カテゴリー「小学生を持つ親」の296件の記事

2012年3月30日 (金)

子ども会役員完全終了

Photo


今日、子ども会役員としての、
最後の作業が終了しました。happy01

仕事の引継ぎは、2月下旬にしました。
子ども会歓送迎会&子ども会役員引き継ぎ

完全に終了したので、紙の資料を全て捨てました。↑
ファイルは、残しました。

←残したファイルの色違いは、こちら。
リング部分が使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

縄とびとゴムとびを捨てる

Photo_7

下駄箱の中で、発見しました。

まなっち(次女:小6)に尋ねたら、
「もう遊ばない。」

中学で使うかもしれないので、
使いやすい縄とび1本を残して、(まなっちの部屋で保管)
あとは箱ごと捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

小学校用の銀行口座を解約する

まなっち(次女:小6)が通っていた小学校では、
学年費や給食費などは、小学校が指定した銀行の口座から引き落としでした。
その指定銀行は、地元の信用金庫で、
入学時に全員がその信用金庫に口座を開設しなければなりませんでした。

うちは、その信用金庫は小学校のためだけに使用していて、
今後使う予定もなかったので、解約しました。

夫名義の口座だったので、
「委任状を~。」とか「本人様でないと~。」とか
言われるのかなと覚悟していたのですが、
あっさりと解約してくれました。

口座に残っていたお金は、あやっち(長女:大2)の学費に使うことにしました。

使用済み通帳は、捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

カルボ・シュガーフランス・赤福

名古屋駅前で映画を見た帰りに、
近鉄名古屋駅の構内で、自宅用お土産を買いました。

■カルボとシュガーフランス■
COROROで購入しました。
カルボ(左側のパン)に人気NO.1と書いてあったけれど、
私はシュガーフランスの方が好きだな~。
Photo


■赤福■
伊勢名物の赤福は、名古屋駅でも買えます。
以前、本当の伊勢土産として赤福をもらった時、
まなっち(次女:小6)がそのおいしさにはまり、
ずっと「赤福が食べたい」と言っていたので、買いました。
餡子が嫌いな子だったのに、
「おいしい餡子は食べられる。」と言うほどに。
私もまなっちも、餅と餡子の割合が合わない、と思っていますが、
まなっち:餅に対して餡子が少ない
私:餅に対して餡子が多い
なので、私の餡子をまなっちにあげました。
Photo_2


名古屋高島屋内の東急ハンズにも寄り、
まなっちの中学校用筆箱とシャーペンを購入しました。
(小学校はシャーペンの使用禁止でした。)
まなっち好みの、女子向けだけど甘すぎない商品を選んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長ぐつをはいたネコ

まなっち(次女:小6)の希望により、
映画『長ぐつをはいたネコ』を、
名古屋駅前のミッドランドシネマへ観に行きました。

アルバイトは夕方からというあやっち(長女:大2)も、
一緒に行きました。

とても楽しい映画でしたhappy01
主人公のプスがウルウル攻撃をするシーンが、
笑えました。


映画『長ぐつをはいたネコ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

卒業式

Photo_3
↑卒業生の胸につけてもらっていた、造花のコサージュ。

まなっち(次女:小6)の小学校卒業式でした。

晴れてはいたけれど、風が強く、気温も低く、
耐寒訓練のような状態でした。

式の最中のまなっちは、緊張している様子でした。

卒業生が校歌を歌った時は、さすがに泣けました。
(小学校は私の母校です。)

まなっちから感謝の言葉が書かれたお手紙をもらいました。
その中に、
「お父さんがいなくても、お母さんが居るからさびしくなかった。」
とあり、
なんだか複雑な気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

小学校用具を捨てる

Photo_2

まなっち(次女:小6)の卒業式は19日。
必要のなくなった小学校用具を捨てました。


ランドセル・・・確か9000円ぐらいで購入。お疲れ様でした。
防災頭巾兼座布団・・・小学校のイスに使っていた物。
お道具箱・・・コラショのシールが貼ってある~。
体操服・・・知人に譲ろうと思ったが、結構傷んでいた。
教科書&ノート・・・中学校に入学後、見直すことは無い。
そろばん塾のバッグ・・・明日の検定試験を最後に、そろばん塾をやめます。
プリント・・・その都度捨てています。
粘土板・・・この間捨てたのに、学校にもあったのか。
小6の作品・・・写真に撮りました。
上靴・・・くつ袋も一緒に。中学校では使えない。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

中学校用制服等を取りに行く

Photo


昨日、注文していたお店から、「制服がそろった。」
という電話をもらったので、引き取りに行きました。
まなっち(次女:小6)の制服です。

まだ、冬用体操服がそろっていませんでした。

上の画像に冬用体操服をプラスし、
全部で約¥72000でした。

ゴールデンウィーク明けには、
夏の制服を買わなければなりません。

制服や体操服は、先日掃除した、
まなっちの部屋のクローゼットにハンガーにかけて収納しました。

あやっち(長女)が中学入学時にも思いましたが、
公立中学なのに、お金がかかりすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

姪に譲るおもちゃ・その後

今日の10:00ごろ、義妹一家が遊びに来てくれて、
うちが不要になったおもちゃや絵本を、
ほとんど引き取ってくれました。

不要になったおもちゃの画像はこちら⇒まなっちの部屋の大掃除

義妹には、
「不要になったら、好きに処分して。」
と伝えました。

スッキリしましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

まなっちの部屋の大掃除

まなっち(次女:小6)の部屋を、
小学生用→中学生用 に変更する為、
モノを選別しつつ、いろいろな収納内の掃除をしました。

----------------------------------------------------------

まず、引き出し系。
全て引き出しの中のものを出し、要・不要の仕分けをして、
中を掃除してから、収納しました。


■本棚の引き出し■
この引き出しには、勉強に関係のない小物を収納しました。
Photo


■ベッドの引き出し■
この引き出しには、主に衣類を収納しました。
Photo_2


■机の引き出し■
この引き出しには、勉強に関係のあるものを収納しました。
Photo_3

----------------------------------------------------------

次にクローゼット。
ここには、おもちゃを収納していたのですが、
おもちゃの大半は、姪に譲ることにして、
まなっちの衣類と、中学校で使う物を収納しました。
ここも、全部中身を出して、内部を掃除してから、
収納しました。


■クローゼット・前■
大失敗だったのが、アドレナリンが出すぎていたのか、
片付け前の画像を撮り忘れたことsweat01
だから、この画像は2010年4月10日に撮った画像です。。。
20104_3


■クローゼット・後■
枕だなに、中学校で使う物を入れ、
私服をハンガーでつるし、
床には、まだ遊ぶおもちゃを置きました。
Photo_4

----------------------------------------------------------

■まなっちの部屋から出た不要品■
人には譲れないような物ばかりです。
Photo_5

----------------------------------------------------------

■姪に譲るおもちゃ1■
シルバニアの家や、まなっちのサイズアウトした衣類など。
Photo_6


■姪に譲るおもちゃ2■
シルバニアの道具・人形やリカちゃん人形やマンガや絵本など。
絵本は手放すことにしました。
まなっちにもう一度見てもらい、まなっちが気に入っているもの数冊は手元に残しました。
Photo_7

----------------------------------------------------------

これらの作業は午前中に終わり、
午後義妹に電話したら、明日引き取りに来てくれる事になりました。

モノを出して、内部を掃除するのは、全て私が行い、
モノの要・不要の判断をして、収納するのは、全てまなっちが行いました。
親子共同作業でした。

クローゼットに洋服が入ったのが、うれしかったようで、
姉(あやっち)に自慢していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧