と夫(単身赴任中)が言っていたので、
家に残してあったゴルフウエアが必要だろうと思い、
昨日の帰宅時に、持ち帰らせようと出しておきました。

↑のズボン×2、ベスト、セーターは、着ないと言うので、捨てました。

4月に夫の服を整理した時には、
「ゴルフウエアは要るから、残しておいて。」と言っていたのに、
昨日確認したら、
「要らない。」と言う。。。

それなら4月の時点でも、要らない物だったんじゃないの~。
2度手間じゃん。
という言葉をグッと飲み込みました。

夫の服を整理(2012年4月26日の日記)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット・2012年11月(体重グラフあり)

1
↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。


まずは、前月の体重。(身長は163センチです)

2012年10月1日 
 体重   :63.2kg
 体脂肪率:32.3%

そして、今月の体重。

2012年11月1日 
 体重   :63.8kg
 体脂肪率:32.3%

+0.6kgcrying
また、じわじわと順調に太ってきた~typhoon

↓この本を読んで、伊達式のダイエット方法を、
10月1日から取り入れてみました。

10月1日~10月31日の反省
one6:30からのラジオ体操は、31日中25回、やりました。
twoブルーベリー黒酢を、毎日大さじ2杯、水や牛乳で薄めて飲んでいます。
threeえごま油を、毎日大さじ2ぐらい食べています。(量を増やしてみた)
fourウォーキングは、30日中21回でした。
five16日と29日、初めて朝食を抜いてみました。
six↑の本は、図書館で借りたので、
返却したらダイエット方法が分からなくなってしまったので、
購入を検討中です。
納得できる内容だったので、この方法を継続する予定です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

石油ファンヒーターを出しました

002


昨日の夕方、
今シーズン初の、灯油の移動販売車が来ました。

18L×3本 購入。(@¥1650)

今朝の掃除後、
石油ファンヒーターを2Fの納戸から1Fリビングに移動させ、
灯油を入れて、
寒かったので、早速スイッチを入れました。

これの前に座ってしまうと、
なかなか離れられなくなってしまうので、
気をつけなければ。

灯油は、灯油を入れるカセットが空でなくても、
2日・3日に1回、朝の掃除後に給油するようにしています。
夜や忙しい時間に灯油がなくなり給油するのがイヤなので、
なくなる前に給油しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

年賀状の印刷(親の分):2012年

007


2008年から、
私の両親が出す年賀状の文面を、私が印刷しています。

両親に我が家に来てもらい、
デザインや文章を選んでもらって、印刷しました。

今年は、筆まめ純正デザイン集2013年版を購入したので、
豊富にあるデザインの中から選んでもらったのですが、
実父:「選ぶのが面倒くさい。」と素材カタログを見もせず。
実母:「ま~どれでもいいわ。」と素材カタログの全てのページを見ず。

老いて来たため、何もかも面倒なのか、
BS放送の韓流ドラマを見る方が重要なのか。。。

結局、私がオススメしたもので決まり、
文章は少し手直しして完成しました。

年賀状の印刷(親の分)(2011年11月15日の日記)

筆まめ純正デザイン集2013年版 購入(2012年10月17日の日記)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日練習日のお弁当(2012年11月3日)

004

・かつお味ふりかけのおにぎり ×2
・鶏のつくね+長ネギ ハチミツしょう油味
・あおさと白ゴマ入り卵焼き
・かぼちゃの塩煮
・生パイナップル

まなっち(次女:中1)が部活の1日練習日なので、
お弁当を作りました。

試合の日のお弁当は、
短い時間でサッと食べられるものという制約があるのですが、
今日は、午前練習後、みんなでゆっくりお弁当を食べるというので、
↑のようなお弁当です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

ホットケーキ・レシピあり

005


今朝の朝食は、ホットケーキにしました。
バターとメープルシロップをたっぷりかけて、食べました。

ホットケーキミックスは使わず、自分で粉を配合しています。
ホットケーキミックスより、↓このレシピの方がおいしいと思います。
栗原はるみさんのレシピを少しアレンジしています。

ホットケーキ

clip材料(直径10センチで5枚分)
・卵(好きなサイズ) 1個
・砂糖(上白糖がオススメ) 30グラム
・牛乳(室温)80cc
・薄力粉 100グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ

clip作り方
oneボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
twooneに牛乳を加えて混ぜる。
three薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながらtwoに加え、
 塩も入れてよく混ぜる。
fourフライパンを中火にかけ、しばらく焼く。(ホットプレートなら180度)
 表面にプツプツと気泡が出て来たら、裏返して1~2分焼く。
 フライパン・ホットプレート、どちらの場合もフタをしたほうが、ふっくら焼けます。

全ての材料を混ぜ合わせた状態が、ドロッとしている方が、
ふくらみがいいです。
朝食には、材料を倍量にして、作っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草抜き:2012年大掃除

10月上旬のことです。

窓から入ってくる風が、
心地よく感じる気温の日が続いていました。

北風の日。
北の窓から入ってくる風が、臭い。
初めは気のせいかもと思っていたけれど、
ずっと継続的に臭い。

その日はしょうがなく北の窓をしめたのですが、
ニオイ初めて3日目にはあきらめて、
家の北側の雑草抜きをしつつ、ニオイの元の捜索をしました。

野良ねこの仕業かと思っていたのですが、
ニオイの元は、ありませんでした。

雑草抜きをした日の夕方、ニオイの元を発見しました。
家の北20メートルほど離れた畑の横を通ったら、すごく臭くて。
多分、有機肥料を大量にまいたのだと思います。

雨が2回降った後、臭いニオイはしなくなりました。

臭いニオイには腹が立ったけれど、
寒くなる前に雑草抜きが出来たのは、良かったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂掃除:2012年大掃除

昨晩、入浴時に排水溝がつまり気味だったので、
排水溝の掃除をしました。

お風呂は、
 浴槽と風呂桶と風呂イスは、毎日メラミンスポンジでこする。
 洗い場は、週に1回メラミンスポンジでこする。
 風呂ふたなどにカビが発生したら、カビキラーをする。
という頻度で掃除をしています。

今は、カビもほとんど発生していない状態なので、
お風呂の大掃除は、終了とします。

私の中の大掃除の定義は、
めったに掃除をしない場所を掃除する、です。

風呂ふた(蛇腹にたたんでいくタイプ)は、
数箇所に切れ目が入っていて、もうすぐ分解しそうです。
年末までに、買い替え予定なので、掃除の必要なし!

本当は風呂ふたを使わないようにしたいけれど、
家族の入浴時間がバラバラなので、使わないわけにはいきません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

お風呂の換気扇の掃除:2012年大掃除

■掃除前■
ファンの部分(ハムスターのまわし車みたいな部分)が、真っ黒!
001


■掃除後■
古ハブラシと石けんで、15分ぐらいこすり洗いをし、
ファンは真っ白になりました。
他の部品は、水でホコリが落とせました。
004


昨日、お風呂の大掃除終了!とブログに書いた後、入浴。
入浴時に、
お風呂の換気扇の掃除を忘れていたことに気が付いたので、
今朝、掃除をしました。

この浴室換気扇は、今年の1月に取り替えたものですが、
1年弱で結構汚れていました。

浴室換気扇の買い替え(2012年1月27日の日記)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1F・2Fの壁のホコリ取りと掛け時計の掃除:2012年大掃除

今年の壁のホコリ取りには、
クイックルワイパーふわふわキャッチャーシート を使ってみようと決めていました。

■使用前■
005


■使用後■
1枚では足りなくて、2枚使用しました。
008

家中全ての壁のホコリ取りを、1日で済ませたのは、多分初めてです。
すごく疲れてしまったけれど、達成感がありました。


■リビングの掛け時計■
プラスマイナスゼロのウォールクロックです。
前面にガラスのカバーがないので、文字盤にホコリがたまります。
壁を掃除する時に壁からはずしたので、ついでに拭き掃除をしました。
011


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

洗面台の掃除:2012年大掃除

■洗面台■
鏡と洗面ボウルは、ほぼ毎日拭き掃除をしています。
002


■鏡裏の収納■
中身を出して、拭き掃除をしました。
010


■洗面ボウル下部の収納■
中身を出して、拭き掃除をしました。
013


■ヘアブラシ■
洗面ボウル下部の収納に入れているヘアブラシが汚れていたので、
セスキ水溶液にひたして、汚れ取り中。
画像にはありませんが、汚れがたまりやすいヘアブラシを1本捨てました。
017


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

1Fのドアの拭き掃除:2012年大掃除

1Fのリビングのドア・和室の引き戸・収納の扉×3・洗面所のドア
の拭き掃除をしました。
ドア枠も拭き掃除しました。

■リビングのドア・掃除後■
004


■ガラスがはめ込んである部分・掃除後■
ガラスの裏表に、1センチぐらいへこみがあり、
ここにホコリが貯まります。
009


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

タンザニアチャリティジャム

003


あやっち(長女:大3)が、
友人から頂いた誕生日プレゼントです。

ラベルがすごくかわいいです。

左:マンゴー&オレンジ
右:パパイヤ&ジンジャー

パパイヤ&ジンジャーを食べました。
ジンジャーが弱めなので、食べやすかったです。

タンザニアチャリティジャム


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

夫の靴を捨てる

003_2


左:ゴルフ練習場用の靴
右:普段着用の靴

見た目は全く傷んでいないのですが、
夫に履くようにすすめても、聞き入れられず、10年経過。。。

捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒砂糖の蒸しケーキ(2012年11月9日)

今日、黒砂糖の蒸しケーキを作りました。

■黒砂糖のかたまり■
粉末タイプの黒砂糖なのですが、かたまりが出来てしまったので、
肉たたきでたたいたら、容易に粉末に戻るのでは、
と考えて試してみましたが、思ったほど粉末にはならず。
泡だて器でつぶすよりは、楽だったけれど。。。
004


■完成note
010


■ラッピング■
13:00に友人宅にお邪魔するので、手土産にしました。
レシピのコピーも持って行きました。
007


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

朝食は肉まん・あんまん・ピザまん

002


朝食に、直径8センチぐらいの肉まん・あんまん・ピザまんを、
各4個、合計12個、蒸しました。

まなっち(次女:中1)は、
今まであんまんが苦手だったのですが、
「今日はあんまんに挑戦したい。」と食べてみたら、
おいしかったようで、
「あんまんが食べられるようになった。」と喜んで、
たくさん食べていました。

夕食の時間が遅く、いつも朝食は食欲なしのあやっち(長女:大3)も、
久しぶりの肉まんだったので、
たくさん食べていました。

メニューは、
・肉まん・あんまん・ピザまん
・柿
・ヨーグルト
・ミルクティー
・昨日の残りの黒砂糖の蒸しケーキ
でした。

チルドタイプの肉まんが、
スーパーの店頭に並ぶようになると、
こういう朝食にすることが多いです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

手袋とマフラー

002


まなっち(次女:中1)が、通学に使用するための手袋とマフラーを、
ユニクロで購入しました。

無地で華美でない色、と校則に書いてあるので、
↑のようなチョイスになりました。

学校に持っていく物なので名前を書きたいけれど、
ニット製品なので、名前を書く場所がない。

そこで、目印としてボタンを付ける事にし、
まなっちに家にあるボタンの中から選んでもらいました。
木製のボタンです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン下部収納の掃除:2012年大掃除

007


シンクやガスレンジの下の収納の中身を出して、
収納内部や扉を拭き掃除しました。

不要なものは出てこなかったので、捨てるものは無し。

収納しているものは、鍋・フライパン・レードルなどの、
使用頻度の高い調理器具です。

ビルトインタイプの食器洗い乾燥機は、
故障しているので使っていないけれど、
自分で撤去するのは難しそうなので、放置中。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

1Fの照明器具の掃除:2012年大掃除

今日は、
1F(玄関・廊下・洗面所・リビング・ダイニング・和室・キッチン)
の照明器具の掃除をしました。


■リビング■
カバー内部は、ほとんど汚れていませんでしたが、
カバー外の上部には、ホコリと小さい虫の死骸がいっぱい乗っていました。
001


■ダイニング■
ここは、時々掃除しているので、あまり汚れていませんでした。
007


■和室■
カバーが密閉式ではないので、内・外共に、
ホコリと小さい虫の死骸で汚れていました。
004


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

さつまいものミルクがゆ(2012年11月13日)

002


朝食に、さつまいものミルクがゆを作りました。

前日夜に、
さつまいもを厚さ5ミリのいちょう切りにし、
かぶるぐらいの水で硬めに煮ておきます。

朝、ごはんと牛乳を入れ、
煮立ったら塩少々を入れて、できあがり。

分量は全て目分量happy02

久しぶりに作りました。
今日のは、牛乳が足りなかったけれど、
優しい味で朝にピッタリでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2Fの照明器具の掃除:2012年大掃除

今日は、
2F(廊下・納戸・ウォークインクローゼット・あやっちの部屋・まなっちの部屋・主寝室)
の照明器具の掃除をしました。


■あやっちの部屋■
006


■まなっちの部屋■
007


■主寝室■
010


2Fの照明器具は、どれもほとんど汚れていませんでした。
買い替えてから、1年経っていないからかな。

2Fの照明器具の買い替え(2012年2月21日の日記)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2Fのドアの拭き掃除:2012年大掃除

2Fの照明器具の掃除が早く済んだので、
2Fの
居室のドア×3・納戸の引き戸・クローゼットの扉×2・ウォークインクローゼットの扉
の拭き掃除をしました。
ドア枠も拭き掃除しました。


■主寝室内にあるウォークインクローゼットの扉■
何か不明な茶色い汚れが付いていましたが、
水拭きできれいになりました。
012


■主寝室のドア■
ここにも茶色い汚れが付いていましたが、
水拭きであっさりきれいになりました。
018


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

愛とは?

先週、あやっち(長女:大3)と近所の店に買い物に行きました。
あやっちがユニクロで服を買った後、食料品の店へ移動。

私「明日も食料品を買いに来るから、今日必要な分だけ買えばいいや。」
あやっち「それは、明日、お父さんが帰ってくるからってこと?」
私「そうだよ。」
夫の帰宅日には、夫の嫌いなものを出さないようにし、
普段は出さないけれど、夕食後に果物やアイスなどのデザートを出すようにしています。
あやっち「お母さんがお父さんのために用意していること、お父さんは知っているの?」
私「知らないんじゃない?」
あやっち「もう~~~なんで~~~。pout
私「見返りを求めないのが、愛です。catface
あやっち「それなら、私、結婚できん。孫はまなっち(次女:中1)に任せる。」

家族に対する私の配慮に、気付いてくれれば嬉しいけれど、
必ず感謝して欲しいとは思っていないのです。
娘達にした事は、大抵気付いてくれて感謝されますが、
夫は、ほとんど気付きません。
でも、こちらが勝手にしていることだから、いいんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

洗面所のタオル収納庫内部の掃除:2012年大掃除

今日は12月並みの寒さなので、
ホコリが気になっていた、
洗面所にあるタオル収納庫内部の掃除をしました。


■タオル収納庫・掃除前■
下の方の棚は、ホコリが積もっています。。。
004


■季節はずれのパジャマが入っていた■
ここに置くのは、今使用中のパジャマなので、
季節はずれのものは、2Fのウォークインクローゼットにしまいます。
006


■ウエスにするタオル■
使いづらい大きさ・汚れが取れない・糸が出ていてみすぼらしい、
などの理由があるバスタオルやハンドタオル。
ウエスにします。
008


■捨てるもの■
収納に使っていたダンボールや、使用していないものたち。
009


■タオル収納庫・掃除後■
中身を全部出して、棚を水拭きし、すっきりしました。
棚板を全て10センチ弱、上に上げました。
理由は、
棚の下部の方がホコリが多かったのと、
まなっち(次女:中1)の手が届く所にタオルとパジャマを置く目的で、
棚を低くしていたのですが、
身長が伸びたので、その必要もなくなったので。
014


この場所を掃除したのは、(このブログ内記事の検索によると)多分4年ぶり。
だからホコリがたっぷりだったのか~。

この場所を使いやすくする為に、
下から2段目の棚で使用している白いカゴ(ダイソー製品)を、
3個買い足す予定です。

flair2012年11月17日 追記
この日記には、続きがあります。
タオル収納庫用にカゴを購入(2012年11月17日の日記)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の国から:六花亭

先日、”北の国から”という名前の、
六花亭のお菓子を頂きました。

私の中では、ハズレなしの六花亭、という印象なのですが、
今回初めて食べた”北の国から”も、すごくおいしくて、
毎日のおやつの時間に、
まなっち(次女:中1)と2人で、少しずつ食べました。

まなっちも、このお菓子が気に入ったようで、
まなっち「そうだ!年越しのお菓子は、六花亭にしようよ。」
と提案されました。

ここ2年ほど、年越しは、紅白を見ながらお菓子の食べ放題、
という行事になっています。
年越しテレビ観賞の準備(2010年12月31日の日記)

六花亭のお菓子を自分で購入したことはないのですが、
まなっちの提案を受け入れ、
今年の年末には、購入する予定です。

←パッケージもかわいいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

タオル収納庫用にカゴを購入

今日の日記は、洗面所のタオル収納庫内部の掃除:2012年大掃除(2012年11月15日の日記)の続きです。

タオル収納庫の下2段部分には、
色々なものが、バラバラに入れてあったので、
カゴでまとめることにしました。


■カゴ購入前■
タオル収納庫の下2段部分です。
005


■カゴ購入後■
上段左:化粧品・カミソリなどの買い置き
上段中:石けん・シャンプーなどの買い置き
上段右:クレンザー・台ふきなどの買い置き
下段左:洗濯ネット入れ(衣類が絡むのがイヤなので、毎日大量に使用します。)
下段右:重曹・クエン酸・古ハブラシ
008


■要らなくなったもの■
化粧品の買い置きなどをまとめて入れていたけれど、
内部の隅が拭きにくいので、捨てました。
014

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオボードの掃除:2012年大掃除

雨が降り続いていて、娘2人はリビング(暖房が入っています)で勉強中なので、
作業音が出ない、オーディオボードの掃除をしました。


■掃除前■
モデムやゲーム機やソフトが入っています。
005_2


■掃除後■
中身を出して、内部を拭き掃除しました。
テレビのリモコンやゲーム機のコントローラーも磨きました。
が、掃除前の画像と変化なし。coldsweats01
009


■オーディオボードの扉を閉めた所■
中のゴチャゴチャが想像できないくらい、すっきりnote
014_2


モデムをオーディオボードの中に入れ込んだ時の日記⇒ADSL→光へ(2011年3月 3日の日記)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

食品庫の掃除:2012年大掃除

日曜日ですが、
あやっち(長女:大3)は、TOEICテストを受ける為に出掛け、
まなっち(次女:中1)は、中学ソフトテニス部の練習試合の為に出掛けたので、
私一人。

せっかく一人なので、食品庫の掃除をしました。


■掃除前■
ホコリがうっすらと。
002


■掃除後■
上から1段ずつ、
中身を出し、拭ける物は水拭きをし、
棚板ははずして洗いました。
白いプラスチックのカゴも洗いました。
大変だったのに、画像の変化なし。。。
004


■賞味期限が切れていたもの■
七味とうがらしとシナモンは常備したいので買いますが、
その他の物は、必要になったら買うことにします。
009


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

窓掃除(玄関&1Fトイレ):2012年大掃除

掃除の中で一番嫌いなのが、窓掃除です。
嫌いだから掃除していない→汚れが貯まっている→ますます掃除したくない
という悪循環。。。

窓はいっぱいあるので、ちょっとずつやっつけていきます。


■窓掃除道具■
炊事用手袋・バケツ代わりのワインクーラー(@¥105)・ペンキ用刷毛(@¥105)・雑巾
001


■玄関の窓■
掃除前。内側の窓部分は、週1回ぐらい拭いています。
003


■玄関の窓・サッシ・掃除前■
あーあーもう。テンション下がるー。
005


■玄関の窓・サッシ・掃除後■
刷毛で掃除しました。
詳しくは、こちら⇒サッシ掃除にはこれ!(おそうじペコさんのブログ)
006


■1Fトイレの窓■
掃除前。玄関の窓と同じ大きさ。
防犯用の柵が邪魔で、外側は拭きにくい。
007

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝とオレンジゼリー。

今朝は、やってしまいました。crying
目覚ましは、携帯電話のアラーム機能を使っているのですが、
起床時間5:20に、アラームを止めて、寝てしまったようです。。。

6:29のラジオ体操の時間を知らせるアラームで、目が覚めて、びっくり!
普段、まなっち(次女:中1)は、自分の目覚まし時計で5:45に起きるのですが、
今日に限って、目覚まし時計のセットを忘れたみたい。

すぐにまなっちを起こして、
1Fに駆け降り、朝食準備。
まなっちは、制服に着替えて降りてきて、朝食。
その間、私は水筒にお茶を入れました。

まなっちは、いつもは6:55に家を出るのですが、
6:58に家を出ることが出来ました。セーフ。

寝坊した私を責めることなく、
たんたんと朝の支度をして、学校へ行ったまなっち。
心優しいです。
私が子供のころは、
母親が寝坊をしたら、めちゃめちゃ怒っていました。

心優しいまなっちを喜ばせたくて、
おやつにオレンジゼリーを作りました。


■オレンジゼリー■
オレンジジュース1L+みかんの缶詰1缶でゼリーを作りました。
011


■グラスに盛り付け■
まなっちのお気に入りのグラスに盛り付けました。
たっぷりあるから、おかわり自由happy01
まなっち:「おやつを作ってくれるなら、毎日寝坊してもいいよheart
014

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

風呂ふたの買い替え:2012年大掃除

この日記の続きです。⇒お風呂掃除:2012年大掃除(2012年11月 4日の日記)

お風呂のふたが分解しそうだったので、買い替えました。


■旧:風呂ふた■
数箇所に切れ目が入っています。裏側には、所々に黒カビがあり。
よく見ると、奥行きが大きすぎて、浴槽からはみ出ています。
002


■新:風呂ふた■
70×140センチのものを購入。
奥行きもピッタリでスッキリ。
004


←これと同じものです。近所の店で購入。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機の掃除:2012年大掃除

006


洗たく槽クリーナーを使って、洗たく槽の掃除をし、
洗濯機の外側は、雑巾で水拭きをしました。

洗たくには、粉石けんや液体石けんを使用しています。

この洗たく槽クリーナーを使用しても、黒カビは浮いてこなくて、
代わりに、白いかたまり(石けんカス?)が、ゴッソリ取れました。


←このショップで購入しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

窓掃除(洗面所):2012年大掃除

今日は、洗面所の窓を掃除しました。

■洗面所の窓■
北の窓だから、掃除中は、風が吹き込んで寒かったです。
001


■洗面所の窓・サッシ・掃除前■
はぁ~。ここもガッツリと汚れがたまっています。
002


この窓の掃除だけで、1時間もかかってしまった。
もう1ヵ所、窓掃除しようと思っていたけれど、
疲れたので止めておきました。

窓掃除、3ヵ所目なのに、既にイヤになっています。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ニューヨーク・アップルパイ:グラマシーニューヨーク

昨日、あやっち(長女:大3)が、
「もうすぐ勤労感謝の日だから。」と、
アップルパイを買って来てくれました。


■包装■
こんな箱に入っていました。
002


■ニューヨーク・アップルパイ■
直径15センチぐらい。
ローストアーモンドスライスが、たっぷり。
005


■断面■
中身のリンゴは、多分洋酒で煮てあると思う。
シナモンは入っていない。
シナモンたっぷりは苦手なので、
このアップルパイはおいしかったです。
007


夕食直後に、
あやっちとまなっち(次女:中1)は、4分の1ホールずつ、
私は8分の1ホール食べるという、甘い物は別腹な3人。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空プランターの移動:2012年大掃除

今日は、空プランターを移動させました。
私にしては珍しく、”捨てる”ではなく”移動”です。

植物が枯れて、土だけが入っているプランターは大嫌いです。
植物が枯れたら、土を出し、プランターを空にするようにしています。
空のプランターが、庭のあちこちに転がっているのも、大嫌いです。


■旧置き場:カーポートの隅■
隅に置いてありましたが、表の道路から丸見えなので、
移動させました。
001


■新置き場:家の北側■
人目に触れず、下がコンクリートなので、プランターも汚れず。
このプランター全てに、植物が植えてある時期もありました。
今後、このプランター全てを同時に使うことはないと思うけれど、
素焼きでこの色にこだわって集めたプランターなので、捨てられず。
まだガーデニングは、続けたいという思いがあるみたいです。
汚れていますが、
使用する前に、たわしを使って水洗いすれば、きれいになります。
004


■多分6月頃に作った多肉植物の寄せ植え■
ハンギングバスケットに入れてあった多肉で、元気なものを寄せ植えにした。
今は、ハンギングバスケットを使用していないです。
(ハンギングバスケットは錆びていたので、捨てました。)
007_2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

窓掃除(キッチン):2012年大掃除

今日は、キッチンの窓の掃除をしました。
風が弱かったので、気温が低かったけれど、
体感的には、そんなに寒くなかったです。


■キッチンの窓■
冷蔵庫の横にあります。
002


■キッチンの窓・サッシ・掃除前■
めっちゃ汚れています。
窓を開閉する度に、汚れが目に入り、ストレスを感じていました。
003


■キッチンの窓・サッシ・掃除後■
大体きれいになりました。
窓掃除用に買ったペンキ用の刷毛。⇒窓掃除(玄関&1Fトイレ):2012年大掃除(2012年11月19日の日記)
分厚すぎて細かい所が掃除しにくかったので、
薄い平刷毛を買ってきて、ここを掃除しました。
005


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治ミルク金時ゼリー

まなっち(次女:中1)は、
11月26日(月)から、2学期の期末テストです。
今日からの3連休は、テスト勉強漬けになる予定。

そんなまなっちを応援するために、
まなっちが大好きなゼリーを作りました。

まなっちはフルーツが入ったゼリーが好きなのですが、
材料がなかったので、家にあるもので作りました。

以下、自分用の覚書です。

clip材料
牛乳 1L
上白糖 100グラム
ゼラチン 30グラム
抹茶 大さじ2
ゆで小豆 小1缶

clip作り方
one抹茶に同量の湯を加え、ペースト状にする。(湯量はもう少し多い方が良かったかも)
two鍋に上白糖と牛乳300ccぐらいを入れ、火にかけ、泡だて器で混ぜる。
three上白糖が溶けたら、ゼラチンとoneを加える。残りの牛乳も加える。
fourゼリーを入れる容器に、ゆで小豆を入れ、平らにならす。
fivefourthreeを、茶漉しでこしながら、静かに流し入れる。
six冷蔵庫で冷やし固める。(急ぐ時は容器を保冷剤の上に乗せる)

クイックゼラチン N-20(...

クイックゼラチン N-20(...
価格:365円(税込、送料別)

←使用したゼラチンは、これです。この店で購入しました。


■宇治ミルク金時ゼリー■
牛乳を1L使用。
おかわりできるように、ドカンといっぱい作るのが好きです。
007


■断面の様子■
大きなスプーンですくいました。
ゼリー部分の抹茶が、ちょっと分離してしまいました。
ゆで小豆はゼリーと一緒に固まるかと思っていたが、固まらず。
15時のおやつに、まなっちと一緒に食べました。
適当に作ったのに、意外とおいしかったです。
011


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

もちきんちゃくを作る

おでんに入れる、もちきんちゃく。
まなっち(次女:中1)が好きなのですが、
3こで¥200ぐらいします。
いつも、割高だなぁと感じていたので、
家にあった切り餅で、作ってみました。


■調理前■
油揚げと切り餅はあったけれど、かんぴょうが無かったので、
パスタで入れ口を止めました。
切り餅を半分に切って入れています。
003


■調理後■
パスタが煮えて、口が開いてしまいました。
餅は流れ出なかったけれど、見た目がちょっとNGでした。
味の方は、
まなっち:「買ったのより、おいしいよ。」
004


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

カーテンの洗濯(ダイニング):2012年大掃除

昨日(11月24日)の夕食後、
突然カーテンの洗濯をしたくなり、実行しました。


■ダイニングのカーテン(洗濯後)■
シャッターが閉まっているので、暗く写っています。
カーテンレールの拭き掃除と、
カーテンが当たりそうな場所=窓枠、窓の内側の拭き掃除をしました。
カーテンの色が、鮮やかになったように感じます。
006


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

カーテンの洗濯(リビング小&大):2012年大掃除

リビングのカーテンの洗濯をしました。

カーテンは洗濯機で洗い、脱水時間を1分にしています。
その後、そのままカーテンレールにつるして乾かします。

だから、雨でも関係なく、洗濯しています。


■リビング小(洗濯後)■
プレーンシェードです。カーテンを取りはずすのが面倒でした。
プレーンシェードの上部の拭き掃除と、
カーテンが当たりそうな場所=窓枠、窓の内側の拭き掃除をしました。
002


■リビング大(洗濯後)■
カーテンレールの拭き掃除と、
カーテンが当たりそうな場所=窓枠、窓の内側の拭き掃除をしました。
写っていないのですが、
プレーンシェードと同じ生地で、レースのカーテンも掛けてあるのですが、
洗濯後、裾の三つ折がほつれてしまいました。
レジロンの白色糸で、3ミリ目で、ミシンで縫い直しました。
004


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

階段下収納の掃除:2012年大掃除

明日は、紙ごみの収集日なので、
紙ごみをまとめるついでに、階段下収納の掃除をしました。

■掃除前■
002


■紙ごみとして捨てる物■
013


■階段下収納の中を掃除機で掃除した■
008


■階段下収納の中に戻す物■
トイレットペーパー・バドミントン・古新聞入れ・古雑誌入れ・非常時用の水(2L×12)
003


■掃除後■
左端のスペースは、ダンボール用。
非常時用の水は、出し入れ口の右側に置きました。
010


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

窓掃除(ダイニング&リビング小&リビング大&和室):2012年大掃除

昨日確認したら、今日の天気予報は、晴れで風も弱い。
今日は窓掃除をしようと、決めていました。


■ダイニング&リビング小■
窓の内側と窓枠は、カーテンを洗濯した時に拭いてあります。
今日は、外側からホースで水をかけ、窓とサッシを拭きました。
003

■リビング大&和室■
リビング大の窓の内側と窓枠は、カーテンを洗濯した時に拭いてあります。
和室の窓の内側と窓枠は、昨日の夕方、拭きました。
和室のブラインドは、洗えません。
今日は、外側からホースで水をかけ、窓とサッシを拭きました。
006


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手口ドアの掃除:2012年大掃除

窓掃除(ダイニング&リビング小&リビング大&和室)と、並行して、
勝手口ドアの掃除をしました。

窓掃除(ダイニング&リビング小&リビング大&和室):2012年大掃除(2012年11月28日の日記)


■勝手口ドア・掃除後■
ガスレンジの横にあり、油汚れが付いていました。
ドアを開けると駐車スペースなので、
ドアを開けた状態で、スポンジに石けんをつけ、
内側&外側をゴシゴシと洗い、ホースで水を流しました。
内側は雑巾でふき取りましたが、外側は自然乾燥で。
このドアは、キッチンの換気扇の吸気口も兼ねていて、
手前のガラスが上下に動きます。
作りが複雑な分、汚れも複雑に入り込んでしまいます。
このドアは、失敗だったなぁ。
008

今日の掃除は、約3時間かかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

テーブルの裏側を拭く:2012年大掃除

とあるブログを見て、
「私もテーブルの裏側なんて、拭いていない!」
と気付いて、
ダイニングテーブルと和室の座卓の裏側を拭きました。

ほとんど汚れていませんでした。
よって画像も無し。

とあるブログとは、
こちら⇒真夜中にダイニングテーブルの裏側を拭く。(ブログ名:汚部屋だらけの家をきれいに)

汚部屋脱出を頑張っていらっしゃるので、
ブログを訪問すると、こちらも掃除したくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押入れの掃除:2012年大掃除

昨日、掃除を頑張ったので、今日は簡単な所をターゲットに。
和室の押入れです。


■掃除後■
ふすまを外し、中の物を全て出し、拭き掃除。
今年の3月に掃除をしたので、そんなに汚れていないと思っていましたが、
下段にうっすらホコリがありました。
003


■中に収納する物を戻す■
座布団は10枚あり、内5枚はカバーを洗濯中です。
明日、残りの5枚のカバーを洗濯します。
008


■捨てるシーツ■
使うかもと、取っておいたシングルサイズパイル地のシーツ。
今年の3月から、1度も使わなかったから、捨てます。
押入れの掃除を始める前は、捨てるものも無いしなぁ、
と思っていましたが、ちゃんと出てきました。
010


前回押入れを掃除した時の日記は、こちら⇒粗大ごみ&紙ごみの収集日(2012年3月28日の日記)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

カーテンの洗濯+窓掃除(あやっちの部屋大&小):2012年大掃除

■あやっちの部屋大&小の窓・掃除後■
大の窓が南、小の窓が西です。
同じ生地のカーテンで、大の窓の方は、レースのカーテンもあり。
007


実は、最近の窓掃除のせいだと思うのですが、
腕から肩にかけて、筋肉痛です。。。

ですが、どうしても、
今日はあやっち(長女:大3)の部屋の窓掃除がしたかった。

前回はいつに掃除したのか記憶に無いぐらいなので、
カーテンレール、カーテン、窓枠、窓、網戸、サッシ、
全てがめちゃくちゃ汚れていました。

掃除にかかった時間は、2時間30分。

窓の外側は拭きにくいので、何か道具が必要だと感じました。

今日の掃除の理由は、明日が12月1日だから。
大学3年生のあやっちは、明日から就職活動開始です。

就活用のブラウスは、購入後すぐに洗ってアイロンをかけ、
就活用のパンプスには、靴クリームを塗っておきました。

あとは、あやっちの部屋の掃除をして、運気を上げることぐらいしか、
できないなぁと。。。

あやっちが望む会社に、就職できますようにcherryblossom

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »