カテゴリー「住まい・インテリア」の46件の記事

2013年8月22日 (木)

自宅建物周りの雑草防除処理

昨日、自宅建物周りの雑草防除処理をしてもらいました。

■玄関横花壇・前■
手前にある薄いブロックは、置いてあるだけなので、ガタガタ。
隙間から土がもれてくるのも、気になっていました。
Imgp2022

■玄関横花壇・途中■
隙間に合わせてブロックをカットし、土がもれないよう処理。
Imgp2029

■玄関横花壇・後■
スッキリ!
花壇の高さは低くなったので、
背の高い植物を植えたいと考えています。
Imgp2032

----------------------------------------------------------------

■建物西側・前■
カニ歩きしないと通れない狭さ。雑草生え放題。
この狭さゆえに、雑草はいつも見て見ぬふりをしていましたが、
いつも気になっていました。
Imgp2024

■建物西側・途中■
除草後、防草シートを引いたところ。
Imgp2028

■建物西側・後■
砂利を引いて完成。スッキリ!
Imgp2035

----------------------------------------------------------------

■建物北側・前■
近寄るだけで、蚊にさされる場所。
雑草生え放題。
普段の生活では、人が通らない場所なので、いつも放置。
でも、雑草ジャングル状態になると気になっていました。
Imgp2025

■建物北側・途中■
除草後、防草シートを引いたところ。
Imgp2030

■建物北側・後■
砂利を引いて完成。スッキリ!
Imgp2037

----------------------------------------------------------------

これで100%雑草が生えなくなるわけではないそうなのですが、
今までのようにジャングル状態にはならないと思います。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

シルバニアの家みたい?

Imgp1992


8月11日に”あやっちの就職内定を祝う会”を開いた時、
リビングと和室を仕切るふすま(4枚)を外し、
部屋を広くしました。
(↑この状態)

まなっち(次女:中2)が、この状態を、
「シルバニアの家(ワンルームタイプ)みたい。」と嬉しがり、
気に入ったようなので、
しばらく、この状態で暮らしてみます。

私が和室でゴロゴロしていると、
隣にあやっち(長女:大4)が寝そべり、
二人の間にまなっちが入ってきて、
結局、畳1畳分に3人が寝転がって、
テレビを見たりしています。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

家のプチ修理・その12(カーポート)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■カーポートの屋根・修理後■
Imgp1928


カーポートの不具合は、
雨が雨どいから流れなくなったことでした。

雨どいが詰まっているのかと考えていました。

工務店さんにみてもらったら、
原因は、屋根の取り付けの方法の間違い、でした。

施工当初は、ちゃんと雨どいから流れていました。

その後、家の外壁の塗り直しのため、
ハウスメーカーが、カーポートの屋根を外し、
作業後、屋根を取り付けました。

今日、工務店さんが屋根を付け直しましたが、
ハウスメーカーの取り付け方は、
まるで素人がやったような状態だと言われました。
屋根の裏表を間違えている場所もありました。


これで、今、気になっていた家の中の不具合は、
全て修理できました。
家のプチ修理シリーズは、その12で終了です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

家のプチ修理・その11(門扉)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■門扉・前■
開閉が重くなるので、
時々、スプレーオイルを差していました。
ハンギングバスケットからの、もらい錆びもありました。
Imgp1900


■門扉・後■
門扉とその支柱を撤去しました。
「本当に取っちゃっていいの?」と工務店さんに言われましたが、
「いいんです!」と言い切りました。
そんな工務店さんの自宅の門扉は、常時開けたままだそうです。
開閉時の音がうるさかったり、強風時は、自然に開いてしまったり、
そういう事が無くなって、も~スッキリ。
Imgp1903


ご近所を見回すと、最近のエクステリアは、門扉のない所が多いです。
そうだよね~豪邸でもない限り、不要だよね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

家のプチ修理・その10(照明器具・換気扇のスイッチ)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■スイッチ・前■
スイッチを入れるのに、ものすごくかたくなっている所や、
蛍スイッチが、チカチカしている所も。(←寿命だそうです)
Imgp1840
Imgp1843


■スイッチ・後■
家じゅうのスイッチを、軽く押せるタイプに取り替えました。
Imgp1859
Imgp1857


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その9(2Fトイレの換気扇)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■2Fトイレの換気扇・前■
この換気扇は、北側に取り付けてあります。
冬は、北風が外から入ってきて、寒い。(換気扇が逆回転していました)
夏は、コウモリが換気扇の中に入ってしまい、換気扇が回らないし、
フンをされて困っていました。
Imgp1846


■2Fトイレの換気扇・後■
この換気扇を潰しました。
外側に板を打ち付けて、穴をふさぎました。
換気扇本体も撤去したかったけれど、
内壁に空く穴をふさぐものがなかったので、
スイッチは入らないようにして、そのまま残しました。
Imgp1867

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その8(1Fトイレの換気扇)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■1Fトイレの換気扇・前■
スイッチを入れると、「ウィーン」と大きな音がして、
トイレ使用中は、換気扇を付けられないほどでした。
自分で分解して、油をさしたこともあったと話したら、
工務店さんに、油をさしちゃダメと言われました。
Imgp1841


■1Fトイレの換気扇・後■
隣家のキッチン換気扇が近くにあり、
この換気扇からニオイが入ってくるので、
内側にシャッターが付いたタイプに取り換えました。
Imgp1851


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その7(お風呂の水栓金具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。


■お風呂の水栓金具・前■
画像を撮り忘れました。
シャワーと蛇口を切り替えるレバーの動きが悪くなり、
水を出した状態では、切り替えることが難しくなっていました。


■お風呂の水栓金具・後■
元取り付けてあった水栓金具メーカーと同じメーカーの、
後継品に取り換えました。
後継品なので、使い方は全く同じです。
取り替える時、ユニットバスのねじが錆びていて、回らず、大変でした。
シャワーは節水タイプにしました。
Imgp1855

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その6(階段の照明器具)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■階段の照明器具・前■
これについては、不満が山ほどあります。
不満について書いたのがこちら⇒階段の照明(2008年9月24日の日記)
電球の取り換えが大変なので、一つ切れた状態で使用していました。
これを見た工務店さんも、「取り付け位置が考えられていない。」と言っていました。
工務店さんが持ってきた階段用の脚立も使えませんでした。
2階の廊下に脚立を置き、汗だくで作業してくれました。
Imgp1845

■階段の照明器具・後■
電源位置の都合で、これが一番見た目がよいだろうと、
この照明器具になりました。
2Fのトイレ前から手を伸ばせば、
掃除も電球取り換えも、楽々です。
Imgp1865

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

家のプチ修理・その5(キッチンの手元灯)

ずっと気になっていた、家の中の不具合。
生活は出来るけど、ちょっと不便になってきた家の中。

自分では修理出来ない所が、ずっと保留状態だったので、
近所の工務店に依頼して、修理してもらいました。

■キッチンの手元灯・前■
画像を撮り忘れました。
カバーを取り付けると、点灯しなくなっていたので、
カバーは捨てて、無しで使用していましたが、
急に消灯したり、点灯しなかったりで、
常にイライラする状態でした。


■キッチンの手元灯・後■
元あったものと同じ大きさのものと、取り替えました。
壁スイッチで点灯しているので、照明器具のプルスイッチ(ひも)は不要。
ひもなしのタイプにしてもらいました。
Imgp1861


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧