カテゴリー「デイリーいけばな」の20件の記事

2012年5月17日 (木)

花を飾る練習(2012年5月17日)

母の日にもらった花を、いけなおしてみました。


■花の量が多かったので、減らしてみた。■
自分で花を購入する場合は、花の量が少なく、
少ない量をいかに多く見せるか、ということばかり考えてきたので、
花が大量にある場合は、どうしたらいいのか分かりません。
003


■紙袋型の磁器にいける。■
紙袋からゆったりと花が出ているようにしました。
010


■余った花を寄せ集め■
花器と花の量のバランスが悪いような。。。
013


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

花を飾る練習(2011年4月5日)

201145

ストロベリーキャンドルです。

・・・

花を飾る練習、と言っていいものかどうか。
ただ、花瓶に投げ込んだだけです。

この花を売り場で見つけた時、
あやっち(長女:大2)が、小学校3年生の頃、
庭でストロベリーキャンドルを育てていて、大株になり、
切花として小学校に持たせた事を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

花を飾る練習(2011年2月28日)

2011228

雪柳(ゆきやなぎ)と猫柳(ねこやなぎ)です。
セットで¥298でした。

花器は、備前焼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

チューリップ

Photo

昨日買って来て、ダイニングテーブルの上に飾ったチューリップ。

起床直後に見たら、黄色が濃くなっていて、
朝食中に、徐々に花が開いてきました。
ダイニングの照明を消すと、花も閉じました。

それから、花器の水の減りが早い。
花が開閉するから、水がいるのかしら?

花壇にチューリップを植えていた時、
太陽の光が当たると開花し、夜には閉じていたから、
そういう性質があるのは知っていましたが、
切花でもその性質が出るとは、知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

花を飾る練習(2011年1月29日)

2011129
まなっち(次女:小5)が選んでくれた緑色の菊と、
前回(2010年12月30日)購入したトルコ桔梗の残り。
1ヶ月も枯れずに残っています。
玄関の下駄箱の上に飾ります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2011129_2
黄色のチューリップを、鉢植えのようなイメージで。
すりガラスのような色のおはじき状のものを、花止めに使っています。
ダイニングテーブルの上に飾ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

花を飾る練習(2010年12月30日)

20101230

オレンジ色のガーベラ(¥298)とトルコ桔梗(多分)とかすみ草(¥698)。
新年用にちょっと豪華にしてみました。

年末&お客様感謝デーで、激混みのイオンで購入しました。

ガーベラは、5日間開花保証付きのものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

花を飾る練習(2010年12月16日)

20101216

オレンジシャーベットのような色のバラです。
3本で¥198 でした。

この花器は、ゴージャスすぎるので、
なかなか似合う花が無いのですが、
バラなら相性バッチリgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

花を飾る練習(2010年12月7日)

2010127

多分、ストック(白・ピンク)と千日小坊です。
全部で¥298。

昨日愚痴を言ってしまった自分を浄化するために、
花を飾ってみました。

お花のある生活、娘達も喜んでくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

花を飾る練習(2010年11月23日)

20101123

久しぶりに、花を買いました。
この黄緑色の菊、何だか好きなんです。

他に気に入った花が無かったので、1本だけ。
¥78でした。

隣の陶器の猫の置物は、
先日ドームやきものワールドへ行った時、
会場内でアンケートに答えたらもらえたもの。
確か常滑焼のブースだったと思います。
好きに彩色していい、と書いてありましたが、
このままでもかわいいので、彩色せず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

花を飾る練習(2010年9月28日)

2010928

久しぶりに、花を買いました。
これは花束になっていて、¥298でした。

唐辛子以外は、名前分からず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)