カテゴリー「掃除・片付けの成果」の323件の記事

2013年8月30日 (金)

休眠口座の解約

2,3日前、銀行に行ったついでに、
ずっと使っていなかった通帳の、通帳記帳をしました。

「この口座はお取り扱い出来ません。窓口へ・・・」
というようなメッセージが出てきて、通帳記帳できませんでした。

よく見ると、最後に通帳記帳したのは、平成14年。
なんと休眠口座になっていました。

窓口で、
「残高照会に、1週間ほどかかる。
照会できたら、電話で知らせる。
(それが夫名義の口座だったので、)
口座の解約には、ご本人様が来て下さい。」
と言われました。

残高は¥63。
単身赴任中の夫が会社を休んで銀行に出向くほどではない。
残高¥63が確認できたら、通帳は廃棄します。
でも、休眠口座を管理していて、困るのは銀行ですよね。
と宣言して、銀行を後にしました。

そうしたら、今日、
「残高は¥63だったこともあり、奥様でも解約手続きをしますので、
銀行に来て下さい。」
と電話がありました。

早速銀行に行き、休眠口座を解約してきました。

ずっと保留にしていたことが一つ片付き、スッキリしました。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

市指定ゴミ袋の収納方法変更

市指定ゴミ袋が取り出しにくいので、
収納方法を変更しました。


one市指定ゴミ袋・購入時の状態
10枚重ねて四つ折りの状態でビニール袋に入っており、
コーナー部分が切り取れるように、ミシン目が入っています。
ここから1枚ずつ取り出して使うような仕様なのですが、
何枚か引き出すと、ビニール袋の中で、ぐちゃぐちゃになります。
Imgp2045


twoA4サイズのメッシュポーチを購入
Imgp2046


threeA4サイズのメッシュポーチの中に、1枚ずつ畳んで入れる。
市指定ゴミ袋には、名前を記入しなければならないので、
名前を記入してから、畳みました。
Imgp2048


fourゴミ処理関係のものの収納方法・前
市指定ゴミ袋等をまとめて、紙袋に入れていましたが、
A4サイズのメッシュポーチを入れると、スッキリしません。
Imgp2051


fiveゴミ処理関係のものの収納方法・後
カラーボックス用のインナーケースが丁度良い大きさだったので、購入。
ガムテープやビニールテープなども、全て一まとめにすることが出来ました。スッキリ!
Imgp2058


| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

自宅建物周りの雑草防除処理

昨日、自宅建物周りの雑草防除処理をしてもらいました。

■玄関横花壇・前■
手前にある薄いブロックは、置いてあるだけなので、ガタガタ。
隙間から土がもれてくるのも、気になっていました。
Imgp2022

■玄関横花壇・途中■
隙間に合わせてブロックをカットし、土がもれないよう処理。
Imgp2029

■玄関横花壇・後■
スッキリ!
花壇の高さは低くなったので、
背の高い植物を植えたいと考えています。
Imgp2032

----------------------------------------------------------------

■建物西側・前■
カニ歩きしないと通れない狭さ。雑草生え放題。
この狭さゆえに、雑草はいつも見て見ぬふりをしていましたが、
いつも気になっていました。
Imgp2024

■建物西側・途中■
除草後、防草シートを引いたところ。
Imgp2028

■建物西側・後■
砂利を引いて完成。スッキリ!
Imgp2035

----------------------------------------------------------------

■建物北側・前■
近寄るだけで、蚊にさされる場所。
雑草生え放題。
普段の生活では、人が通らない場所なので、いつも放置。
でも、雑草ジャングル状態になると気になっていました。
Imgp2025

■建物北側・途中■
除草後、防草シートを引いたところ。
Imgp2030

■建物北側・後■
砂利を引いて完成。スッキリ!
Imgp2037

----------------------------------------------------------------

これで100%雑草が生えなくなるわけではないそうなのですが、
今までのようにジャングル状態にはならないと思います。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

カラーペンの収納・【ボールペンでイラスト】

■大まかな種類別にトレーに入れる■
Imgp1958

■トレーを重ねた状態■
Imgp1957

【ボールペンでイラスト】という本を購入し、
少しずつイラストの練習をしています。

ボールペンやサインペンを使う時、
その都度、それぞれのケースから出して使っていましたが、
色が選びにくいので、ペントレーのようなものに入れたいと考えました。

すぐに思い浮かんだのが、無印良品の”PPメイクボックス・1/4”。
ネットストアを見ていたら、100円ショップにも似た商品があるとのコメントがあり、
早速、ダイソーへ行ったら、類似品がありましたので、それを5個購入しました。

家中のカラーペンを集めて、トレーに移し替えました。
使いやすくなり、大満足です。

絵が非常に苦手なので、ちょっとでもそれらしい絵が描けると、
すごくうれしいです。

←この本を近所の本屋で購入。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2013年7月12日 (金)

タウンページとハローページ

うちは、NTT西日本の回線を使用しているので、
毎年、タウンページとハローページが、家に配布されます。

今日、配布する人が来たので、
「不要です。」と伝えたら、
「受け取らないと、来年から配布しなくなる。」と言われ、
結局、受け取ってしまいました。

後から冷静に考えると、以前、
タウンページとハローページで電話番号を調べることはない、
と判断して古いものは処分していたので、
やっぱり不要でした。

受け取ってしまったものは、廃品回収に出し、
来年、配布に来たら、受け取らないようにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

中学生の家庭内教科書置き場の整理

■全体■
まなっち(次女:中2)の部屋にある本棚の、
一番下の段に、このように置いています。
これらの左側に、ベネッセの教材を置いています。
Imgp1895


■マスキングテープで収納場所を指定■
マスキングテープに科目名を書きました。
まなっちが好きな位置に変更しやすいように、
テープの端を折り、はがしやすくしてあります。
Imgp1897


以前から、紙製のファイルボックスを使って教科書を整理していたのですが、
科目ごとの収納場所を決めていなかったので、
ぐちゃぐちゃになっていました。

これなら、教科書を決めた場所に戻せば、
取り出す時に探さずにすむはずです。

国語と言っても、私が中学生の頃とは違い、
教科書+ノートの他に、漢字用の本+そのノートなど、
計6冊、持っていかねばなりません。

まなっちも気に入ってくれた様子です。


←使用しているのは、多分この商品。購入は6年前。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

冬物パジャマをリサイクルへ

Imgp1735


サイズアウトまたはヨレヨレ状態の冬物パジャマ。

私とあやっち(長女:大4)とまなっち(次女:中2)が、
各2着ずつあるので、計6着。

全てユニクロ製品なので、
ユニクロリサイクルに持って行きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

ひざ掛けをしまう:2013年小掃除

Imgp1722


ニトリで購入したひざ掛け×6。

もう使わないので、
洗濯をして、押し入れの枕棚にしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

換気扇フードカバーの掃除:2013年小掃除

Imgp1704


5月31日に、
油でベタベタだった換気扇フードカバーを掃除しました。

今回の掃除で気が付いたのですが、
私は、フードカバーを掃除すると、揚げ物を作りたくなりますcoldsweats01

理由は不明なのですが、
今回も、掃除をした日の夕食は、
鶏むね肉の天ぷらでした~。

ちなみに、ダイエットのため、
揚げ物は極力しないようにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

文房具を入れている引き出しを整理:2013年小掃除

文房具を入れている引き出しを整理しました。


■整理前■
必要な物を取り出して使用し、元の場所に戻します。
昨日、家計簿を記入する時、
ここから、シャーペン・消しゴム・はさみ・電卓・ホッチキス・2穴パンチを出しました。
ここに入っているものを全て出して、机の上に移動した方が便利ではないか、
と気が付きました。
Imgp1695


■整理後■
ダイソーで、カゴを3つ(大1個・細長い物2個)購入しました。
これから文房具を使う作業をする時は、
大きいカゴごと引き出しから出して、机の上に移動させます。
Imgp1700

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧