« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の36件の記事

2013年6月 1日 (土)

大会の日のお弁当(2013年6月1日)

まなっち(次女:中2)は、ソフトテニス大会に出場しました。
試合の合間に、短時間で食べられる物が良いので、
今回もサンドイッチです。

サンドイッチのマンネリ脱出のため、
今回はイングリッシュマフィンサンドにしました。

まなっちは、喜んで持って行きました。


■イングリッシュマフィンのサンドイッチ■
サンドイッチ4個と、ドライプルーンと、パイナップルジュース。
Imgp1715

■ハムステーキとキュウリのサンドイッチ■
one厚切りのハムを焼き、マスタード+ケチャップをぬる。
twoパンにバターをぬり、キュウリとoneをはさむ。
Imgp1707

■エビとアボカドのサンドイッチ■
oneパンにワサビマヨネーズをぬる。
twoボイルしたエビとスライスしたアボカドをはさむ。
Imgp1709

■レーズンとクリームチーズのサンドイッチ■
oneクリームチーズにレーズンとはちみつを加えて、混ぜる。
  前日に混ぜておいたので、レーズンがふっくらしていました。
twooneをたっぷりパンにぬる。
Imgp1711

■ドライプルーン■
個包装のドライプルーンが、お弁当のデザートに持たせやすく、
気に入っているのですが、手で開けにくいのです。
いつも、はさみで切り込みを入れて、そこに目印を付けています。
まなっちは、この目印があると嬉しい、と言っていました。
Imgp1714

■ラップの巻き終わり■
ラップの巻き終わりには、目印として、
端を少し折り返したマスキングテープを貼っています。
マスキングテープの柄は、その時の気分で選んでいます。
Imgp1718


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ダイエット・2013年6月(体重グラフあり)

Img027
↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。


まずは、5月の体重。(身長は163センチです)
2013年5月1日 
 体重   :63.2kg
 体脂肪率:31.5%


そして、6月の体重。
2013年6月1日 
 体重   :62.9kg
 体脂肪率:31.9%

-0.3kgflair

5月1日~5月31日の反省
one6:30からのラジオ体操は、31日中25回、やりました。
 ネットラジオを利用しています。
twoブルーベリー黒酢は、さぼっています。
 寒いので冷たい飲み物が欲しくない。今月は1回も飲んでいない。
threeえごま油は、購入しました。
 サラダにかけて食べています。
fourウォーキングは、31日中11回でした。
five伊達式ダイエットは、出来る時だけ実行しています。
six5月の初旬、はらわたが煮えくり返ることがありました。
 人間は怒るとエネルギーを使うのでしょうか?
 それとも、怒りで食欲が落ちていたのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

換気扇フードカバーの掃除:2013年小掃除

Imgp1704


5月31日に、
油でベタベタだった換気扇フードカバーを掃除しました。

今回の掃除で気が付いたのですが、
私は、フードカバーを掃除すると、揚げ物を作りたくなりますcoldsweats01

理由は不明なのですが、
今回も、掃除をした日の夕食は、
鶏むね肉の天ぷらでした~。

ちなみに、ダイエットのため、
揚げ物は極力しないようにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

梅シロップを仕込みました・2013

Imgp1721


↑2013年6月1日に仕込みました。

今年は、氷砂糖を使ってみました。

今年の1ビン分の作り方(ビンの容量は2L)
oneビンに穀物酢を50ml入れて、ビンの中に酢を行き渡らせて、捨てる。
two梅500gと氷砂糖500gを交互に入れる。
three穀物酢70mlを入れる。
four梅に酢が付くように、ビンをゆする。

氷砂糖がかさばるので、
梅(Mサイズ)は1kgにしました。

一日一回はビンをゆすっています。

出来上がるまでの過程も楽しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひざ掛けをしまう:2013年小掃除

Imgp1722


ニトリで購入したひざ掛け×6。

もう使わないので、
洗濯をして、押し入れの枕棚にしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

冬物パジャマをリサイクルへ

Imgp1735


サイズアウトまたはヨレヨレ状態の冬物パジャマ。

私とあやっち(長女:大4)とまなっち(次女:中2)が、
各2着ずつあるので、計6着。

全てユニクロ製品なので、
ユニクロリサイクルに持って行きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

抹茶食パン

Imgp1738


【少しのイーストでホームベーカリー】という、
ホームベーカリー用のレシピ本のレシピを参考に作りました。

【少しのイーストでホームベーカリー】(2013年4月12日 の日記)

1斤分で、抹茶パウダーが10グラム必要なのですが、
家に6グラムしかなく、しょうがなく6グラムで焼きました。

やっぱり、抹茶味が少し薄い焼き上がりでしたが、
十分美味しかったです。

私とあやっち(長女:大4)は、16:15ごろ焼き立てを試食し、
まなっち(次女:中2)は、夕食後に2枚半、食べました。

娘2人とも、すごく気に入ってくれました。

まなっちは中間テストを頑張ったので、
そのごほうびのパンです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

シュークロカン:ガトーヴァレ

Imgp1742


Tちゃんに頂いたガトーヴァレのシュークロカンです。

柔らかい皮の上の、アーモンド入りメレンゲが、
カリッとした食感で、美味しかったです。

ガトーヴァレ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

一日練習日のお弁当(2013年6月8日)

Imgp1745


・こんにゃくゼリー ブドウ味とアップル味
・白米+梅ごま塩
・切干大根と油揚げの煮物
・ごまとあおさ入り卵焼き
・牛肉とジャガイモの煮物
・鶏つくねと長ネギのハチミツ醤油味


まなっち(次女:中2)は、
自校で一日練習の日でした。

お弁当を開けた時の印象が、
「全部茶色!!」だったそうです。

切干大根が大好きなので、
それを最初に食べたと言っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

misdoカルピス® コラボドーナツ

Imgp1752


”misdoカルピス®コラボドーナツ”を全種類と
”スティックパイ抹茶あずき”を購入しました。

暑い日に常温で保管しておいたので、
(13:00に購入。19:00に食べました。)
中のカルピス味のクリームがドロッとなってしまいました。

カルピス味のクリームは、さわやかで美味しかったのですが、
冷蔵庫で保管して、中のクリームを冷たい状態にした方が、
おいしく感じたと思います。

”スティックパイ抹茶あずき”は、中の小豆が甘過ぎず、
抹茶味もよく出ていて、美味しかったです。

一応、↑このように3人分に分けるのですが、
食べ始めると、一口ずつ交換するので、
全種類の味を確認することが出来ます。


misdoカルピス® コラボドーナツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

名古屋分散学習のお弁当

Kc3v0013

・レーズンロールパンにクリームチーズ+ハチミツ+レーズンを混ぜたもの
・ロールパンに茹でたキャベツと茹でたウインナーにマスタード+ケチャップを絡めたものをサンド
・ロールパンにキュウリとトマトと卵サラダをサンド
・ロールパンにツナマヨネーズとキュウリとカニかまぼこをサンド
・こんにゃくゼリー リンゴ味とブドウ味


まなっち(次女:中2)は、中学校の行事で、
名古屋分散学習がありました。

中学校を出発するところから6,7人のグループで行動し、
名古屋市内の色々な職場を見学し、インタビューしてくるという内容。

お弁当は、名古屋城の芝生の上で食べると言うので、
食べやすいサンドイッチにしました。

失敗は、IC乗車券のPiTaPaを持たせてしまったこと。
PiTaPaは後払いシステムなので、
チャージ不足ということがないから安心、と思っていたのですが、
PiTaPaエリア以外では、チャージしておかないと使えないと知らなかったのです。

チャージ0の状態で、地下鉄に乗車することは出来て、降車駅の改札で出られず、
余分に持たせたお金をPiTaPaにチャージして、改札を出られたそうです。

manakaを持たせるべきだったなぁ。
まなっちに謝りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

両親とランチ

Dsc_0843

まなっち(次女:中2)のサンドイッチ弁当用に用意した具材が、
たくさん余ったので、
両親を呼んで、うちで一緒に昼ご飯を食べました。

パンは買い足して、
コーヒーとサラダとスープとスイカを用意。

パンは1人4個ずつだったのですが、
両親は3個ずつ食べました。
私とあやっち(長女:大4)は、4個ずつ食べました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

保護者学級(2013年)

今年も父の日に、この行事がありました。
保護者学級(2012年6月16日の日記)

去年、まなっち(次女:現在中2)に、
「おねえちゃんは、絶対来ちゃダメ。」と言われ、
中学校に行けなかった、あやっち(長女:現在大4)。

今年は、あやっちが授業参観に行きたいという話はせず、
まなっちにあえて確認も取らず、
まなっちに拒否するタイミングを与えないようにして、
この日を迎えました。

私のアドバイス通り、
ビシッとメイクし、キレイめな服を着たあやっちと共に、
授業参観に行きました。

まなっちの級友たちには、
「まなっちのお姉ちゃん、かわいい~。」と大好評でした。

授業参観のスケジュールは、去年と全く同じ。
去年と違って晴れていたので、
テニスコートで練習するまなっちを見ることが出来ました。

今年4月より、部活顧問が変わったので、
部活の運営方法も詳しく聞いてきました。

今年は午後からも練習があったため、お弁当が必要でした。↓
Imgp1812

・コーン入りバターで焼いた卵焼き
・枝豆入りさつま揚げの麺つゆ炒め
・キャベツの胡麻和え
・輪切りピーマンの挽肉詰め ケチャップ+中濃ソース
・白米+梅干し
・こんにゃくゼリー ブドウ味とリンゴ味
・たらこのふりかけ

蒸し暑くて、食欲がなく、
あまり食べられなかったと、
半分くらい残してきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

梅シロップ完成・2013

Imgp1815


↑2013年6月15日、完成です。

仕込んだ時の様子⇒梅シロップを仕込みました・2013(2013年6月 4日の日記)

左右のビンの出来上がり量に差があるのは、
完成まで我慢できず、飲んでしまったから。

去年より短い期間で、
梅のエキスがしっかり出たように見えます。
去年の完成の様子。⇒梅シロップ完成・2012(2012年6月28日の日記)

水や炭酸水で割って、楽しんでいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

梅シロップ(2回目)を仕込みました・2013

Imgp1817


↑の保存ビンは、2リットルサイズ。
梅とグラニュー糖なら1キログラムずつ、1ビンに入るので、
去年までは、1度に梅2キログラム分を仕込んでいました。

今年は、氷砂糖で作っています。
氷砂糖を使用する場合は、
梅と氷砂糖が500グラムずつしか入りません。

ということで、今年2回目の仕込みです。

氷砂糖で作った梅シロップは、
甘みが強いような気がします。
娘たちにも大好評です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ランタナ(2013年6月16日)

庭の花壇のランタナ、2013年6月16日の様子。

■全体像■
Imgp1825


■ランタナ・白花(2013年6月16日)■
Imgp1828


■ランタナ・ファイヤーレッド(2013年6月16日)■
Imgp1830


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

多肉植物を種類別に植える

6月4・5日に、多肉植物の植え替えをしました。
(画像は6月16日に撮影したもの)

ずっと植えっぱなしだったので、
土が硬くなり、鉢の中で根詰まりしていたり。

寄せ植えにしていたものは、
他の種類の陰になって、消えそうになっていました。


Imgp1818


Imgp1819


Imgp1820


Imgp1821


Imgp1822


■グリーンペット・開花■
花が咲いていました。
Imgp1824


植え替え後、鉢に入りきらず余ってしまった多肉植物は、
EちゃんとTちゃんにもらってもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

シャープペンシル Color Flight<カラーフライト>

Imgp1837


あやっち(長女:大4)の買い物に付き合い、
地元の文具店に行きました。

あやっちが探している間、
自分用の書きやすいシャーペンが欲しくて、
探してみたら、出会いました↑

以前、自分用にクルトガを購入したのですが、
しっくりきませんでした。

そうそう、こういうシンプルなのがいい!
持った感じも違和感無し!

うれしい買い物が出来ました。

シャーペンは、家計簿の記入ぐらいしか使わないのですが、
お気に入りのシャーペンを使うと、
面倒な家計簿も楽しく記入できます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

化粧品の夏季限定の収納方法

Imgp1832


梅雨も明けないのに、
最高気温が35度の日もある愛知県。

この時期は、化粧途中に、
顔面から汗が噴き出して、困っていました。

1,2年前に、クーラーの効いた部屋なら、
顔面から汗が出ないことに気が付き、
それ以降は、クーラーの効いた部屋で化粧をしています。

普段は、洗面台の鏡の裏に化粧品を収納していて、
洗面台で化粧をしていますが、
上記の理由で、今の時期はリビングで化粧をしています。

化粧道具をリビングに持って来る時、
バラバラと両手に掴んで持って来て、
使用後は、洗面台の鏡の裏に収納していました。

カゴにまとめれば、持ち運びが便利だし、
化粧品が入ったまま洗面台下の収納にしまえば、
翌日は、スッとカゴを取り出せばよい、
ということに、5日ぐらい前に気が付きました。

¥98のカゴで、不便が一つ、解消しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

家のプチ修理・その1(食器洗い乾燥機)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■食器洗い乾燥機・前■
何年か前に故障しました。
自分で撤去してみようと、取り扱い説明書を見たけれど、
無理だったので、ずっと放置していました。
Imgp1847


■食器洗い乾燥機・後■
「撤去してほしい。」と工務店に言ったら、
食洗機がはめ込んである場所の、
床材や壁材がちゃんと貼られているか分からないので、
普通は食洗機が壊れても、そのままにしておくものだ、と言われました。
私は故障したものを置いておくのが嫌だったので、
「どうしても撤去してほしい。」とお願いしました。
予想以上に、床材・壁材は、綺麗にはってありました。
Imgp1864

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その2(内玄関の照明器具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■内玄関の照明器具・前■
元は、ねじ込み式のガラス製のカバーが付いていましたが、
すごく重くて、着脱が不便だったので、2009年の2月に捨てました。
それ以来、ずっとこの状態でした。
カバーを捨てた時の日記⇒玄関の照明器具(2009年2月19日の日記)
Imgp1842

■内玄関の照明器具・後■
プラスチック製のカバーの照明器具に取り換えました。
電球の取り換えも簡単です。
Imgp1849

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その3(洗面所の照明器具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■洗面所の照明器具・前■
元は、ねじ込み式のガラス製のカバーが付いていましたが、
すごく重くて、着脱が不便だったので、2008年の9月に捨てました。
それ以来、ずっとこの状態でした。
カバーを捨てた時の日記⇒洗面所の照明器具(2008年9月19日の日記)
Imgp1844

■洗面所の照明器具・後■
プラスチック製のカバーの照明器具に取り換えました。
電球の取り換えも簡単です。
内玄関の照明器具と同じタイプです。
Imgp1852


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その4(キッチンの照明器具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■キッチンの照明器具・前■
照明のカバーが大きすぎて、着脱が不便。
小さな虫が、入り放題の構造。
点灯すると、「ミーン」という音が鳴り続ける。
Imgp1839


■キッチンの照明器具・後■
蛍光灯が一本で、カバーのないタイプに取り換えました。
掃除も簡単です。
Imgp1860

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その5(キッチンの手元灯)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■キッチンの手元灯・前■
画像を撮り忘れました。
カバーを取り付けると、点灯しなくなっていたので、
カバーは捨てて、無しで使用していましたが、
急に消灯したり、点灯しなかったりで、
常にイライラする状態でした。


■キッチンの手元灯・後■
元あったものと同じ大きさのものと、取り替えました。
壁スイッチで点灯しているので、照明器具のプルスイッチ(ひも)は不要。
ひもなしのタイプにしてもらいました。
Imgp1861


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その6(階段の照明器具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■階段の照明器具・前■
これについては、不満が山ほどあります。
不満について書いたのがこちら⇒階段の照明(2008年9月24日の日記)
電球の取り換えが大変なので、一つ切れた状態で使用していました。
これを見た工務店さんも、「取り付け位置が考えられていない。」と言っていました。
工務店さんが持ってきた階段用の脚立も使えませんでした。
2階の廊下に脚立を置き、汗だくで作業してくれました。
Imgp1845

■階段の照明器具・後■
電源位置の都合で、これが一番見た目がよいだろうと、
この照明器具になりました。
2Fのトイレ前から手を伸ばせば、
掃除も電球取り換えも、楽々です。
Imgp1865

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その7(お風呂の水栓金具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■お風呂の水栓金具・前■
画像を撮り忘れました。
シャワーと蛇口を切り替えるレバーの動きが悪くなり、
水を出した状態では、切り替えることが難しくなっていました。


■お風呂の水栓金具・後■
元取り付けてあった水栓金具メーカーと同じメーカーの、
後継品に取り換えました。
後継品なので、使い方は全く同じです。
取り替える時、ユニットバスのねじが錆びていて、回らず、大変でした。
シャワーは節水タイプにしました。
Imgp1855

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その8(1Fトイレの換気扇)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■1Fトイレの換気扇・前■
スイッチを入れると、「ウィーン」と大きな音がして、
トイレ使用中は、換気扇を付けられないほどでした。
自分で分解して、油をさしたこともあったと話したら、
工務店さんに、油をさしちゃダメと言われました。
Imgp1841


■1Fトイレの換気扇・後■
隣家のキッチン換気扇が近くにあり、
この換気扇からニオイが入ってくるので、
内側にシャッターが付いたタイプに取り換えました。
Imgp1851


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その9(2Fトイレの換気扇)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■2Fトイレの換気扇・前■
この換気扇は、北側に取り付けてあります。
冬は、北風が外から入ってきて、寒い。(換気扇が逆回転していました)
夏は、コウモリが換気扇の中に入ってしまい、換気扇が回らないし、
フンをされて困っていました。
Imgp1846


■2Fトイレの換気扇・後■
この換気扇を潰しました。
外側に板を打ち付けて、穴をふさぎました。
換気扇本体も撤去したかったけれど、
内壁に空く穴をふさぐものがなかったので、
スイッチは入らないようにして、そのまま残しました。
Imgp1867

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その10(照明器具・換気扇のスイッチ)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■スイッチ・前■
スイッチを入れるのに、ものすごくかたくなっている所や、
蛍スイッチが、チカチカしている所も。(←寿命だそうです)
Imgp1840
Imgp1843


■スイッチ・後■
家じゅうのスイッチを、軽く押せるタイプに取り替えました。
Imgp1859
Imgp1857


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

卵パックに多肉植物を植える

近所のスーパーで、
リサイクル段ボール製の卵パックに入った卵を見つけました。
値段も普通の卵と同じ値段だったので、
多肉植物の容器にしようと思い、買って来ました。


■おかずカップを置く■
段ボール製なので、耐水性はないです。
シリコンコーティングされたおかずカップを、置きます。
おかずカップは、ダイソーで購入。
Imgp1870


■多肉植物を植える■
おかずカップからはみ出ない量のセラミスを入れる。
庭に植えてある多肉植物をカットして、差しました。
セラミスは乾燥した状態。
1週間後ぐらいに、水遣りをする予定です。
Imgp1878


まなっち(次女:中2)に、「かわいいね。」と、
褒められました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ナカモ つけてみそかけてみそ

Imgp1881
↑ヒレカツに ナカモ つけてみそかけてみそ をかけて、味噌カツにheart01

先週見た、”スマステーション”というテレビ番組で、
地方のスーパー特集を放送していました。

愛知県は、ヤマナカ(スーパー)が紹介されていました。

地方ならではの食材として、
oneヨコイのソース
twoナカモ つけてみそかけてみそ
threeマツナガのしるこサンド
が紹介されていました。

今、うちのキッチンには、
twoナカモ つけてみそかけてみそ
threeマツナガのしるこサンド
があります。

ナカモ つけてみそかけてみそ は、常備品です。
切らさないように、買い置きもしています。

しるこサンドは、まなっち(次女:中2)が好きなので、
時々購入します。
しるこサンドは、私が子供のころからあるけれど、
昔より美味しくなったような気がします。

ナカモ  つけてみそかけてみそ 400g

ナカモ  つけてみそかけてみそ 400g
価格:298円(税込、送料別)

←近所のスーパーでは、もっと安く買えます。


←個包装のタイプは、買った事がないです。
いつも1回のおやつでは食べきれないから、今度見つけたら買ってみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

トウモロコシを頂きました

Imgp1882


友人Eちゃんから頂いた、トウモロコシ。

蒸して食べました。

めちゃくちゃ甘くて、美味しかったですnote

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

パウンドケーキ:Pastel

Imgp1885
↑Pastelの左:”しっとりフルーツのパウンドケーキ”と右:”レモンとアカシアはちみつのパウンドケーキ”。

先日のおやつの時間に、
ミニパウンドケーキを食べていたまなっち(次女:中2)が、
「1本丸ごとのパウンドケーキを食べたいな。」
と言いました。

シャトレーゼに行ってみたけれど、売っていませんでした。

友人と会うため、名古屋に行く用事があったあやっち(長女:大4)に、
買って来てもらいました。
あやっちのおごりです。

どちらも美味しかったです。
レモンとアカシアはちみつのパウンドケーキは、さわやかな味で、
これからの季節に良さそうです。

まなっちも、喜んでいました。

■しっとりフルーツのパウンドケーキをカットした状態■
Imgp1889

Pastelの焼き菓子

←うちに今、買い置きがしてあるお菓子はこれです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

一日練習日のお弁当(2013年6月29日)

Imgp1892


・梅青菜のふりかけおにぎり
・豚肉の焼き肉のたれ炒め
・ひじきの煮物入り卵焼き
・切干大根と油あげの煮物
・ゴボウとロースハムのサラダ
・サツマイモのはちみつレモン煮
・こんにゃくゼリー ブドウ味とアップル味


まなっち(次女:中2)は、
自校で一日練習の日でした。

時間がなくて、
おかずは食べることができたけれど、
おにぎりは一個しか食べられなかった、
と、残念がっていました。

お弁当が大好きで、すごく楽しみにしているので、
これからも、頑張って作ります。

お茶を2L+アクエリアス500MLを持たせています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

ダイエット・2013年6月分(体重グラフあり)

Img041

↑クリックすると別ウインドウで拡大画像をポップアップします。

2013年6月分のグラフから、
その月の月末にダイエットグラフをアップすることにします。


まずは、2013年6月1日の体重。(身長は163センチです)
 体重   :62.9kg
 体脂肪率:31.9%


そして、2013年6月30日の体重。 
 体重   :63.6kg
 体脂肪率:32.2%

+0.7kgthink

6月1日~6月30日の反省
one6:30からのラジオ体操は、30日中20回、やりました。
 ネットラジオを利用しています。
twoブルーベリー黒酢は、再開しています。
 朝の家事がひと段落した時、飲んでいます。
threeえごま油は、購入しました。
 サラダにかけて食べています。

1か月間で1キロ痩せるだけでいいのになー。
なかなか難しいなぁ。

| | コメント (0)

映画【県庁おもてなし課】・映画【100回泣くこと】

映画【県庁おもてなし課】

5月12日(日)に、109シネマズ名古屋で見てきました。
めちゃめちゃ高知県に行きたくなりました。

もちろん、まなっち(次女:中2=エイター)は、原作を読んで予習済みでした。

映画【県庁おもてなし課】公式サイト


------------------------------------------------------------------

映画【100回泣くこと】

6月30日(日)に、ミッドランドシネマで見てきました。

まなっち(次女:中2=エイター)は、こちらも原作を読んで予習済みでした。
予習をしてない私は、上映中、50回は泣きました。

私の隣に座っていた女子2人組は、号泣していました。

映画【100回泣くこと】公式サイト

------------------------------------------------------------------

どちらの映画館も、ネットで席の予約が出来るので、
前日に席の予約をして、出掛けました。
早めに出掛けなくてもいいので、便利でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »