カテゴリー「家事・生活の工夫」の224件の記事

2013年8月30日 (金)

休眠口座の解約

2,3日前、銀行に行ったついでに、
ずっと使っていなかった通帳の、通帳記帳をしました。

「この口座はお取り扱い出来ません。窓口へ・・・」
というようなメッセージが出てきて、通帳記帳できませんでした。

よく見ると、最後に通帳記帳したのは、平成14年。
なんと休眠口座になっていました。

窓口で、
「残高照会に、1週間ほどかかる。
照会できたら、電話で知らせる。
(それが夫名義の口座だったので、)
口座の解約には、ご本人様が来て下さい。」
と言われました。

残高は¥63。
単身赴任中の夫が会社を休んで銀行に出向くほどではない。
残高¥63が確認できたら、通帳は廃棄します。
でも、休眠口座を管理していて、困るのは銀行ですよね。
と宣言して、銀行を後にしました。

そうしたら、今日、
「残高は¥63だったこともあり、奥様でも解約手続きをしますので、
銀行に来て下さい。」
と電話がありました。

早速銀行に行き、休眠口座を解約してきました。

ずっと保留にしていたことが一つ片付き、スッキリしました。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

市指定ゴミ袋の収納方法変更

市指定ゴミ袋が取り出しにくいので、
収納方法を変更しました。


one市指定ゴミ袋・購入時の状態
10枚重ねて四つ折りの状態でビニール袋に入っており、
コーナー部分が切り取れるように、ミシン目が入っています。
ここから1枚ずつ取り出して使うような仕様なのですが、
何枚か引き出すと、ビニール袋の中で、ぐちゃぐちゃになります。
Imgp2045


twoA4サイズのメッシュポーチを購入
Imgp2046


threeA4サイズのメッシュポーチの中に、1枚ずつ畳んで入れる。
市指定ゴミ袋には、名前を記入しなければならないので、
名前を記入してから、畳みました。
Imgp2048


fourゴミ処理関係のものの収納方法・前
市指定ゴミ袋等をまとめて、紙袋に入れていましたが、
A4サイズのメッシュポーチを入れると、スッキリしません。
Imgp2051


fiveゴミ処理関係のものの収納方法・後
カラーボックス用のインナーケースが丁度良い大きさだったので、購入。
ガムテープやビニールテープなども、全て一まとめにすることが出来ました。スッキリ!
Imgp2058


| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

2013年夏のコバエ対策

少し暑くなってきたころから、家の中でコバエが発生していました。

1匹いても、イラッとするコバエ。
数年前には、”コバエがホイホイ”という商品も試したのですが、
約¥500かけて、捕獲できたのが2匹。。。

2013年夏のコバエ対策は、シンプルに、
”生ゴミ・ビニールゴミを頻繁に捨てる”という方法にしています。

生ゴミ・ビニールゴミは、市指定のゴミ袋に捨てます。
この市指定のゴミ袋が割高なので、
今までは、ゴミ収集日まで口を閉じず、
上からギュッと詰め込んで捨てていました。

指定ゴミ袋は、蓋つきのゴミ箱にセットして、
キッチンに置いてあるのですが、
夏場はここからコバエが発生しています。

そこで、
今までは、週に1,2回のゴミ収集日にしか市指定ゴミ袋を変えなかったのを、
2日に1回、市指定ゴミ袋を外し、外に出すことにしました。

そうしたら、コバエが激減し、
ほとんど家の中で見なくなりました。

市指定のゴミ袋は割高なので、
ゴミ収集日に袋を閉じて出す、方法にしていたのですが、
2日に1回、市指定ゴミ袋を変えても、
その方がコバエ対策商品を買うより安く、有効です。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

PiTaPaカードを退会しました。

愛知県内でPiTaPaカードが使用できるエリアに住んでいます。

PiTaPaカードとmanacaカードを持っていました。

2013年3月23日(土)から、
交通系ICカードの全国相互利用サービスが始まり、
2枚持つ必要がなくなりました。

PiTaPaカードは、ポストペイ(後払い)なので、
残額が足りないという事が無く、気に入っていました。

manacaカードは、チャージ(入金)しておく必要があり、
残額が足りないと、その場で入金しなくてはなりません。

交通系ICカードの全国相互利用サービス後は、
PiTaPaカードのみを使う予定でしたが、
PiTaPaカードを、manacaカードエリアで使用するには、
チャージ(入金)しなければならないと知りました。

PiTaPaカードのみを使うことにすると、
PiTaPaカードエリアの運賃は、指定銀行口座から後払いになり、
manacaカードエリアの運賃は、チャージしてある分から使う、
ということになり、お金の管理が面倒になります。

manacaカードのみを使うことにすると、
どちらのエリアの運賃も、チャージしてある分から使うことになるので、
お金の管理が楽です。

だから、manacaカードを残すことに決め、
PiTaPaカードを退会しました。

お財布の中身を減らしたかったので、
交通系ICカードを1枚にしました。

PiTaPa

manaca

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

カラーペンの収納・【ボールペンでイラスト】

■大まかな種類別にトレーに入れる■
Imgp1958

■トレーを重ねた状態■
Imgp1957

【ボールペンでイラスト】という本を購入し、
少しずつイラストの練習をしています。

ボールペンやサインペンを使う時、
その都度、それぞれのケースから出して使っていましたが、
色が選びにくいので、ペントレーのようなものに入れたいと考えました。

すぐに思い浮かんだのが、無印良品の”PPメイクボックス・1/4”。
ネットストアを見ていたら、100円ショップにも似た商品があるとのコメントがあり、
早速、ダイソーへ行ったら、類似品がありましたので、それを5個購入しました。

家中のカラーペンを集めて、トレーに移し替えました。
使いやすくなり、大満足です。

絵が非常に苦手なので、ちょっとでもそれらしい絵が描けると、
すごくうれしいです。

←この本を近所の本屋で購入。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2013年7月12日 (金)

タウンページとハローページ

うちは、NTT西日本の回線を使用しているので、
毎年、タウンページとハローページが、家に配布されます。

今日、配布する人が来たので、
「不要です。」と伝えたら、
「受け取らないと、来年から配布しなくなる。」と言われ、
結局、受け取ってしまいました。

後から冷静に考えると、以前、
タウンページとハローページで電話番号を調べることはない、
と判断して古いものは処分していたので、
やっぱり不要でした。

受け取ってしまったものは、廃品回収に出し、
来年、配布に来たら、受け取らないようにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

アースノーマットの空焚き

Imgp1927


先週、夕方になると玄関がすごく臭くなるという現象が、
2日続けてありました。

異臭のした2日とも雨天で、
夕方になると臭くなりました。

まなっち(次女:中2)のレインコートを買い替えたばかりで、
濡れたレインコートを玄関で干していたので、
新しいレインコートが臭いのかなぁと考えていました。

臭くなるようになって3日目の朝、
異臭の原因が、アースノーマットの空焚きだと気が付きました。

何度か空焚きしたことがあるのですが、
こんな異臭がしたのは、初めてでした。
ボトルが去年の使い残しだったからかも。

うちが使っている器具は、全てこれ↑です。
コードが無くて、掃除機をかける時も邪魔になりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年6月18日 (火)

化粧品の夏季限定の収納方法

Imgp1832


梅雨も明けないのに、
最高気温が35度の日もある愛知県。

この時期は、化粧途中に、
顔面から汗が噴き出して、困っていました。

1,2年前に、クーラーの効いた部屋なら、
顔面から汗が出ないことに気が付き、
それ以降は、クーラーの効いた部屋で化粧をしています。

普段は、洗面台の鏡の裏に化粧品を収納していて、
洗面台で化粧をしていますが、
上記の理由で、今の時期はリビングで化粧をしています。

化粧道具をリビングに持って来る時、
バラバラと両手に掴んで持って来て、
使用後は、洗面台の鏡の裏に収納していました。

カゴにまとめれば、持ち運びが便利だし、
化粧品が入ったまま洗面台下の収納にしまえば、
翌日は、スッとカゴを取り出せばよい、
ということに、5日ぐらい前に気が付きました。

¥98のカゴで、不便が一つ、解消しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

ユニクロのダウンを家で洗濯

Imgp1653


今年はゴールデンウィークでも寒い日があり、
ダウンジャケットの洗濯をためらっていたのですが、
5月の中旬だし、もういいだろうと思って、
洗濯しました。

ユニクロのウルトラライトダウンジャケット。(確かこんな名前だった)
ダウンは、クリーニング店に出すと、結構な料金がかかります。
購入時の値段が安かったので、クリーニング店に出すのはもったいない。
しかし、そのまましまうのは、目立つ汚れもついているし、抵抗がある。

ジャケットの洗濯表示を見たら、手洗いOKだったので、
初めて、恐る恐る、ダウンを手洗いしてみました。

洗面所で押し洗いし、汚れている所は、石けんをつけて。
すすぎは洗濯機。
脱水は洗濯機で1分弱。

恐れていたダウンの偏りもなく、
きれいに乾きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

家関係の書類を捨てる

Imgp1650


今住んでいる自宅は、平成8年9月に建築しました。

その時にハウスメーカーから渡された、色々な書類。
何となく保存していましたが、
おととい、ハウスメーカーの人がリフォームの勧誘に来て、
名刺を置いていったのを機に、見直してみることにしました。

↑クリアーブック2冊に、様々な書類が入っていたのですが、
必要な書類はごくわずかだったので、それを抜いて、
あとは捨てました。

必要な書類は、
家電の取り扱い説明書や保険証券などを入れている、
ファイルボックス内の個別ホルダーに入れました。

ファイルボックス⇒書類の整理(2009年7月 5日 の日記)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧