カテゴリー「ガーデニング」の76件の記事

2013年6月24日 (月)

卵パックに多肉植物を植える

近所のスーパーで、
リサイクル段ボール製の卵パックに入った卵を見つけました。
値段も普通の卵と同じ値段だったので、
多肉植物の容器にしようと思い、買って来ました。


■おかずカップを置く■
段ボール製なので、耐水性はないです。
シリコンコーティングされたおかずカップを、置きます。
おかずカップは、ダイソーで購入。
Imgp1870


■多肉植物を植える■
おかずカップからはみ出ない量のセラミスを入れる。
庭に植えてある多肉植物をカットして、差しました。
セラミスは乾燥した状態。
1週間後ぐらいに、水遣りをする予定です。
Imgp1878


まなっち(次女:中2)に、「かわいいね。」と、
褒められました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

多肉植物を種類別に植える

6月4・5日に、多肉植物の植え替えをしました。
(画像は6月16日に撮影したもの)

ずっと植えっぱなしだったので、
土が硬くなり、鉢の中で根詰まりしていたり。

寄せ植えにしていたものは、
他の種類の陰になって、消えそうになっていました。


Imgp1818


Imgp1819


Imgp1820


Imgp1821


Imgp1822


■グリーンペット・開花■
花が咲いていました。
Imgp1824


植え替え後、鉢に入りきらず余ってしまった多肉植物は、
EちゃんとTちゃんにもらってもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

ランタナ(2013年6月16日)

庭の花壇のランタナ、2013年6月16日の様子。

■全体像■
Imgp1825


■ランタナ・白花(2013年6月16日)■
Imgp1828


■ランタナ・ファイヤーレッド(2013年6月16日)■
Imgp1830


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

葉物で寄せ植えその後とランタナ

この日記の寄せ植えのその後です。⇒葉物で寄せ植え(2011年6月16日の日記)

生き残っているのは、
ギボウシ・ブリムカップ。
シルバードラゴン(ヤブラン)。
ヒューケラ。
(画像には写っていない)白色の斑入りのグレコマ。
空いているところに、何か植えてもいいかも。
Imgp1624


冬の初めに強選定した、ランタナの今の状態。
毎年、気温の上昇と共に、グイグイ成長するんです。
Imgp1634

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関西花壇に植えたネメシア・メーテルのその後

この日記の続きです。⇒玄関西花壇に花を植える(2013年4月 5日の日記)

約40日で、ここまで成長しました。
花苗間の隙間が、埋まりました。
Imgp1626


花色がより鮮明になったような気がします。
日が当たると、ものすごく香ります。
風雨が強いと、乱れます。
Imgp1629


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

星美人・開花

星美人(多肉植物)が、少し前から開花しています。

株に近い方から咲き進みます。
Imgp1639


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンネックレス・開花

グリーンネックレス(多肉植物)が、開花しました。


いつみても、耳かきの梵天みたい。
Imgp1617


花が枯れた様子。
こちらが、今年一番目に咲いた花でした。
Imgp1621

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカサキレンゲ・開花

タカサキレンゲ(多肉植物)が、開花しました。
Imgp1611


植えてある鉢は、こんな感じ↓。
多肉植物の寄せ植えです。
Imgp1615


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

玄関西花壇に花を植える

玄関の西側にある花壇。
ずっとヘデラが植えてありましたが、
引き抜いて花苗を植えました。


■前■
ヘデラを引き抜いて、土を足した状態。
Imgp1435


■後■
ネメシア・メーテルを6株植えました。
名前は向かって左側から、
エレーヌ、コジロー、サーモンピンク、フェアリーピンク、パティスティーミュール、萌々子(ももこ)
どの株も、甘い香りがします。
Imgp1436


■エレーヌのアップ画像■
Imgp1439


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

リビング前花壇に花を植える

ずっと放置していたリビング前の花壇。
急にやる気スイッチが入り、花苗を買って来ました。


■リビング前花壇・前■
何も植えていないのをごまかすために、
鉢を置いています。
鉢がない所には、多肉植物(セダム)が勝手に繁殖しています。
Imgp1402

■リビング前花壇・後■
花苗3種類、買って来ました。
Imgp1403

■薄い青色のビオラ■
ブロッチが入っていて、花の顔がハッキリしています。
5月末まで咲いてくれると予想して購入。
Imgp1411

■オステオステルマムアスティ■
多年草です。
Imgp1415

■マーガレット・ピーチアイ■
常緑多年草です。
Imgp1414

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧